映像のアスペクト比について質問です。

Super CINEMA Systemという 30.6:9?という規格があるようですが、以下アドレス参照
http://www.youtube.com/watch?v=2aNCxgad5to

これはブルーレイで作成してプロジェクターで投影しているらしいのですが、ADOBE CS6 ですべて作成できるのでしょうか?

どういう手順で制作できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/25 12:27:13
  • 終了:2013/01/27 13:45:11

ベストアンサー

id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数499ベストアンサー獲得回数2742013/01/27 11:25:33

ポイント33pt

参考の動画の中に、4:3の映像が3つ並んでいると思われるシーンがあるので、スクリーンのアスペクト比を12:3と仮定します。
大まかな流れでは、Premiereにて製作、Encoreにてオーサリングし、BDに落とす。という流れになります。
Adobe - Professional Video Solutions-Blu-ray(ブルーレイ)制作ワークフロー by Adobe

アスペクト比については、Premiereのファイルメニューより、「新規シーケンス」を選択し、シーケンスプリセットを選択すると設定タブに移動できます。
編集モードを「カスタム」にすることでフレームサイズを変更することが可能です。
例えば、フレームサイズを1920x480とすれば、(正方形ピクセルで)12:3の動画ソースになります。
Adobe Premiere Pro * シーケンスの作成と変更

しかし、12:3というアスペクト比は特殊なため、特殊なシステムが必要かもしれません。
ですが、もっとややこしいシステムに「ニコファーレ」があります。
ニコファーレは、ホール内5面に映像を出力し、ホール内をスクリーン全体とする仕様になっています。
使用する動画は1920x1080サイズの動画1つで、その中に各スクリーンの情報を分割して記録する方式となっています。
LED映像フォーマット - nicofarre ニコファーレ

再生機で各スクリーンの情報をキャプチャし、それぞれに出力していることになります。

この場合は、AfterEffectsにて編集するようです。
【ニコファーレ版】身長5センチメートルで東京歩いてみた【試写】 ‐ ニコニコ動画:Q

Super CINEMA Systemが、どのフォーマットに対応しているかは、問い合わせをするのが一番確実かと思います。
映像フォーマットがニコファーレと同じ方式であればAdobeCS6内のソフトウェアにて製作することが可能です。

追記です。16:9であれば1920x1080です。コメント見落としておりました。
AEではコンポジション設定で プリセットHDTV 1080とすれば1920x1080の動画が作成できます。

その他の回答(2件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/26 14:44:16

ポイント34pt

Super CINEMA Systemという規格があるかともかくおそらくAdobe premier CS6にその規格は登録されていないと思います。縦横比、画像サイズがカスタムで設定できればサイズを計算して30.6:9にしてあげればできると思います。
無料の動画変換ソフトでも用意されている比率が21:9しかありません。
XMedia Recodeでサイズは指定できます。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/26 22:17:28

ポイント33pt

Adobe Premiereでは制作できません。

実際にAngeloへ行っていただくと分かりますが、あの映像は2台のプロジェクターが合成して投影しています。
このようなマルチプロジェクター映像は、Adobe Premiereのようなコンシューマー向けソフトでは制作できません。専門業者に依頼するしかありません。

id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数499ベストアンサー獲得回数2742013/01/27 11:25:33ここでベストアンサー

ポイント33pt

参考の動画の中に、4:3の映像が3つ並んでいると思われるシーンがあるので、スクリーンのアスペクト比を12:3と仮定します。
大まかな流れでは、Premiereにて製作、Encoreにてオーサリングし、BDに落とす。という流れになります。
Adobe - Professional Video Solutions-Blu-ray(ブルーレイ)制作ワークフロー by Adobe

アスペクト比については、Premiereのファイルメニューより、「新規シーケンス」を選択し、シーケンスプリセットを選択すると設定タブに移動できます。
編集モードを「カスタム」にすることでフレームサイズを変更することが可能です。
例えば、フレームサイズを1920x480とすれば、(正方形ピクセルで)12:3の動画ソースになります。
Adobe Premiere Pro * シーケンスの作成と変更

しかし、12:3というアスペクト比は特殊なため、特殊なシステムが必要かもしれません。
ですが、もっとややこしいシステムに「ニコファーレ」があります。
ニコファーレは、ホール内5面に映像を出力し、ホール内をスクリーン全体とする仕様になっています。
使用する動画は1920x1080サイズの動画1つで、その中に各スクリーンの情報を分割して記録する方式となっています。
LED映像フォーマット - nicofarre ニコファーレ

再生機で各スクリーンの情報をキャプチャし、それぞれに出力していることになります。

この場合は、AfterEffectsにて編集するようです。
【ニコファーレ版】身長5センチメートルで東京歩いてみた【試写】 ‐ ニコニコ動画:Q

Super CINEMA Systemが、どのフォーマットに対応しているかは、問い合わせをするのが一番確実かと思います。
映像フォーマットがニコファーレと同じ方式であればAdobeCS6内のソフトウェアにて製作することが可能です。

追記です。16:9であれば1920x1080です。コメント見落としておりました。
AEではコンポジション設定で プリセットHDTV 1080とすれば1920x1080の動画が作成できます。

  • id:hashimajc
    youtubeをみていただくとわかりますが、3:1 ほどの比率となっています。

    30.6 たい 9 と聞いておりますので、だいたいあっているのかと・・・
  • id:hashimajc

    私も、きいたことなかったので、何度も聞き直して、"30.6:9" と聞きました。

    最初は シネマスコープか何かの間違いだと思ったのですが、 youtubeをみたらたしかに、"30.6:9" くらいだなとおもいました。

  • id:hashimajc
    口頭でしか聞いていません。
  • id:hashimajc
    個人の方から、教えて頂きました。

    仮に30.6:9 が嘘でも、そのSuper CINEMA System というのに投影できる、プロジェクターとプレイヤーとブルーレイの規格で、

    どのように作成をしたらよいのか知りたいのです。
  • id:maya70828
    念のため聞きますがADOBE CS6 というのはPremierのことでしょうか?
  • id:hashimajc
    premier でも AE でも アンコールでも なんでもよいのですが、

    制作できるかどうかがしりたいのです。。。(涙)