匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

漫画やアニメに登場する忍者キャラがよく使うござる口調について質問します。

昔から忍者キャラは、1人称拙者、2人称おぬし、相手の名前を呼ぶときは、~殿、語尾には、ござる(ござるよ、ござらん)など古風な口調をします。

逆にナルト、忍たま乱太郎などの作品の場合、忍者キャラが多い割には、ござる口調を一切しゃべりませんよね。それって、どうしてなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/29 14:24:24
  • 終了:2013/02/04 13:52:53

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/29 17:43:55

わざわざその口調を使わなくても忍者だと分かるからじゃないですか?
服装・ストーリー等を見て忍者と分かればわざわざそういう口調にする必要性が無くなります。
あとは、キャラクターの個性を出すために、ナルトなら一人称が「拙者」よりも「俺」の方がしっくりくると思います。

逆に、その場に忍者が居る事が普通なら考えられない状況で忍者を出したいときは第三者が見たときに『あ、忍者だ』と認識できるようにそう言った口調を使うのではないでしょうか?



あとは、漫画家さん達の考える忍者によって変わるんだと思います。
人によって物事の考え方は違います。その違いから来る場合もあると思います。

匿名質問者

いい意見ありがとうございます。

2013/01/30 14:17:30

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/29 14:26:53

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78449/m0u/

室町時代から江戸時代までは広く用いられたが、否定形には室町時代には「ござない」が、江戸時代では「ござらぬ」が使われた。また、江戸時代に入ると「まする」「ます」を伴う形がしだいに一般化し、現代では特殊な場合を除いて「ございます」の形が普通になった。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

時代的背景や また そのマンガの設定などによって違うでしょうね。

2013/01/30 14:41:16
匿名質問者

なるほど。

2013/01/31 15:13:49
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/29 17:43:55ここでベストアンサー

わざわざその口調を使わなくても忍者だと分かるからじゃないですか?
服装・ストーリー等を見て忍者と分かればわざわざそういう口調にする必要性が無くなります。
あとは、キャラクターの個性を出すために、ナルトなら一人称が「拙者」よりも「俺」の方がしっくりくると思います。

逆に、その場に忍者が居る事が普通なら考えられない状況で忍者を出したいときは第三者が見たときに『あ、忍者だ』と認識できるようにそう言った口調を使うのではないでしょうか?



あとは、漫画家さん達の考える忍者によって変わるんだと思います。
人によって物事の考え方は違います。その違いから来る場合もあると思います。

匿名質問者

いい意見ありがとうございます。

2013/01/30 14:17:30
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/29 21:37:46

マンガやアニメなんだから細かい事は気にしちゃダメですよ。

コメントはまだありません