「スマイルプリキュア!」最終話の感想をお願いします。1/27放送の第48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/01/27 07:33:29
  • 終了:2013/02/03 07:26:06

ベストアンサー

id:negiagemasu-one No.8

ゆう回答回数44ベストアンサー獲得回数82013/01/29 15:42:12

ポイント100pt

ついにスマプリも最終話・・・
この一年間スマプリで充実してたのでとても残念に思います・・・。

まず最初のシーンでぐっときました・・・!
キャンディと離れ離れになってしまうかもしれないという事実を知った5人がそれぞれの思いを言った後にみゆきちゃんが分かれたくないと号泣したシーンはヤバかったです。
今まで見てきた中でもみゆきちゃんとキャンディは一番通じ合っていてお互い最高のペアだったから別れなんてさみしすぎますよね・・
今までのできごとがいくつか頭に浮かんできました。
みゆきにつられて4人も号泣・・・
(声優さんの感情の込め方もすごかったから涙無しでは見られないシーンでした)
普段涙を見せないれいかちゃんやなおちゃんまで大泣き状態だったから驚きましたけど。

ジョーカーを取り込んで強く(?)なったと思われたピエーロさんはやっぱりそんなに強くないような・・・と思ったのは私だけなのか??
過去のボスと比べても結構あっけなく倒れましたね・・。
あえて何か言うとしたら・・、「デカかった」です(笑)

ピエーロも倒して日常生活に戻り、キャンディとの別れ・・・
「別れの時は笑顔で」と言ったみゆきちゃんが立派に思えました。
別れた後に涙するって切ないです。

・・・あれだけ別れるシーンがあってからキャンディが戻ってきたんだ・・・
とはツッコまずに・・、と自分に言い聞かせて・・・・
キャンディが星に願ったことで願いがかなったなんて・・!
やっぱり女王の娘の力はすごいものなのでしょうか・・・
まぁ、5人が一緒にいられて幸せならいいですよね!

余談(やよいちゃんがマンガで賞取っただなんて!!
   とても驚きました!やよいちゃん頑張ったなぁ・・・)

スマプリ終わってしまったけど未だにスマプリ熱が冷めません!
映画とかでまた5人の活躍が見れることを願ってます

id:Qamoonlight

ゆう(id:negiagemasu-one)さんは将来イラストを描く仕事をしたいと言っていたから、特にやよいとは通じるものがあったのかも知れないわね。新番組が始まっても5人を応援し続けることは出来るし、5人を応援する気持ちで新番組を観ることも出来るわ。

2013/02/03 07:11:53

その他の回答(11件)

id:zodazoda519 No.1

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92013/01/27 09:10:39

ポイント30pt

ついに最終回でしたね 。
僕が感動したのはエンディングですw
今までのお話の絵がながれていってあーこんなお話もあったなーなどいろいろなことを思いました。
特に夏ですかねぇ~
最後もキャンディに再開したので感動しました。
次からはドキドキプリキュアでしたっけ?
次は4人なので1人増えるのかなぁ?
なので次のプリキュアも楽しみです。
スマイルプリキュアとてもおもしろかったです!

id:Qamoonlight

久しぶりの感想をありがとう。ずっと観ていたから、このエンディングがいっそう楽しめるのね。

2013/02/03 06:40:08
id:FireBIRD No.2

FireBIRD回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/27 09:11:57

ポイント10pt

昭和は男性の時代でしたが、
平成はまちがいなく女性の時代です。
女性の時代の子供たちに強い影響を与えるプリキュアシリーズ。
普段はかわいいストーリーでよいですが、
成人男性が大勢観ているので、
10話に1回くらいは人生を深く考えさせる
重厚なストーリーにしてもらいたいです。
最終回は、プリキュアパワーに頼らず精神力で
最後まで諦めず戦う日本人女性のたくましさを表現できていて
よかったと思います。

id:Qamoonlight

そんな見え方もあるのね。ありがとう。

2013/02/03 06:43:38
id:rein-07 No.3

レイン回答回数65ベストアンサー獲得回数32013/01/27 11:05:42スマートフォンから投稿

ポイント12pt

最終話しっかりみました(>.<)
最初に「あれ?キャンディーが元に戻ってる!?」ってめを見開きましたwwwwwww前回からなの思い出したら笑いが起きました
輝けスマイルプリキュア って皆かっこよかった(o^^o)です。
でも一番可愛いのはやよいちゃんかなっなんて…という最終話なのが嫌だっもっとやってほしかなったです(><@)
終わり方が一話と同じとは期待を外さないですねwwwww


次はドキドキプリキュア楽しみです

id:Qamoonlight

もっと続けて欲しいと思える最終話は、いいものなのよ。

2013/02/03 06:48:15
id:moemoe0325 No.4

黒猫回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/01/27 14:24:36DSから投稿

ポイント12pt

キャンディがまさかの
戻ってきたというところは
何故か予想が当たりましたねww
だいたいプリキュアの
キャンディっぽいのって
また戻ってくるのが
多いですよねwww((禁句だろそれww

id:Qamoonlight

お決まりならお決まりで、様式として楽しむことも出来るかも知れないわね。戻って来ないとしまらないし、戻って来れた理由も楽しみよ。

2013/02/03 06:51:24
id:tubasa0429miho No.5

tubasa0429miho回答回数13ベストアンサー獲得回数12013/01/27 17:44:44DSから投稿

最終回でしたね!!
次回のドキドキプリキュア楽しみですね!!たぶん仲間が最初4人だから1人増えるかも!!!!

id:Qamoonlight

はじめてかしらね。ありがとう。でも次は感想を聞かせてね。

2013/02/03 06:52:48
id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/27 18:14:41

ポイント30pt

最終回。
 キャンディとの別れという深い悲しみを乗り越えて、ピエーロに立ち向かっていく姿は勇気をもらえました。
 それにしても、キャンディが戻ってきた!やったー!ということは、これからもプリキュアになって闘う必要があるのかな?と思わせてくれるのも良かったです。
 ハッピーに終わって良かったです。個人的には、キャンディと別れてキャンディとの記憶が消えてその記憶がかすかに覚えていることを匂わせている話でも良かったかなと思いました。
 長い間、スマイルプリキュアをお疲れ様でした。
 さて、ドキドキプリキュアが始まりますが、いきなりプリキュアになちゃったの~ってプリキュアの概念が既にあるというのが前提で話が進んでいきそうです。
 ドキドキプリキュアも期待しています。

id:Qamoonlight

素敵な感想をありがとう。かすかに覚えていることを匂わせている話「も」綺麗だとは思うけれど、私はこの終わり方のほうが好きね。(新番組の予告について)プリキュアの概念が既にある~とは、父も同じようなことを言っていたわよ。

2013/02/03 06:57:29
id:must-ard No.7

洋辛子回答回数312ベストアンサー獲得回数1132013/01/28 18:12:21

ポイント30pt


f:id:must-ard:20130128174526j:image
みんなえがおウルトラハッピー!!

涙の別れと笑顔の出会い、スマイルプリキュア!最終回の感想です。

・自分たちの希望がキャンディだと気づいたみゆきたち。しかしピエーロを倒すためにミラクルジュエルの力を使うとキャンディと二度と会えなくなってしまう…。世界と友だちを天秤にかけ、重い選択を迫られるみゆき。キャンディという希望を知り、同時にそれを失う絶望を味わうみゆき。涙を流す時間だけその悲しみが伝わってくるシーンでした。
・先に決断したのは意外にもキャンディ。「たいせつなことは、ちゃんとじぶんでかんがえて、じぶんできめるクル」。かつてみゆきがキャンディに言った言葉ですがこの“たいせつなこと”こそが希望であり、明日であり、未来なんですね。バラバラになっても未来と向き合って進むこと、それはスマイルプリキュア!という作品が「震災復興」をひとつのテーマにしていることにも通じますね。
・大きな決断と共に、心をひとつに輝かせる。希望を否定するという事は、希望を知っているからこそピエーロはそれを絶望に変換できるのでしょうが、それならばプリキュアは絶望を希望に変換できるハズです。もちろんそれはとても辛くて大変なことですが、だからこそ流した涙も、その怪我も、想いも、一回り大きくなったんじゃないかなと思います。
・ピエーロはあっさりやられた。という意見も多いですが、それだけみゆきたちの想いが強かったのでしょう。だって、希望が絶望に敗けるなんてそれこそありえませんからね。

・悪役をやっつけてハッピーエンド。だけど、そこには別れもあって、先払いした涙を堪えてキャンディがいなくなるまで我慢したみゆきたちにこちらももらい泣きしてしまいました(涙)
・「スマイル!」がテーマのプリキュアでしたが、別れの涙は隠しててもちゃんと流すところが喜怒哀楽な感じでいい演出でした。そういう意味では「スマイル」って“笑顔”という意味だけでなく、「前向き」とか「明るく」とかそういう意味も作品全体に込められているんだと感じました。
・別れの後に待っている出会い。それぞれの道を少しずつ進んでいく5人。それは、自分のたからものだったり、諦めないと決めた夢だったり、大切な家族の絆だったり、自分の信じる道だったり、幸せを絵本を通して届けることだったり―――。
・そうして信じて進めば、きっとキラキラ輝く素敵な未来が待っている。別れと出会い、宝物、夢、希望、友だち、未来、とってもたくさんの事をこのアニメは教えてくれました。物語はまだまだ続くでしょう。ただここで一旦区切るだけですよね。だってみゆきたちの未来はまだまだ白紙の真っ白な“道”なんですから。

毎回長文で失礼しましたがこれで一応スマイルプリキュア!の感想を最後にしたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20130128#1359357036
別れと新たな出会い、次回はドキドキ!プリキュアで感想書かせていただきます(笑)

id:Qamoonlight

「ただここで一旦区切るだけ」とても綺麗な言葉ね。いつもありがとう、これからも宜しくね。

2013/02/03 07:03:31
id:negiagemasu-one No.8

ゆう回答回数44ベストアンサー獲得回数82013/01/29 15:42:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

ついにスマプリも最終話・・・
この一年間スマプリで充実してたのでとても残念に思います・・・。

まず最初のシーンでぐっときました・・・!
キャンディと離れ離れになってしまうかもしれないという事実を知った5人がそれぞれの思いを言った後にみゆきちゃんが分かれたくないと号泣したシーンはヤバかったです。
今まで見てきた中でもみゆきちゃんとキャンディは一番通じ合っていてお互い最高のペアだったから別れなんてさみしすぎますよね・・
今までのできごとがいくつか頭に浮かんできました。
みゆきにつられて4人も号泣・・・
(声優さんの感情の込め方もすごかったから涙無しでは見られないシーンでした)
普段涙を見せないれいかちゃんやなおちゃんまで大泣き状態だったから驚きましたけど。

ジョーカーを取り込んで強く(?)なったと思われたピエーロさんはやっぱりそんなに強くないような・・・と思ったのは私だけなのか??
過去のボスと比べても結構あっけなく倒れましたね・・。
あえて何か言うとしたら・・、「デカかった」です(笑)

ピエーロも倒して日常生活に戻り、キャンディとの別れ・・・
「別れの時は笑顔で」と言ったみゆきちゃんが立派に思えました。
別れた後に涙するって切ないです。

・・・あれだけ別れるシーンがあってからキャンディが戻ってきたんだ・・・
とはツッコまずに・・、と自分に言い聞かせて・・・・
キャンディが星に願ったことで願いがかなったなんて・・!
やっぱり女王の娘の力はすごいものなのでしょうか・・・
まぁ、5人が一緒にいられて幸せならいいですよね!

余談(やよいちゃんがマンガで賞取っただなんて!!
   とても驚きました!やよいちゃん頑張ったなぁ・・・)

スマプリ終わってしまったけど未だにスマプリ熱が冷めません!
映画とかでまた5人の活躍が見れることを願ってます

id:Qamoonlight

ゆう(id:negiagemasu-one)さんは将来イラストを描く仕事をしたいと言っていたから、特にやよいとは通じるものがあったのかも知れないわね。新番組が始まっても5人を応援し続けることは出来るし、5人を応援する気持ちで新番組を観ることも出来るわ。

2013/02/03 07:11:53
id:inazumaereven07 No.9

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/01/29 17:39:52

ポイント10pt

キャンディ~~!やっぱ戻ってきてくれた!
あと、ピエーロの扱いにちょいと笑いましたね。
やっぱ最終回は泣ける・・・!

id:Qamoonlight

「やっぱり」を楽しめたかしら?

2013/02/03 07:13:12
id:uyst No.10

uyst回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/01/30 17:07:51

ポイント30pt

ギャグにステ振りすぎたのか若干ラストがおざなりな印象が・・・
特に再変身からのピエーロ様打倒の流れが1分ちょっとしかなくて残念
しかもなにかパワーアップするのに理由付けも薄っぺらかったので次回作はその辺改善してほしい!
でもギリギリ最後までハイテンションギャグで突っ切ったのはとてもよかった!
それですべて許せる出来でした!

id:Qamoonlight

確かにそうね。全体のストーリーよりも個々のエピソードを重視した結果としては、これもアリなのよね。

2013/02/03 07:16:23
id:myhome0625 No.11

らい回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/01/31 17:41:37

ポイント10pt

すごくいいはなしでした。特に最後にキャンディと再開するとこすごかったです。プリキュアみんな知らないと思うけどすごい人気なんですね。

id:Qamoonlight

ありがとう。

2013/02/03 07:17:20
id:kanakana3 No.12

kanakana3回答回数5ベストアンサー獲得回数02013/02/02 11:55:46

ポイント30pt

スマイルプリキュアもついに最終回。
スマイルプリキュアは東日本大震災で被災された方に、笑顔になってほしい、の「スマイル」だそうです。

キャンディは最後の希望。しかし、この希望を使えばもう会えなくなる・・・
ここでみんなが泣き崩れる。プリキュアにとっての最大の絶望がよくわかります。私も泣いてました。

しかしプリキュア達は「世界のため」と、自分たちの絶望よりそちらを優先します。(すごいです!)こうして無事に世界は救われた・・・・のですが、キャンディがどんどん薄くなっていきます。
みゆきは泣いてるキャンディに「別れる時はスマイルだよ!!!」と言いつつ、わかれた後、泣いたのは良かったですね。やはり、人間は誰かと永遠の別れを告げる時は泣いちゃうんですね。

こうしてみんな、それぞれの道を達成(?)することができます。

とある日、みゆきは「素敵な運命が出てこないかなー」と初めてキャンディに出会った道に飛び出します。でも誰もいません。「そんな事あるわけ無いかー」と苦笑いしながらつぶやいてると、なんと空からキャンディが降って来ました。
みゆき達は互いに抱きしめ合い、嬉し泣きをします。
もらい泣きしました。

そして、番組が終わった後出てきた画像。(№7さんの)
あれでああ終わったんだ・・って実感出来ました(笑)

来週のドキドキプリキュア!も応援します!!!
ドキプリがスマプリみたいに面白いことを願います!!!

id:Qamoonlight

本当わね、使ったらなくなる最後の希望なんてないの。希望はずっと湧き続けるものだから。これからの何年かのドラマの中で、そのことをハッキリ言葉にする彼女たちが描かれるかも知れないわね。素敵な感想をありがとう!

2013/02/03 07:21:48