どのような形でも、マインドマップを使用した事のある方に質問です。

以下のブログ記事を知りました。
MindMup: MindMup is now opensource
http://blog.mindmup.com/2013/01/mindmup-is-now-opensource.html

質問は以下のウェブ上のツールについての、感想をお願いします。
MindMup: Zero-friction online mind mapping
http://www.mindmup.com/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/28 08:14:22
  • 終了:2013/01/28 14:08:24
id:hakkohtai

個人的な事情から、リクエストを送った方からの回答にポイントを優先的に配分します。宜しくお願いします。

ベストアンサー

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452013/01/28 10:29:16

ポイント40pt

 
せっかく回答リクエストをいただきましたが、
私はマインドマップを使うだけの立場で、
マインドマップ機能をソースコードでいじる側ではありません。
 
ご紹介の「MindMup」はこの質問で始めて知りました。
従って、私はこの「MindMup」に関してコメントすることはできません。

私がこれまでに使った経験のあるマインドマップは以下のふたつだけです。
直感マインドマップ(TM)《有料》
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで《無料》

前者、直感マインドマップにはショートカットが豊富に定義(下記※参照)されており、機能選択も、テキスト入力も、キー操作だけでできます。

【直感マインドマップのショートカットキー一覧】

【ファイル操作】
《新規作成》
[Ctrl] + [N]
《ファイルを開く》
[Ctrl] + [O]
《上書き保存》
[Ctrl] + [S]

【ウィンドウ操作】
《次の MDI 子ウィンドウに移動》
[Ctrl] + [Tab]

【基本操作】
《クリップボードへコピー》
[Ctrl] + [C]
《クリップボードから貼り付け》
[Ctrl] + [V]
《元に戻す》
[Ctrl] + [Z]
《やり直し》
[Ctrl] + [Y]

【トピック操作】
【トピック選択を移動する】
《上のトピックへ移動》
[↑]
《下のトピックへ移動》
[↓]
《親トピックへ移動》
[←] [Backspace]
《子トピックへ移動》
[→]
《中心トピックへ移動》
[HOME]

《トピックを作成する》
選択中のトピックに子トピックを作成 セントラルトピックが選択されている場合
[Enter] または [Insert]
セントラルトピック以外が選択されている場合
[Insert]
選択中のトピックの下側に兄弟トピックを作成 右側のメイントピックまたはサブトピックの場合
[Enter]
左側のメイントピックの場合
[Shift] + [Enter]
選択中のトピックの上側に兄弟トピックを作成 右側のメイントピックまたはサブトピックの場合
[Shift] + [Enter]
左側のメイントピックの場合
[Enter]

《選択中のトピックの親トピックを作成 》
[Ctrl] + [Shift] + [Insert]
《選択されたトピックに子グループを作成 》
[Ctrl] + [Shift] + [Enter]
《選択されたトピックの下に兄弟グループを作成》
[Ctrl] + [Enter]
《グループ内に新しいトピックを作成》
[Enter] [Shift] + [Enter]
《トピックを削除する》
[Delete]
《トピックを移動する 同階層の上へ移動》
[Alt] + [↑]
《同階層の下へ移動》
[Alt] + [↓]
《上の階層へ移動》
[Alt] + [←]
《下の階層へ移動》
[Alt] + [→]
ドラッグ&ドロップでトピックを移動する

《トピックをコピーして貼り付ける》
[Ctrl] + [C]、[Ctrl] + [V]
《カット&ペースト》
[Ctrl] + [X]、[Ctrl] + [V]
《子ノードの展開 子トピックの開閉》
[Ctrl] + [-]
《子トピックを開いて移動》
[→]または[←]
《子ノードツリーをすべて展開》
[Ctrl] + [Shift] + [A]

【トピックテキストの編集 】
《トピックテキストの編集 》
[F2]または直接入力
《トピックテキストの確定》
[Enter] またはトピック外をマウスクリック
《編集中のテキストのキャンセル》
[Esc]

【書式設定】
【トピックテキストの書式設定】
《テキストを太字にする》
[Ctrl] + [B]
《テキストを斜体にする》
[Ctrl] + [I]
《テキストの下線を引く》
[Ctrl] + [U]
《テキストに取り消し線を引く》
[Ctrl] + [Shift] + [S]
《テキスト自動折り返し機能のon/off》
[Ctrl] + [W]

【表示設定 】
《マップの表示倍率 拡大》
[Ctrl] + 上方向にホイール回転
《縮小》
[Ctrl] + 下方向にホイール回転

【他のアプリケーションとのデータの連携 】
《コピー時にテキスト形式を含む機能のon/off》
[Ctrl] + [T]

 

他18件のコメントを見る
id:hakkohtai

了解しました。
質問を立てました。http://q.hatena.ne.jp/1359416350
今までの回答や、コメントと内容が同じで構いません。それは、むしろ歓迎します。

2013/01/29 08:45:33
id:mkonomi

下のコメント欄からのコピペです。
> Bougainvillea 2013/01/29 23:15:42
> 締め切ってるのに回答してしまった・・・(URL先)
http://www.mindmup.com/map/a1bd3dab204c4a01306ade22000a1ce65c

> 締め切ってる事がわかりにくい はてな のUIが一番わるい!
URLをクリッカブルにするべく、この場所へ引用しました。
Bougainvilleaさんが回答を書き始めた時はまだこの質問は終了していなかったのに
書き終えて投稿する時点では既に質問は終了していたとういうタイミングのようですね。

2013/01/30 01:12:19

その他の回答(2件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452013/01/28 10:29:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

 
せっかく回答リクエストをいただきましたが、
私はマインドマップを使うだけの立場で、
マインドマップ機能をソースコードでいじる側ではありません。
 
ご紹介の「MindMup」はこの質問で始めて知りました。
従って、私はこの「MindMup」に関してコメントすることはできません。

私がこれまでに使った経験のあるマインドマップは以下のふたつだけです。
直感マインドマップ(TM)《有料》
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで《無料》

前者、直感マインドマップにはショートカットが豊富に定義(下記※参照)されており、機能選択も、テキスト入力も、キー操作だけでできます。

【直感マインドマップのショートカットキー一覧】

【ファイル操作】
《新規作成》
[Ctrl] + [N]
《ファイルを開く》
[Ctrl] + [O]
《上書き保存》
[Ctrl] + [S]

【ウィンドウ操作】
《次の MDI 子ウィンドウに移動》
[Ctrl] + [Tab]

【基本操作】
《クリップボードへコピー》
[Ctrl] + [C]
《クリップボードから貼り付け》
[Ctrl] + [V]
《元に戻す》
[Ctrl] + [Z]
《やり直し》
[Ctrl] + [Y]

【トピック操作】
【トピック選択を移動する】
《上のトピックへ移動》
[↑]
《下のトピックへ移動》
[↓]
《親トピックへ移動》
[←] [Backspace]
《子トピックへ移動》
[→]
《中心トピックへ移動》
[HOME]

《トピックを作成する》
選択中のトピックに子トピックを作成 セントラルトピックが選択されている場合
[Enter] または [Insert]
セントラルトピック以外が選択されている場合
[Insert]
選択中のトピックの下側に兄弟トピックを作成 右側のメイントピックまたはサブトピックの場合
[Enter]
左側のメイントピックの場合
[Shift] + [Enter]
選択中のトピックの上側に兄弟トピックを作成 右側のメイントピックまたはサブトピックの場合
[Shift] + [Enter]
左側のメイントピックの場合
[Enter]

《選択中のトピックの親トピックを作成 》
[Ctrl] + [Shift] + [Insert]
《選択されたトピックに子グループを作成 》
[Ctrl] + [Shift] + [Enter]
《選択されたトピックの下に兄弟グループを作成》
[Ctrl] + [Enter]
《グループ内に新しいトピックを作成》
[Enter] [Shift] + [Enter]
《トピックを削除する》
[Delete]
《トピックを移動する 同階層の上へ移動》
[Alt] + [↑]
《同階層の下へ移動》
[Alt] + [↓]
《上の階層へ移動》
[Alt] + [←]
《下の階層へ移動》
[Alt] + [→]
ドラッグ&ドロップでトピックを移動する

《トピックをコピーして貼り付ける》
[Ctrl] + [C]、[Ctrl] + [V]
《カット&ペースト》
[Ctrl] + [X]、[Ctrl] + [V]
《子ノードの展開 子トピックの開閉》
[Ctrl] + [-]
《子トピックを開いて移動》
[→]または[←]
《子ノードツリーをすべて展開》
[Ctrl] + [Shift] + [A]

【トピックテキストの編集 】
《トピックテキストの編集 》
[F2]または直接入力
《トピックテキストの確定》
[Enter] またはトピック外をマウスクリック
《編集中のテキストのキャンセル》
[Esc]

【書式設定】
【トピックテキストの書式設定】
《テキストを太字にする》
[Ctrl] + [B]
《テキストを斜体にする》
[Ctrl] + [I]
《テキストの下線を引く》
[Ctrl] + [U]
《テキストに取り消し線を引く》
[Ctrl] + [Shift] + [S]
《テキスト自動折り返し機能のon/off》
[Ctrl] + [W]

【表示設定 】
《マップの表示倍率 拡大》
[Ctrl] + 上方向にホイール回転
《縮小》
[Ctrl] + 下方向にホイール回転

【他のアプリケーションとのデータの連携 】
《コピー時にテキスト形式を含む機能のon/off》
[Ctrl] + [T]

 

他18件のコメントを見る
id:hakkohtai

了解しました。
質問を立てました。http://q.hatena.ne.jp/1359416350
今までの回答や、コメントと内容が同じで構いません。それは、むしろ歓迎します。

2013/01/29 08:45:33
id:mkonomi

下のコメント欄からのコピペです。
> Bougainvillea 2013/01/29 23:15:42
> 締め切ってるのに回答してしまった・・・(URL先)
http://www.mindmup.com/map/a1bd3dab204c4a01306ade22000a1ce65c

> 締め切ってる事がわかりにくい はてな のUIが一番わるい!
URLをクリッカブルにするべく、この場所へ引用しました。
Bougainvilleaさんが回答を書き始めた時はまだこの質問は終了していなかったのに
書き終えて投稿する時点では既に質問は終了していたとういうタイミングのようですね。

2013/01/30 01:12:19
id:hakkohtai

モバイルには対応して居ないようです。スマートフォンや、タブレットでは、機能に制限があるようです。

id:sinrabanshyo No.2

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/01/28 12:52:03

ポイント33pt

Xmind を使っています。


いろいろ会議で議題がとんだり、

自分がやりたいことを書きだして繋げてみたり、

プロジェクトをおこなっているうちに、方向性がずれてきたり等

ごちゃごちゃになったら、使っています。

図で、作成することによって、いろんな角度でものが見れてとてもいいです。

仕事だけでなく、勉強にもつかえるので、是非やってみて下さい。


操作は簡単です。

思いついたことをどんどんテキストボックスをつくって羅列していくんです。

それを自分の感覚で繋げていくだけです。


googleさんもやってたというのを昔見た覚えが有ります。

他2件のコメントを見る
id:hakkohtai

なるほど、ありがとうございます。ちょっとマインドマップで少し気になる所がありまして。また質問を最初からするかもしれません。

2013/01/28 13:25:38
id:sinrabanshyo

このサイトで色付けはできるんでしょうか。。。。


枝はの付け替えってできるのかなぁ。。。


面白いサイトですね。


私もちょこっとipadでやってみよっかな。

機能制限あるのかぁ。。。

2013/01/28 13:28:38
id:hakkohtai

質問にも書きました。
MindMup: Zero-friction online mind mapping
http://www.mindmup.com/
上記のウェブアプリケーションは、マインドマップ作成で使われます。
mkonomiさんが仰るクラウド的な使い方が当てはまると思います。

ちょっとした使い方
右上のintroに簡単なヘルプが確認されます。
編集が入るとSAVEの文字が出て、保存されます。
ウェブサイトのアドレスを再度開くと、保存された物を再び開けます。
ショートカットキーもあるようですが、私には見つけられません。

質問の確認としては、このマインドマップは、お使いのマインドマップのソフトの機能と比べて、どの程度の物なのか知りたいのです。

無料ですから、それほどの機能も無いと思います。価格を必ずしも機能の評価として思っても居ませんが。何かあれば、教えて下さい。出来るだけ補足で付け加えます。少ないポイントですが、出来れば宜しくお願いします。

id:kuroyuli No.3

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542013/01/28 13:57:31

ポイント40pt

普段はFreemindしか使っていません。以下、気づいた点です。

・Create a Map ボタンを押して 新規マップを作ったのに、説明書通りに新&ユニーク?URLが出ない。(ベータ版だから?)

・文字装飾が出来ない。文字の大きさや色替え出来ないと、重み付けが出来ない。同じ理由で、→やアイコンも表示させたい。

・ハイパーリンクができないと、それだけで駄目出しレベル。

・私的用途や社用だと秘密保持したいので、個人的意見としてはクラウドに抵抗がある。使い道としては、見られてもいい友人との世間話?

ウェブで見たマインドマップでは下記のサイトがクールだと思いました。(編集ではなく、閲覧できるだけですが。)
http://www.visuwords.com/

id:hakkohtai

お礼を忘れていました。
文字装飾は、出来ない見たいですね。シリアスな使い方は出来ないと思います。
ありがとうございました。

2013/01/28 19:21:22
id:hakkohtai

本当にありがとうございました。
追加でURLを載せておきます。誰の役に立つのか分かりませんが。
Top 10 Mind Mapping Productivity Tips for Content Marketing Success http://contentmarketinginstitute.com/2012/09/top-10-mind-mapping-productivity-tips-for-content-marketing-success/

https://twitter.com/MindMup

mindmup · GitHub https://github.com/mindmup/

  • id:mkonomi
     
    ももんがらすさん
    > ・Create a Map ボタンを押して 新規マップを作ったのに、
    > 説明書通りに新&ユニーク?URLが出ない。(ベータ版だから?)
     
    [Create a Map]で
    http://www.mindmup.com/map/new
    となり、
    Saveで
    新たなURLが与えられるようです。
     
  • id:Bougainvillea
    締め切ってるのに回答してしまった・・・(URL先)
    http://www.mindmup.com/map/a1bd3dab204c4a01306ade22000a1ce65c

    締め切ってる事がわかりにくい はてな のUIが一番わるい!
  • id:hakkohtai
    確かに操作は英語で進めていくことになりますね。
  • id:mkonomi
    Bougainvilleaさんが回答を書き始めた時はまだこの質問は終了していなかったのに
    書き終えて投稿する時点では既に質問は終了していたとういうタイミングのようですね。
    Bougainvillea の上記コメントを回答NO.1の回答内コメント欄へコピペしました。
    URLをクリッカブルにするためです。
  • id:Bougainvillea
    mkonomiさんありがとうございます!