十五夜の読書という、読書メーターのイベントに参加しようかとおもってます。


http://book.akahoshitakuya.com/event/event_show.php?id=12

満月の夜におすすめな本をおしえてください(ラノベ以外)

太田 忠司著の月読シリーズなんかは、月がテーマで、ちょうどいいなぁと思いますが、
出来れば読んでいない本を読みたいなぁと。
なお、ホラーは苦手です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/25 16:48:52
  • 終了:2013/01/26 23:50:34

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/01/26 11:22:08

ポイント60pt

ポイント付きなのに、意外と回答つきませんね。
yukimi1977 さんの好みを探る意味でも、ふたつほどご紹介。

月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)

月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)

作家のお母さんと、小学生の女の子のお話。
一晩で読み切るには、ちょうど良い(ちょっと、もの足りない?)くらいの感じです。
月がテーマになっている本ではないですが、お子さんがいらっしゃるなら、一度読んでみてください。

上弦の月を喰べる獅子 上 (ハヤカワ文庫 JA ユ 1-5)

上弦の月を喰べる獅子 上 (ハヤカワ文庫 JA ユ 1-5)

夢枕獏らしい、仏教とか禅とかをモチーフにした本。
こちらも、月自体がモチーフになっているわけではありません。
幻想系の本が好きであれば、一度読んでみても良いかな、と。
もう20年も前の本になってしまいましたが、古さは感じさせません。

id:yukimi1977

回答ありがとうございます。
「月の砂漠をさばさばと」良さげですね。おーなり由子さんの絵も好きです。
夢枕獏は、陰陽師シリーズを何冊か読みました。世界観が好きです。
梨木香歩、上橋菜穂子、荻原規子などのファンタジーはとても好きです。
宮部みゆきと東野圭吾は苦手な作品もあります。

2013/01/26 13:35:28

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/01/26 11:22:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

ポイント付きなのに、意外と回答つきませんね。
yukimi1977 さんの好みを探る意味でも、ふたつほどご紹介。

月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)

月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)

作家のお母さんと、小学生の女の子のお話。
一晩で読み切るには、ちょうど良い(ちょっと、もの足りない?)くらいの感じです。
月がテーマになっている本ではないですが、お子さんがいらっしゃるなら、一度読んでみてください。

上弦の月を喰べる獅子 上 (ハヤカワ文庫 JA ユ 1-5)

上弦の月を喰べる獅子 上 (ハヤカワ文庫 JA ユ 1-5)

夢枕獏らしい、仏教とか禅とかをモチーフにした本。
こちらも、月自体がモチーフになっているわけではありません。
幻想系の本が好きであれば、一度読んでみても良いかな、と。
もう20年も前の本になってしまいましたが、古さは感じさせません。

id:yukimi1977

回答ありがとうございます。
「月の砂漠をさばさばと」良さげですね。おーなり由子さんの絵も好きです。
夢枕獏は、陰陽師シリーズを何冊か読みました。世界観が好きです。
梨木香歩、上橋菜穂子、荻原規子などのファンタジーはとても好きです。
宮部みゆきと東野圭吾は苦手な作品もあります。

2013/01/26 13:35:28
id:crayou No.2

crayou回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/01/26 17:09:53

ポイント40pt

この本は如何でしょうか?映画化されてるので有名ですが……
満月といえば連想するのは「狼男」
女の子とドラキュラと狼男。せつなくてロマンチックです。

id:yukimi1977

回答ありがとうございます。
トワイライト、いいですよね!全巻読みました!
そういえば確かに月は出て来ましたね。

2013/01/26 17:59:57

コメントはまだありません