1359374349 【Chromeで類似画像検索ができなくなってしまいました】

 先日来、Google Chromeで画像検索をした際の動作が以前と異なり、不便を感じています。
 
 以前だと、画像にカーソルを合わせると、「類似の画像」「他のサイズ」のリンクが出たように思うのですが、今だと、添付画像上半分のような感じで、サイズと、その画像のある場所が表示されて、類似画像検索などは表示されません。
 その画像をクリックすると、添付画像の下半分のように黒い背景で「ページを表示」「元の画像を表示」のボタンなどが表示されます。

 Googleが仕様変更でもしたのかと思いましたが、IEで検索すると旧来通りに表示されるようです。
 拡張機能のせいかと思って一度全部無効にして見ましたが、その限りでは変化がないようで……。
 しかし、他に同じ疑問を持っている人も見当たらないので、知らないうちに自分で何か設定を変えたりしてしまったのでしょうか?
 
「何もしてないのに変になった」
 などと言うのは恥ずかしいのですが、解決策をご存じの方がいらしたら、どうぞご教示ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/28 20:59:09
  • 終了:2013/02/04 21:00:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022013/01/29 12:31:10

ポイント25pt

仕様変更しましたよ >Google 画像検索

Googleはこのほど、同社の検索サービスにおける画像検索の変更を発表した。
PC向けの画像検索が、スマートフォン版やタブレット版で提供されているものに近い仕様に変更されるという。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/c/6c185_1223_news_2013_01_25_083_index.iapp.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/7348284/


■Google、画像検索結果ページのUIが大きく変更
 現在はタイル上に検索結果の画像が表示され、カーソルをあわせると概要が表示され、クリックすると拡大される仕様だが、変更後はクリックするだけで原寸の画像と出展サイトのタイトルとリンクが画面中央に表示されるようになる。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/125/125240/
他2件のコメントを見る
id:filinion

ありがとうございます。
「co.jp」で新仕様になった時、試しに「.com」の方で試したら古い仕様になっていたのは、そういう理由なんですね……。

2013/01/29 23:03:38
id:a-kuma3

あ、今気が付いた。
「画像の詳細」って、.co.jp でしか表示されてませんね。

Windows8 で、パソコンとスマホ&タブレットの距離が縮まってきているので、仕様が変わっていくのは仕方ないとしても、せめて統一して欲しいなあ...

2013/01/29 23:24:48

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/28 22:07:05

ポイント25pt

画像のリンク先をシークレットモードで開くようになっているようです。
そのような作用をする拡張機能はないと思うので、Chromeをいったんアンインストールしてから、インストールし直してみてください。

【参考】シークレット モード(シークレット ブラウジング)を使用する

http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=95464

id:filinion

再インストールですか…。
めんどくさくて避けていたんですが、避けられないようであればやってみます。
ありがとうございました。

2013/01/29 18:43:53
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022013/01/29 12:31:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

仕様変更しましたよ >Google 画像検索

Googleはこのほど、同社の検索サービスにおける画像検索の変更を発表した。
PC向けの画像検索が、スマートフォン版やタブレット版で提供されているものに近い仕様に変更されるという。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/c/6c185_1223_news_2013_01_25_083_index.iapp.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/7348284/


■Google、画像検索結果ページのUIが大きく変更
 現在はタイル上に検索結果の画像が表示され、カーソルをあわせると概要が表示され、クリックすると拡大される仕様だが、変更後はクリックするだけで原寸の画像と出展サイトのタイトルとリンクが画面中央に表示されるようになる。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/125/125240/
他2件のコメントを見る
id:filinion

ありがとうございます。
「co.jp」で新仕様になった時、試しに「.com」の方で試したら古い仕様になっていたのは、そういう理由なんですね……。

2013/01/29 23:03:38
id:a-kuma3

あ、今気が付いた。
「画像の詳細」って、.co.jp でしか表示されてませんね。

Windows8 で、パソコンとスマホ&タブレットの距離が縮まってきているので、仕様が変わっていくのは仕方ないとしても、せめて統一して欲しいなあ...

2013/01/29 23:24:48
id:filinion

 検索結果の画像をクリックして、「画像の詳細」→「類似の画像」とクリックすれば、これまでの類似画像検索と同じことができる……みたいですね。
 しかしやはり手間が増えてしまった感があるので、もし何か良い方法をご存じの方があれば引き続きお知恵をお借りしたく思います。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/30 00:18:15

ポイント25pt

chromeの拡張機能でUser agent switcherを導入してUser agentをIE8以下にすれば前のgoogle画像検索が表示されますがいかがでしょう?
https://chrome.google.com/webstore/detail/user-agent-switcher-for-c/djflhoibgkdhkhhcedjiklpkjnoahfmg

id:filinion

ありがとうございます。検討してみます。

2013/01/30 19:31:03
id:takuyarei0 No.4

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/01/31 20:31:52スマートフォンから投稿

ポイント25pt

Google Chromeの公式拡張機能をインストールするという手もあります。
https://chrome.google.com/webstore/detail/dajedkncpodkggklbegccjpmnglmnflm?hl=ja

id:takuyarei0

使い方は画像を右クリック(MacはControl+クリック)してカメラアイコンを選ぶだけです。

2013/01/31 20:33:40
id:filinion

 ありがとうございます。
 画像検索する拡張機能は試してみたのですが、これは試してませんでした。公式のがあったんですね。
 でもこれ、検索語をそのままにして類似の画像を探していく、というこれまでの動作とは変わってしまうんですね……。
 でも、これはこれで使う時がありそうなので、使ってみます。

2013/02/02 17:58:12

コメントはまだありません