アメリカの大學生は、1日11時間(授業含めて)という統計があるそうですが、この数字の根拠になった統計はどこにあるのでしょうか? それらしいものがあったら教えてください。http://tyamauch.exblog.jp/18413883/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/26 09:51:08
  • 終了:2013/01/27 11:44:46

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502013/01/27 02:22:46

ポイント20pt

リンク先の山内太地さんのブログには“中教審提言資料より”
とあります。

日本の大学生の勉強時間は、授業を含めても1日わずか4.6時間(2012年3月の中教審提言資料より)。
――文科省の号令のもと、大学生にどうやって勉強させるか、という取り組みが始まっています。

一方、アメリカの大学生は6割以上が1日11時間以上勉強するというデータがあります。

ということで中教審提言資料を見てみました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/015/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2011/09/01/1310371_3.pdf
2ページ目、“週”11時間以上が、約6割となっています。

データ:『全国大学生調査』およびNSSE

とソースも書いてあります。
それによると日本のデータは『全国大学生調査』で、
アメリカのデータはNSSEのようです。
NSSE(National Survey of Student Engagement)
インディアナ大学が実施している全米大学生調査のようですが、
そこであったデータはこれ↓です。(ブログ内参照)
http://sugahara2011.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

他にも
http://www.washingtonpost.com/blogs/college-inc/post/five-colleges-where-students-study/2012/05/22/gIQAK0gvhU_blog.html
http://www.washingtonpost.com/local/education/is-college-too-easy-as-study-time-falls-debate-rises/2012/05/21/gIQAp7uUgU_story.html

こちらのブログも
http://blogs.yahoo.co.jp/fujibei1213/5614405.html

Over the past half-century, the amount of time college students actually study — read, write and otherwise prepare for class — has dwindled from 24 hours a week to about 15, survey data show.

過去半世紀の間に、大学生の自主学習時間―読む、書く、授業の準備をする時間は週24時間から約15時間に減少した

米国の4年制大学の学生の1週間の平均自主学習時間は、1961年の約24時間から2003年には約14時間に減っている


以上から見て“週”の間違いだと思います。

他2件のコメントを見る
id:isogaya

う、間違いです。

2013/01/27 22:10:03
id:isogaya

コンビニの質問で挽回しておきました。。。。 これからも回答よろしくお願いします。

2013/01/27 22:19:41

その他の回答(1件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/26 13:57:10

ポイント80pt

ある大学のスケジュールをみてみると、一日11時間ぐらい勉強しているのであながち嘘ではないと思いますが、ほかの統計では一週間で11時間という統計があります。(ただし、授業時間を含んでいるか分らない)

ほかの統計

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502013/01/27 02:22:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

リンク先の山内太地さんのブログには“中教審提言資料より”
とあります。

日本の大学生の勉強時間は、授業を含めても1日わずか4.6時間(2012年3月の中教審提言資料より)。
――文科省の号令のもと、大学生にどうやって勉強させるか、という取り組みが始まっています。

一方、アメリカの大学生は6割以上が1日11時間以上勉強するというデータがあります。

ということで中教審提言資料を見てみました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/015/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2011/09/01/1310371_3.pdf
2ページ目、“週”11時間以上が、約6割となっています。

データ:『全国大学生調査』およびNSSE

とソースも書いてあります。
それによると日本のデータは『全国大学生調査』で、
アメリカのデータはNSSEのようです。
NSSE(National Survey of Student Engagement)
インディアナ大学が実施している全米大学生調査のようですが、
そこであったデータはこれ↓です。(ブログ内参照)
http://sugahara2011.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

他にも
http://www.washingtonpost.com/blogs/college-inc/post/five-colleges-where-students-study/2012/05/22/gIQAK0gvhU_blog.html
http://www.washingtonpost.com/local/education/is-college-too-easy-as-study-time-falls-debate-rises/2012/05/21/gIQAp7uUgU_story.html

こちらのブログも
http://blogs.yahoo.co.jp/fujibei1213/5614405.html

Over the past half-century, the amount of time college students actually study — read, write and otherwise prepare for class — has dwindled from 24 hours a week to about 15, survey data show.

過去半世紀の間に、大学生の自主学習時間―読む、書く、授業の準備をする時間は週24時間から約15時間に減少した

米国の4年制大学の学生の1週間の平均自主学習時間は、1961年の約24時間から2003年には約14時間に減っている


以上から見て“週”の間違いだと思います。

他2件のコメントを見る
id:isogaya

う、間違いです。

2013/01/27 22:10:03
id:isogaya

コンビニの質問で挽回しておきました。。。。 これからも回答よろしくお願いします。

2013/01/27 22:19:41
  • id:mkonomi
    > アメリカの大學生は、1日11時間(授業含めて)という統計
    アメリカの大學生の○○○○は、1日11時間(授業含めて)という統計
    と書き変えなければ、文章構成上の係り結びの関係がおかしいですね。
  • id:isogaya
    あ、抜けていましたね。。。