Sequel Proで日本語を扱う方法 http://www.sequelpro.com/


Macからmysqlにアクセスするソフトとして
sequel proを使っています。
http://www.sequelpro.com

使いやすくていいのですが、
どうやら日本語をサポートしていないみたいで、
日本語の入っているテーブルに入ろうとすると、

The creation syntax could not be retrieved due to a permissions error.

Please check your user permissions with an administrator.

と言われます。
もちろん権限については付与済みです。
あまり日本語圏で使っている人がいないようでブログの記事等見て回ったのですが、今のところ見つかっていません。
もし何か解決策をご存知でしたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/25 18:19:29
  • 終了:2013/01/29 22:47:31

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/25 18:43:56

ポイント180pt

UTF-8には対応しています。

環境設定→General→Default encodingを「UTF8」にしてみてください。

id:Hajimex

だめっぽいですね。
もしかしてこのデータベースの中の文字コードがUTF8じゃないかもしれません。

2013/01/25 20:05:47
id:oil999

MySQLにログインして

mysql show create table テーブル名 /G;

とコマンド投入してください。
そのテーブルの文字エンコードが表示されます。
それがUTF-8以外だったら、Sequel proでは対応していません。

2013/01/25 21:49:57

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/25 18:43:56ここでベストアンサー

ポイント180pt

UTF-8には対応しています。

環境設定→General→Default encodingを「UTF8」にしてみてください。

id:Hajimex

だめっぽいですね。
もしかしてこのデータベースの中の文字コードがUTF8じゃないかもしれません。

2013/01/25 20:05:47
id:oil999

MySQLにログインして

mysql show create table テーブル名 /G;

とコマンド投入してください。
そのテーブルの文字エンコードが表示されます。
それがUTF-8以外だったら、Sequel proでは対応していません。

2013/01/25 21:49:57
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/25 19:22:34

ポイント20pt

permission error ですから日本語は関係ないですね。

id:Hajimex

このエラーでググると文字コードの問題が出てきます。

2013/01/25 20:06:10
  • id:fiwa
    お使いのSequel proのバージョンはいくつですか?
    0.9.9以前の場合は0.9.9.1や1.0RC1に上げてみるとかどうでしょう。
    http://code.google.com/p/sequel-pro/issues/detail?id=1110
    http://www.sequelpro.com/blog/2013.01/sequel-pro-1-0-rc1/
  • id:fiwa
    ちなみに、Sequel proがUTF-8以外には対応していないというのは間違いです。念のため。
    http://f.hatena.ne.jp/fiwa/20130126185345
  • id:hiro-ma8
    データベース→エンコーディングを指定して表示→Latin1経由のUTF-8

    自分は上記で解消されました。