今が最悪と言える間は最悪ではないの意味を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/04 17:05:03

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

はじめまして。E.A.Poeと申します。

--
主題1:なぽりん@グレン再放のおっしゃるように「最悪と言える状況ならまだ最悪ではない」「本当にひどくなったらものも言えない」という意味であろう

そのまんまです。次行きます(笑)。
--
主題2:「今が最悪だ」と思ってもまだ先がある、という意味とも取れる

こっちはジョークみたいなものですが、「ピーナツ」というマンガ(スヌーピー)にこんなのがありました。

主人公チャーリーブラウンは何をやってもダメな男の子、という設定もある。

彼が凧を揚げると「凧喰いの木(kite-eating tree)」に引っかかり、取り戻そうとすると糸にひっからまって宙づりになってしまう。
「ああ、凧を揚げに来て宙づりになるなんて、これ以上ひどいことがあるだろうか?」

チャーリーがつぶやくと、雨が降ってくる。

このような意味、「今が最悪だと思っていても、それ以上に最悪な状況は常にあるものだ」という意味にも取れると思います。

--
いや、kite-eating tree のギャグを思い出しただけなんですけど(笑)、
お役に立ちますかどうか。

id:EdgarPoe

げげっ、読み返していて「さん」をつけ忘れてるのに気づいた!!

なぽりん@グレン再放さん、大変済みませんでしたm(__)m

2013/02/04 19:09:05

その他の回答4件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

本当に最悪のときはものもいえないってことでは

id:natumimi

ありがとうございます。なんかすっきりしました。(*´▽`*)

2013/01/28 17:50:13
id:nisekoi No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数3

最悪って感じの意味的に言えば「最も悪い状況」ですけど主に使われる意味合いはそれとちょっと違いますよね。
なんかめんどくさいなー嫌だなーといった状況のとき、、、私なら使います(笑

本当につらい、しにてぇと思うくらいのときは最悪の二文字じゃあらわせないんじゃないかと私は思いました。・・・上の人と同じかもしれませんね・・・すみません

あくまで私の意見なので・・・「私は違う!」と気分を悪くされたらすみません。

id:EdgarPoe No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数46ここでベストアンサー

はじめまして。E.A.Poeと申します。

--
主題1:なぽりん@グレン再放のおっしゃるように「最悪と言える状況ならまだ最悪ではない」「本当にひどくなったらものも言えない」という意味であろう

そのまんまです。次行きます(笑)。
--
主題2:「今が最悪だ」と思ってもまだ先がある、という意味とも取れる

こっちはジョークみたいなものですが、「ピーナツ」というマンガ(スヌーピー)にこんなのがありました。

主人公チャーリーブラウンは何をやってもダメな男の子、という設定もある。

彼が凧を揚げると「凧喰いの木(kite-eating tree)」に引っかかり、取り戻そうとすると糸にひっからまって宙づりになってしまう。
「ああ、凧を揚げに来て宙づりになるなんて、これ以上ひどいことがあるだろうか?」

チャーリーがつぶやくと、雨が降ってくる。

このような意味、「今が最悪だと思っていても、それ以上に最悪な状況は常にあるものだ」という意味にも取れると思います。

--
いや、kite-eating tree のギャグを思い出しただけなんですけど(笑)、
お役に立ちますかどうか。

id:EdgarPoe

げげっ、読み返していて「さん」をつけ忘れてるのに気づいた!!

なぽりん@グレン再放さん、大変済みませんでしたm(__)m

2013/02/04 19:09:05
id:a-kuma3 No.4

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

「くっ、どうやら追い込まれちまったみたいだな……」

極秘プロジェクト「アナザー・ヘブン」の、忌まわしき成果 T-851 。
生物兵器の開発を目的とした人工進化ウィルスだったが、その感染力の凄まじさと、感染者の悲惨さから、開発チームではゾンビウィルスと呼ばれ、開発が凍結されたやつだ。
自分の手は汚さない上層部の保身と、三流のスパイのヘマのおかげで、この研究所は、あっと言う間にゾンビの巣窟と化した。
何人もの実験体を犠牲にしたうえで、特殊抗体を持つものを選別し、特殊訓練を受けたはずの、俺たちガーディアンだったが、やつらのパワーは想像をはるかに超えていた。
特殊抗体のおかげで、ゾンビウィルスには感染しないものの、頭を吹っ飛ばされたりしては、ひとたまりもない。
20人以上いた精鋭部隊は、俺とデービッドの二人だけになっちまった。

「ハイパーマグナムのマガジンは、後、二つか。奴らの数を考えると、ちょっと心もとないな……」
「俺の方は、予備が後ひとつだ」

正面の扉は、やつらのパワーの前に屈服寸前だ。
裏の出口の方も、モニターにも奴らの姿が映ってる。

「ホワイトカラーのやつらも入れると、全員感染したとして、全部で80匹ってところか。ちっ、最悪だな……」
「ふん、最悪って言えるうちは、まだ最悪じゃないだろう。生き残るぞ!」

デービッドが、換気口を指差して、不敵な笑みを浮かべる。
大きな音を立てて、正面の扉の蝶番がひとつ、はじけ飛ぶ。

「そうだな。次の週末は、うちのチビがスタメンで試合に出るんだ。お前も応援に来いよ」

当然だ、と目で返し、俺は換気口を残り少ない銃弾で弾き飛ばす。
死んでたまるか!

id:drakiti63 No.5

回答回数417ベストアンサー獲得回数38

最悪というのは、何か事態が、悪の極限にまで足して、もうこれ以上、悪くはならないという意味だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません