動画編集ソフト エディウス について質問です。


普通に撮影した動画をタイムラインにのせ
ウェーブフォームを表示させて、レベルが0~100に収まっていない場合はよくあると思いますが、
DVDに書き出す場合、 カラーコレクションなどで 「セーフカラー」という効果を 適用した方のがよいのでしょうか?
またセーフカラーを適用しないまま、DVDに書き出すとどのような現象がおこるのでしょうか?

エディウス.JPには、「簡単に放送規格に合わせる方法としてセーフカラーが紹介」されていますが
プロの現場の方々はどのようにして、レベルを合わせているのでしょうか?

また、ブルーレイならば、セーフカラーを適用させる必要無ないのでしょうか?

その辺の、色の限界というか規格に関して知識が曖昧ですので、教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/28 13:14:49
  • 終了:2013/02/04 13:15:03

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/28 18:41:27

ポイント50pt

セーフカラーは、NTSCフォーマットの放送基準に合わせるための簡易機能です。

【参考】簡単に輝度を放送基準に合わせる

http://www.edius.jp/tips_index/effect010.html

DVD制作の場合は、放送基準に合わせる必要はありませんが、レベルが128を超えるとエラー補正できない場合が発生するので、おおむね120以下に収めます。
また、黒を引き締めるため、-7程度まで下げることもあります。

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/28 18:41:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

セーフカラーは、NTSCフォーマットの放送基準に合わせるための簡易機能です。

【参考】簡単に輝度を放送基準に合わせる

http://www.edius.jp/tips_index/effect010.html

DVD制作の場合は、放送基準に合わせる必要はありませんが、レベルが128を超えるとエラー補正できない場合が発生するので、おおむね120以下に収めます。
また、黒を引き締めるため、-7程度まで下げることもあります。

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/04 10:05:45

ポイント50pt

http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge01.html

「NTSCセーフカラー」などの名称で輝度信号をトリミングしてくれる機能がついています。

一応いれといたほうがいいと思いますよ。

コメントはまだありません