動画のレタッチ・合成・修正は可能ですか?

写真のレタッチ・合成・修正などは有名ですが、動画も出来るんでしょうか?
ちなみにスポーツなどで2人人物が居たとしてその2人を入れ替えたりすることも可能なのでしょうか?
(例えば出場している選手とベンチの選手を交代させるなど)
自分はそういったソフトなどに全く知識のない素人なのですが、
それらを見分ける事って可能なんでしょうか?
また作り方のページなどあればお教え頂きたいです。
未熟者ですがお教え頂けると有り難いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/29 02:41:45
  • 終了:2013/02/05 02:45:03
id:asdf212asutrf7ik78

補足致します。
2人人物を入れ替える例としてチーム制競技です。

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/29 06:21:26

ポイント38pt

以下のような動画編集ソフトを使えば、カラー/輝度の変更、ノイズ除去、サイズ変更などのレタッチができます。

Adobe Premiere Pro CS6 Windows版

Adobe Premiere Pro CS6 Windows版

VideoStudio Pro X5 通常版

VideoStudio Pro X5 通常版



フリーソフト「Area61 ビデオレタッチ」でも、ある程度のレタッチは可能です。
http://www.area61.com/retouch/retouch-manual.htm

登場人物を入れ替える処理はレタッチではなく、動画の合成です。
上記の市販ソフトでクロマキー合成はできますが、まったく異なる背景の画像を合成するとなると、市販されていない業務用のソフトでないとできません。

合成や修正の見分け方は、その仕上がりにもよりますが、合成箇所の輝度が他に比べて異なる場合があるので、それによって鑑別できます。ただ静止画と同じで、輝度も完全に修正されていると、鑑別は困難です。

その他の回答(7件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/29 06:21:26ここでベストアンサー

ポイント38pt

以下のような動画編集ソフトを使えば、カラー/輝度の変更、ノイズ除去、サイズ変更などのレタッチができます。

Adobe Premiere Pro CS6 Windows版

Adobe Premiere Pro CS6 Windows版

VideoStudio Pro X5 通常版

VideoStudio Pro X5 通常版



フリーソフト「Area61 ビデオレタッチ」でも、ある程度のレタッチは可能です。
http://www.area61.com/retouch/retouch-manual.htm

登場人物を入れ替える処理はレタッチではなく、動画の合成です。
上記の市販ソフトでクロマキー合成はできますが、まったく異なる背景の画像を合成するとなると、市販されていない業務用のソフトでないとできません。

合成や修正の見分け方は、その仕上がりにもよりますが、合成箇所の輝度が他に比べて異なる場合があるので、それによって鑑別できます。ただ静止画と同じで、輝度も完全に修正されていると、鑑別は困難です。

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572013/01/29 08:14:43

ポイント38pt

Premiereではなく、After Effectsで合成が可能です。
After Effects Style|お手軽な映像合成の作り方|初心者からはじめるAfter Effectsの使い方

AdobeTVでは、After Effectsを使った人物の切り抜き・合成・編集などを動画にて見ることが可能です。
After Effectsとは? | Learn After Effects CS6 | Adobe TV

選手を入れ替える、また、その編集を見分ける事が可能かという質問については、
編集をする前提で撮影されているかで大きく変わります。
例えば、通常の試合の映像の選手を見分けがつかないように入れ替える場合、大掛かりな作業になります。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/01/29 19:48:35

ポイント38pt

完全なレタッチは可能です。
元画像さえあればどのような修正も可能なように、動画のレタッチも可能です。
動画はたくさんの画像の集合体ですから、一つ一つの画像をレタッチすれば可能なのです。
しかし、毎秒12コマとか。それが一時間分とか、すごい手間暇が掛かります。
大雑把な傾向だけを変える、例えば部分的に明るくするなど、違和感が残るレタッチなら動画編集ソフトで可能です。
完全なレタッチはプロに任せるべき重労働です。

id:Bougainvillea No.4

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/01/29 23:38:39

ポイント38pt

他の方も上げているように、AfterEffectsあたりが適しているように思います。
が、
動画のレタッチには手間がかかります。
本物だと見分けられないようなレベルでレタッチするためには、
(今の技術では)撮影の段階から準備する必要があります。
ハリウッド映画のCG処理なども、結局CGではなく、現在でもマスクを被せたりしている場合も多いです。

見極めについては、本当にうまく処理した場合にはほぼ不可能でしょう。
ただ、スポーツ競技などは記録が残っている場合が多いため、そこと照らし合わせる事で、
見極める事ができてしまうと思います。

id:pigmon88 No.5

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/02/03 02:40:14

ポイント37pt

iMovieとか

id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/04 10:24:49

ポイント37pt

http://taxidrivre.blog129.fc2.com/?pc

こちらはどうでしょうか。

他にもあると思うので色々試してみたほうがいいとおもいます。

id:ruirui01231 No.7

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/02/04 13:48:02

ポイント37pt

動画レタッチ「Age Reduction FX」
http://naglly.com/archives/2012/10/age-reduction-fx.php

コメントはまだありません