デュアルディスプレイについて質問です。


少し前にグラボを買い替えました。
グラボにはHDMIでディスプレイを2台接続しています。
メインには、セレクターでPS3もつないでいて
グラボ購入後初めてPS3をしようと思ったのですが
PS3の電源をいれてセレクターが切り替わると
PC側の画面が全てセカンドディスプレイの方に移りました。
PC側からみたらセカンドディスプレイしかつながっていない状態です。

前に使っていたグラボ(GeForce 250)のときは
こういうことにはなりませんでした。
PS3に入力が切り替わってもメインのディスプレイはそのままでした。

PS3の電源を切るとまた元には戻るのですが
セカンドディスプレイに出していたメーラーやスカイプのウィンドウも
メインの方に全て移ってくるのでまた元に戻さないといけないので面倒です。

入力切り替えをしてもPC側のディスプレイが変更しないようにできる設定などありますでしょうか。

Windows 7 Pro
N560GTX-TI Twin Frozr II OC
ドライバー 306.97

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/26 22:28:48
  • 終了:2013/02/02 22:30:04

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/02/01 16:46:13

ポイント28pt

文面を読む限り、今までうまく機能していたのなら、
グラボの設定に問題があるように見受けられます。

1
まずはドライバの更新。更新後、再起動して確認してください。
治っていないのなら2を試してください。


HDMI端子をグラボに2本つないでいるのですよね?
まずは接続しているHDMI端子をつなぎかえてみてください。
つまり右側にメイン、左側にサブモニタの端子を接続しているのなら、
左にメイン、右にサブにするという意味です。

再起動後、チェックしても正常に動作しない場合は、3を試してください。



コントロールパネルを開いて、[表示]→[ディスプレイの設定変更]
[使用する nViewディスプレイモードを選択します。]
[使用するディスプレイを選択します。]
[Windowsでプライマリとして使用するディスプレイを選択します。]
の項目を総当たりで試してみてください。

グラボによっては右の端子では正常に動作するのに、左では動作しなかったり、
同じに見える組み合わせでも正常に動作しないことがたまにあります。

この3項目をいじっても解決しない場合は、設定状況を記述したうえで「治らない」と書き込んでください。

id:masamasa40

丁寧な解説ありがとうございました。
是非試してみたいと思います。また分からない時は再度質問させて頂きたいと思います。

2013/02/02 23:18:57

その他の回答(7件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/02/01 16:46:13ここでベストアンサー

ポイント28pt

文面を読む限り、今までうまく機能していたのなら、
グラボの設定に問題があるように見受けられます。

1
まずはドライバの更新。更新後、再起動して確認してください。
治っていないのなら2を試してください。


HDMI端子をグラボに2本つないでいるのですよね?
まずは接続しているHDMI端子をつなぎかえてみてください。
つまり右側にメイン、左側にサブモニタの端子を接続しているのなら、
左にメイン、右にサブにするという意味です。

再起動後、チェックしても正常に動作しない場合は、3を試してください。



コントロールパネルを開いて、[表示]→[ディスプレイの設定変更]
[使用する nViewディスプレイモードを選択します。]
[使用するディスプレイを選択します。]
[Windowsでプライマリとして使用するディスプレイを選択します。]
の項目を総当たりで試してみてください。

グラボによっては右の端子では正常に動作するのに、左では動作しなかったり、
同じに見える組み合わせでも正常に動作しないことがたまにあります。

この3項目をいじっても解決しない場合は、設定状況を記述したうえで「治らない」と書き込んでください。

id:masamasa40

丁寧な解説ありがとうございました。
是非試してみたいと思います。また分からない時は再度質問させて頂きたいと思います。

2013/02/02 23:18:57
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/02/02 08:30:04

ポイント28pt

参考になりませんか?
http://okwave.jp/qa/q5626396.html

id:zzman No.4

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362013/02/02 17:28:58

ポイント27pt

こちらのサイトの情報がご参考になるのではないかと存じます。
http://okwave.jp/qa/q6778155.html

id:ruirui01231 No.5

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/02/02 20:28:40

ポイント27pt

マルチ モニタの問題のトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-multiple-monitor-problems

id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/02 20:47:42

ポイント27pt

http://www.ax.sakura.ne.jp/~aotama/multi/multi.html

こちらも参考になりませんか?

コメントはまだありません