皆さんは万年補欠というとどのような状態を思い浮かべるでしょうか?

一応辞書では「名詞に付いて、いつまでも変わらず、その状態であるという意を表す。」
とありますが、私は「一度も試合に出る事なく終わっていく選手」の事を指すように思います。
言語というのは使われ方に伴って広義的な意味を成すので皆さんのイメージを知りたいです。
皆さんの場合はどうですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/27 13:50:53
  • 終了:2013/02/03 13:55:03

ベストアンサー

id:Green-red No.17

炉冴回答回数28ベストアンサー獲得回数42013/02/01 20:40:26

ポイント15pt

私も一度も試合に出る事なく終わっていく選手のことをすぐ思いつきますねー。

その他の回答(19件)

id:natsumi0724 No.1

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102013/01/27 13:56:16

ポイント15pt

私は「一万年も補欠でいる」から
「ずっと変わらない残念なこと」と思い浮かべますね。

というか万年補欠という言葉、今初めて聞きました←

id:TAK_TAK No.2

tak回答回数984ベストアンサー獲得回数822013/01/27 14:05:48

ポイント15pt

「一度も試合に出る事なく終わっていく選手」のことだと思います。

まあ、
選手に限らず、
その他、 一線で能力を発揮する機会を得られなかった者 

であり、

いつまでもその状態である という意味は拡大解釈しすぎだと思います。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/01/27 15:23:35

ポイント15pt

一生、レギュラーになれない選手だと思いますね。
補欠でも試合に出ることは あります。

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/01/27 16:53:14

ポイント15pt

私の場合は「控えのメンバーで試合に出たことのない人」を思い浮かべます。

id:yokosasa No.5

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/01/27 17:50:37

ポイント15pt

会社において、

出世せず
資格を取らず
重要なプロジェクトに参加せず

ただ時間の流れるままに会社にいる存在…

id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/27 18:07:10

ポイント15pt

私も万年補欠ときくと他の方と似たように、永遠に使われない選手という意味だと思っています。

id:suppadv No.7

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682013/01/27 18:11:04

ポイント15pt

色々な場面で、表舞台に出れない人
運動なら、レギュラーになれないで終わる人
会社なら、平のままで終わる人ななど
そういうイメージがあります。

id:sibazyun No.8

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352013/01/27 19:15:09

ポイント15pt

ええと、「名詞に付いて、いつまでも変わらず、その状態であるという意を表す。」
は「万年」についての説明ではないでしょうか。万年係長、万年バイエル、・・・
で、その「名詞」が「選手」だった場合、「いつまでも試合に出られずという状態
であるクラブ員、チーム員などを指すのだと思います。

id:adgt No.9

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/01/27 22:54:29

ポイント15pt

カツノリです

野村克則

野村克則とは編集

  • プロ野球選手、指導者。登録名「カツノリ」。 父は野村克也。ケニー野村・団野村は兄。 1973年7月23日生まれ。大阪府豊中市で生まれ、東京都目黒区で育つ。右投右打。 現役時代は主に控えの捕手として出場。温厚な性格として知られ、チームのムードメーカーと.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る

id:maya70828 No.10

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/28 07:02:26

ポイント15pt

万年補欠といえば、能力がない人間とあまり良い使われ方はしませんが、いつまでも変わらずにいる良さとか、レギュラー選手ではないけど、影で選手を支える役として良い意味で使われることもありますね。

id:amai_melon No.11

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/01/28 19:46:14

ポイント15pt

「永久に役に立たない人」

id:nikodesu No.12

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/01/29 16:42:56

ポイント15pt

負け組の象徴ですね。
スポーツの世界だけではないと思います。
勉強でも、会社でも、とにかく勝負の世界で勝てない人でしょう。

それも外の人間にではなく同じ所属のメンバーにも勝てない人が
万年補欠ではないでしょうか?

その中で勝てないのであれば外の世界にもチャレンジするべきです。

id:inazumaereven07 No.13

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/01/29 17:34:49

ポイント15pt

万年補欠、

万年も補欠にいる=サッカーとかでずっとベンチ=ずっとそのまま、補欠のまま=変わらず補欠=変わらない、そのままの様
って意味であるんでしょうね。
わたし的にも万年補欠=出番のないかわいそうなプレイヤーって思ってました。
そのイメージがあるからこそ、万年補欠の違うイメージでどんどん使われていったんだろうなぁ。

「僕は万年補欠のプロ将棋棋士です」

これじゃあちょっと意味わかりませんよね・・・。
もしかしたらダメな方
(プロとかじゃなく、したっぱ、アマチュアとか、下手とか)
の人が対象で挙げられているのかも。

「僕は万年補欠の素人ピッチャーです」

う~ん。

id:Bougainvillea No.14

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/01/29 23:32:45

ポイント15pt

「選手になりたいという意思があるのにも関わらず、いつまでも選手になれない人」
転じて
「目的達成の為の道のりを考えられないタイプの人」という印象を受けます。

id:keshigomutabeta No.15

扁桃回答回数16ベストアンサー獲得回数12013/01/31 16:06:55

ポイント15pt

「ずっと人より下の方」ですかね?
敢えて体育に関係なく言うと
万年補欠=才能がない方、ずっと活躍出来ない方
ですよね。

id:holoholobird No.16

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/02/01 16:55:38

ポイント15pt

一度も試合に出ないベンチ入りし続ける人間

id:Green-red No.17

炉冴回答回数28ベストアンサー獲得回数42013/02/01 20:40:26ここでベストアンサー

ポイント15pt

私も一度も試合に出る事なく終わっていく選手のことをすぐ思いつきますねー。

id:nikodesu No.18

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/02/02 21:45:51

ポイント15pt

努力しない人。

id:mahosuto No.19

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/02 22:35:27

ポイント15pt

駄目な人みたいな感じです

id:ruirui01231 No.20

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/02/03 05:50:39

ポイント15pt

深く考えると、ある意味すごいけどね。

コメントはまだありません