ファイルを置く場所をサブドメインで分けることについて

Youtube、ニコニコ動画、FC2動画等のサービスで、
動画のサムネイルのURLが、例えばYoutubeでは、
http://i○.ytimg.com 等となっており、○の箇所を見て頂ければわかりますがサブドメインで分けています。
なぜ、このようにファイルを置く場所を分けるのでしょうか?
ファイルを置いているサーバーは同じで、サブドメインだけ分けているのでしょうか?
http://ytimg.com という風にメインドメインだけにして、その下のディレクトリで分けるのではだめなのでしょうか?
また、「img16.○○○.com」「img517.○○○.com」等のように、
「数百個のサブドメイン」を作っているサイトも見かけます。
このようなサブドメインの自動生成はどうやっているのですか?
(ディレクトリの生成ならできますが)
PHPを使って画像等の共有サービスを作っているのですが、
このような「サブドメインごとにファイルを置くサーバーを分ける」?という仕組みはPHPで実現できるのでしょうか?
または、サーバー管理に詳しいエンジニアを外注する必要があるのでしょうか?
他には躓くところはないのですが、この部分だけがわからず困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/28 10:03:33
  • 終了:2013/01/28 15:13:06

ベストアンサー

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/28 14:51:18

ポイント100pt


sub1.example.com = 実ディレクトリ /public_html/example/sub1
sub2.example.com = 実ディレクトリ /public_html/example/sub2
sub3.example.com = 実ディレクトリ /public_html/example/sub3

ドメインと実際の場所の関連付けは自由にできます。
上記のようにも可能なので、サブドメインで見えていても、実際にはサブフォルダを作成しているだけとかいう運営方法もあります。

マッピング(関連付け)なので実際にどうなってるかは別です。


サブドメインのマッピングは、以下の2か所を設定することで行います。
・DNSのネームサーバーのレコード定義
・(レンタル)サーバー側の定義ファイル

PHPとは関係ないんですね。


>このようなサブドメインの自動生成はどうやっているのですか?
>(ディレクトリの生成ならできますが)

PHP側では、ディレクトリ生成しておいて
マッピングの定義の方で対応する方法があります。

http://ytimg.com という風にメインドメインだけにして、その下のディレクトリで分けるので
はだめなのでしょうか?

ブログでも
アメブロとかはてなダイアリーは、サブドメイン形式でなくて、サブディレクトリ形式のURLでやっています。

FC2、Seesaaなどのブログは、サブドメイン形式でやっています。

メリットもデメリットもそれぞれあります。
駄目かどうかは、要望などによります。

>または、サーバー管理に詳しいエンジニアを外注する必要があるのでしょうか?
レンタルサーバーを借りてるのなら、マニュアルがあればどこかに書いてます。
また独自ドメインを持っているのなら、ネームサーバーのレコードの追加方法に書かれています。

独自ドメインを持っていない場合は、勝手にサブドメインを追加することは通常できません。

id:ty2016

丁寧に説明して頂きありがとうございます。よくわかりました。

2013/01/28 15:14:15

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/28 12:51:00

ポイント100pt

なぜ、このようにファイルを置く場所を分けるのでしょうか?

サブドメイン毎にサーバを分けているケースもあるでしょうし、サーバが同じケースもあります。
SEO的に見ると、サブドメインはサブディレクトリと異なり、別ドメインに近い扱いを受けます。つまり、メインドメインとの間の被リンク数がリンク価値に反映されます(ただし別ドメインほどではない)。つまり、SEO的に有利に働くケースがあるということです。
しかし、むやみにサブドメインを増やすと、スパム目的と見なされる結果になります。

このような「サブドメインごとにファイルを置くサーバーを分ける」?という仕組みはPHPで実現できるのでしょうか?

できません。
ネームサーバの設定によります。

DNSのサブドメインを定義する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/740dnsdelegate/dnsdelegate.html

id:ty2016

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036517645
上記に似た質問がありましたが、このように簡単なことだったんでしょうか?
ドメイン会社のコントロールパネルから設定できると書いてあります。

2013/01/28 14:50:05
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/28 14:51:18ここでベストアンサー

ポイント100pt


sub1.example.com = 実ディレクトリ /public_html/example/sub1
sub2.example.com = 実ディレクトリ /public_html/example/sub2
sub3.example.com = 実ディレクトリ /public_html/example/sub3

ドメインと実際の場所の関連付けは自由にできます。
上記のようにも可能なので、サブドメインで見えていても、実際にはサブフォルダを作成しているだけとかいう運営方法もあります。

マッピング(関連付け)なので実際にどうなってるかは別です。


サブドメインのマッピングは、以下の2か所を設定することで行います。
・DNSのネームサーバーのレコード定義
・(レンタル)サーバー側の定義ファイル

PHPとは関係ないんですね。


>このようなサブドメインの自動生成はどうやっているのですか?
>(ディレクトリの生成ならできますが)

PHP側では、ディレクトリ生成しておいて
マッピングの定義の方で対応する方法があります。

http://ytimg.com という風にメインドメインだけにして、その下のディレクトリで分けるので
はだめなのでしょうか?

ブログでも
アメブロとかはてなダイアリーは、サブドメイン形式でなくて、サブディレクトリ形式のURLでやっています。

FC2、Seesaaなどのブログは、サブドメイン形式でやっています。

メリットもデメリットもそれぞれあります。
駄目かどうかは、要望などによります。

>または、サーバー管理に詳しいエンジニアを外注する必要があるのでしょうか?
レンタルサーバーを借りてるのなら、マニュアルがあればどこかに書いてます。
また独自ドメインを持っているのなら、ネームサーバーのレコードの追加方法に書かれています。

独自ドメインを持っていない場合は、勝手にサブドメインを追加することは通常できません。

id:ty2016

丁寧に説明して頂きありがとうございます。よくわかりました。

2013/01/28 15:14:15

コメントはまだありません