匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「真如苑」という宗教団体に所属している友達から「お参りに行くと清々しい気分になるよ。一緒に見学に行かない?」と誘われています。行こうかどうか迷っているのでこのような見学を経験された方がいらっしゃれば経験談をお聞かせください。わたし自身はこれまで宗教に特別興味をもったことがないごく普通の会社務め独身女です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/30 00:34:17
  • 終了:2013/01/30 12:49:38

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/30 04:13:20

2ちゃんねるのほうが、あなたの知りたいことを教えてくれる人が多いのではないかしら。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1353131354

私だったら、「迷っているのなら、行かないほうがいいわよ」とアドバイスするわね。
宗教って、「誘われて入る」ものじゃあ、ないのよ。
どうしてもよりどころを求めたいのなら、少し知った段階で、「これだ!」と感じるはずだわ。

いずれにしても、ああいう新宗教は「あなたのお金を搾り取る」組織よ。
場合によっては、「あなたに勧誘させて、あなたのお友達をなくさせる」こともあるわ。
あなたがおっしゃっている宗教が、ということじゃあなく、一般論としてね。

匿名質問者

有難うございます。確かにそうですよね。少し調べてみたところ、真如苑は立派な建物をいくつも所有している様子。昨年10月に半蔵門という東京都心の一等地にも「友心院」という建物ができたということです。このお金の出所はもちろん信者のみなさんなのでしょうね・・・。すごく参考になりました。友達とはいえ安易に誘いに乗らないように気を付けます。

2013/01/30 12:28:29

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/30 04:13:20ここでベストアンサー

2ちゃんねるのほうが、あなたの知りたいことを教えてくれる人が多いのではないかしら。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1353131354

私だったら、「迷っているのなら、行かないほうがいいわよ」とアドバイスするわね。
宗教って、「誘われて入る」ものじゃあ、ないのよ。
どうしてもよりどころを求めたいのなら、少し知った段階で、「これだ!」と感じるはずだわ。

いずれにしても、ああいう新宗教は「あなたのお金を搾り取る」組織よ。
場合によっては、「あなたに勧誘させて、あなたのお友達をなくさせる」こともあるわ。
あなたがおっしゃっている宗教が、ということじゃあなく、一般論としてね。

匿名質問者

有難うございます。確かにそうですよね。少し調べてみたところ、真如苑は立派な建物をいくつも所有している様子。昨年10月に半蔵門という東京都心の一等地にも「友心院」という建物ができたということです。このお金の出所はもちろん信者のみなさんなのでしょうね・・・。すごく参考になりました。友達とはいえ安易に誘いに乗らないように気を付けます。

2013/01/30 12:28:29
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/30 10:31:33

真如苑に実家の母がずっとさそわれていますが、ずっと断わっています。
誘いにくる人も10年以上破産などはしてないし、しつこい以外うちの母になんの害もないし
話すだけならいい友達だそうです。あと病気があると手かざしで直してくれると誘われるとか。
私もお下がりクッキーをもらいました。普通にうってるクッキーみたいな包装+味でしたよ。
うちの母は、趣味(ガーデニング)があってまわりの人をまきこむほど熱中してるので、相手が悪いとおもうのです。
でもうちの母を誘い入れたら信仰の格があがる??と思ったのだそうで(母本人に言ったw)
まあさびしくしている家の母の話相手になりに来てくれる分にはありがたいです。
1-2回いってみてダメそうなら「わたしは宗教を信じられるほどの人間じゃない」て断わってもいいかもしれません。
60歳になってまだ趣味がなかったら入りますってのもいいかもしれません。
相手の宗教的達成感のために私が生まれてきたんじゃないわぷんぷんとおもったらこのまま断わり続けてもいいとおもいます。

匿名質問者

有難うございます。確かに友達から誘われた時に「何人かお参りに連れて行けなければわたしも次の資格(格?)が取れない。人助けだと思って一緒にお願い。」というようなことも言われました。よく考えるとなんだかネズミ講みたいな仕組みですね・・・。

2013/01/30 12:18:08
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/30 11:00:58

私も、よく知らないのですけど。
新興宗教に関わろうとする時、問題になってくるのは金や、奉仕活動、以前からの家族関係になるんじゃないでしょうか。
宗教によっては、積極的な勧誘を行う所もあるし、消極的な勧誘を行う所もあります。

常に、そういった人と関係の無い信頼できる相談相手が居た方が良いと思います。
勿論、ネットでは無いところで。

匿名質問者

友達からは「勧誘ではないよ」と聞いていたのですが、ネットで検索すると真如苑信者からの「一緒にお参り行かない?」は勧誘そのもののようですね。「ステルス布教」や「接心」(コールドリーディング)によって「ご先祖の因縁」を持ち出し恐怖心から真如苑に入信させる様子がよくわかりました・・・。わたしも危ないところでした。

ステルス布教(勧誘)
http://hiirored.blog31.fc2.com/blog-entry-79.html

接心修行とは
http://hannen.wiki.fc2.com/wiki/%E6%8E%A5%E5%BF%83%E4%BF%AE%E8%A1%8C%EF%BC%9A%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86

友達を自分の宗教に勧誘などしないのが普通だと思うのですがそのような感覚は真如苑では失ってしまうのでしょうか・・・。怖いです。わたしは友達は多くないのですが宗教とは無関係の友人がほとんどです。勧誘などしない友達を大事にしていきたいと思います。勧誘してきた友達とは距離を置くことにします。アドバイス有難うございました。

2013/01/30 12:47:11
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/01/30 12:59:52
    正直に言うと、特定の宗教を批判している人を信用できません。