IEで「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」の有効化をバッチで行いたいです。


現在作成中の社内Webシステムで、VBScriptでサーバ上のファイルを操作端末へコピーする処理があるのですが、これを正常に動作させるために各クライアントで次の2点の設定を行う必要があります。

①信頼済みサイトの追加
②「信頼されたゾーン」にて
「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」の有効化

①に関してはレジストリ追加バッチの参考を見つけたのでおそらく大丈夫だと思うのですが
②の参考をみつけることができません。

②の実現方法はあるのでしょうか?

実現方法がなければ各端末を手動で設定していけば済む話ではありますが
せっかくなので自動化したいと思い、質問させていただきました。

ちなみにIEのバージョンは8です。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/25 14:49:33
  • 終了:2013/01/26 10:42:55
id:kon39392

少し説明を誤りました。
×「「信頼されたゾーン」にて「スクリプトを実行しても安全だと...」
○「信頼済みサイト」⇒「レベルのカスタマイズ」⇒「スクリプトを実行しても安全だと...」の有効化です、

宜しくお願いします。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032013/01/25 16:30:31

ポイント100pt

レジストリキー。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\2
  • 名前
    1201
    • 0 は操作が有効であることを示します。これがデフォルトの設定です。
    • 1 は確認メッセージが表示されることを示します。
    • 3 は操作が無効であることを示します。

キーの最後の 2 が、セキュリティゾーンです。

設定
0マイ コンピューター
1イントラネット
2信頼済みサイト
3インターネット
4制限付きサイト





ご参考。
http://support.microsoft.com/kb/182569/ja
http://logicalerror.seesaa.net/article/146695779.html
http://support.microsoft.com/kb/833633/ja

id:a-kuma3

何かこの「一致しない」件についてわかりませんか?

IE の設定を画面から変更した、ってことですよね。
その設定は、HKEY_CURRENT_USER の方に反映されているのではないですか?
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\

2013/01/25 23:44:14
id:kon39392

ありがとうございます。

そういうことだったのですね。
大変勉強になりました。

2013/01/26 10:42:44

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032013/01/25 16:30:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

レジストリキー。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\2
  • 名前
    1201
    • 0 は操作が有効であることを示します。これがデフォルトの設定です。
    • 1 は確認メッセージが表示されることを示します。
    • 3 は操作が無効であることを示します。

キーの最後の 2 が、セキュリティゾーンです。

設定
0マイ コンピューター
1イントラネット
2信頼済みサイト
3インターネット
4制限付きサイト





ご参考。
http://support.microsoft.com/kb/182569/ja
http://logicalerror.seesaa.net/article/146695779.html
http://support.microsoft.com/kb/833633/ja

id:a-kuma3

何かこの「一致しない」件についてわかりませんか?

IE の設定を画面から変更した、ってことですよね。
その設定は、HKEY_CURRENT_USER の方に反映されているのではないですか?
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\

2013/01/25 23:44:14
id:kon39392

ありがとうございます。

そういうことだったのですね。
大変勉強になりました。

2013/01/26 10:42:44
id:kon39392

ご回答ありがとうございます。

Windows7の場合だったら上記と違ったりするのでしょうか?
現状のイントラ(1)、信頼済みサイト(2)、インターネット(3)、制限付きサイト(4)において、"1201"の設定値と、IEの設定を何度も見比べたのですが、どうも一致していないようです。

ちなみに手動で行ったIEの設定を元に考えた場合、
Zones内で(1)⇒(2)⇒(3)⇒(4)の順に見ていくと、値は1⇒0⇒3⇒3と変化するはずですが違いました。念のため"1201"以外にも着目して、(1)⇒(2)⇒(3)⇒(4)の順に見て1⇒0⇒3⇒3と値が変化するものがないか見たのですが、見当たりませんでした。

そのマシンでそのIEの設定は数日前に行い、WScriptは動作する状態ですので、設定が反映されているのは間違いありません。

何かこの「一致しない」件についてわかりませんか?

コメントはまだありません