下記のサイトに政策金利の上げ下げについて書いてありました。

http://www.findai.com/yogow/w00937.htm
これによると、政策金利を上げる(下げる)と、長期金利も上がる(下がる)ようになっているようですが、本当にそうなのでしょうか?もしこれば正しければ、なぜ政策金利を上げる(下げる)と、長期金利も上がる(下がる)のでしょうか?(長期金利は国債の需給の関係で決まると認識していますので、政策金利には影響を受けないと思いますが...)
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/03 21:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント20pt

長期金利の変動は、政策金利(短期金利)の影響だけではありませんし、国債の受給だけでもありません。
ご質問のサイトが、なぜ政策金利の上下が長期金利の変動に直結するかのような書き方をしているのか分かりませんが、政策金利(短期金利)と長期金利は別次元の代物です。そのサイトの記述は明らかな間違いです。

長期金利の変動要因については、日本銀行の以下のページが参考になります。
http://www.boj.or.jp/mopo/outline/expchokinri.htm/

id:maya70828 No.2

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント20pt

No.1の回答の通り単純に連動しているわけではないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476722329

id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

政策金利を上げる(下げる)と、長期金利も上がる(下がる)ようなことはありません。
しかし、政策金利を上げる(下げる)と、長期金利に対し、上がる(下がる)方向での影響があるということはあります。
ただ、影響だけなので、実際の動きに直結するとは限りません。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101111/217052/?rt=nocnt

id:mahosuto No.4

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

http://www.boj.or.jp/mopo/outline/expchokinri.htm/

こちらの
債券の価格と利回りには、価格が上昇(下落)すると利回りは下落(上昇)するという関係があります。
これを10年物国債を例にとり、具体的にみてみましょう。

のところが参考になるとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません