法人税の確定申告の話です。前期の別表五(一)の差引翌期現在利益積立金額(④)に

過納県民税として13円が記入されていたので、当期の期首現在利益積立金額①に同額を転記しました。
この13円は前期の利息の地方税分だと思うのですが、会計ソフトは①に記入した金額をそのまま
④に転記してしまいました。
過去の税理士さんが作ってくれた別表を見ると、①の金額を②に転記しています。

(1) 今回も④に転記せず①に強制的に転記すれば良いでしょうか?
「②の減」とか「③の増」の意味がそもそもよくわかっていません。

(2) そもそも前期は③の「増」の所に13円と記入されていることから、当期も
利息地方税分を当期の③に書かなくてはいけないのでしょうか?
  できれば書きたくありません。

説明できる方、いらっしゃいますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/27 04:30:38
  • 終了:2013/02/03 04:35:04

回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682013/01/27 19:15:51

すみません。税務には詳しくありませんので、参考まで。


税理士さんによって、書く欄が異なることは、確かにあります。
私は税務には詳しくはありませんので、その際には、法律の解釈や運用にはある程度の幅があるので、どちらもあっているものと理解しています。

ですので、税理士さんの作成もソフトの作成もどちらも間違えとはいえない範囲の解釈の違いと考えてはいかがでしょうか。

過去の税理士さんが作ってくれた別表を見ると、①の金額を②に転記していて、それで税務処理が完了しているのですから、今回も同じ対応でOKだと思います。

id:nnknnc No.2

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/01/28 11:58:37

ポイント300pt

前期に増加させているので③に記載され、今期に繰り越されています。
よって①に記載され、申告ソフトはその13円に対して何の処理もしていないから④に同額を記載させています。
何らかのアクションを起こしてあげないとずーと残ります。
実際には今期中に13円に対して何らかの会計処理をしているはずなので、②に記載して減算処理を行い、④は0にします。

(2)については、今期にどのような処理を行ったか分からないので答えようがありません。

id:office55

回答ありがとうございます。段々、腑に落ちてきました!

>実際には今期中に13円に対して何らかの会計処理をしているはずなので、

期の2ヵ月後に、この13円を引いた額の県民税(均等割)を収めました。
この時点で、

>②に記載して減算処理を行い、④は0にします。

ができるようになる。という理解で良いでしょうか?

あと、この13円という数字は
今期の確定申告では 別表五(一)以外には出てこないという理解で良いでしょうか?

2013/01/28 14:18:58
id:nnknnc

>期の2ヵ月後に、この13円を引いた額の県民税(均等割)を収めました。
OKです

>あと、この13円という数字は
今期の確定申告では 別表五(一)以外には出てこないという理解で良いでしょうか?
現情報下では別表4の減算項目に記載する内容と思います

確認事項
>この13円は前期の利息の地方税分だと思う
別表5の区分欄に書かれていませんか? 過誤納県民税 とか

記載されている県民税と利息地方税はおそらく別物です 勘違いしていると思います

2013/01/28 16:43:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません