匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

友達を自分の宗教に勧誘などしないのが普通だと思うのですが、そのような感覚は「真如苑」に入信すると失ってしまうのでしょうか?それとも彼女の個人的な性格から友達を勧誘しているのでしょうか?

「真如苑」という宗教団体に所属している友達から「お参りに行くと清々しい気分になるよ。一緒に見学に行かない?」と誘われていたのですが、こちらでアドバイスをいただき行かないことに決めました。
http://q.hatena.ne.jp/1359473657

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/30 13:01:35
  • 終了:2013/01/31 01:02:29

ベストアンサー

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/30 17:45:05

あらあら、何かおかしな雰囲気ね。
私、他人のことは知らないわ。でも、私の仲の良い友人たちは、
自分の信仰する宗教に他人を「勧誘する」なんてことは、しないわ。
仏教の禅宗であろうと、キリスト教のカトリックであろうとね。

「信仰」は、その人個人の問題よ。
他人を「勧誘する」なんていう、組織拡大をするのは、
宗教という見かけをした、別のものだと思うわ。

質問者さん、あなたのお友達がしていることは、組織拡大よ。
選挙の時に政党が「○○候補に投票してください」と呼びかけるようなものよ。

他2件のコメントを見る
匿名回答4号

2度もベストアンサーをいただけてうれしいわ。
こんなに馴れ馴れしい口調でごめんなさいね。

大切なお友達なのね。気軽に「わかるわ」なんて言ってはいけないのだけれど、わかるわ。。。

けれど、残念なことに、お話を聞いていると、本人が「気づいて」くれる段階は、もう通り過ぎているみたいね。今のお友達をなくすことになっても、宗教の「お友達」がいるから大丈夫と考えるようになっているかもしれないわ。ここまできているのなら、ご本人以外のお友達のみなさんで、「脱カルト」の専門家に相談した方がいいと思うの。(心配した誰かが「ミイラ取りがミイラになった」りしたら、もっと大変なことになるわよ。)

http://www.jscpr.org/advise.htm
ここに、アドバイスが書いてあるの。読んでみて。特にどの宗教という限定はなく、人を「勧誘」するような宗教について、一般的なアドバイスよ。焦ってはだめ。ひとりで何かしようとしてはだめ。そして、これはとても疲れることだから、あなた本人が無理をしてはだめ。そういうことが、論理的に書かれているわ。もちろん、このサイト以外にも、そういうアドバイスをしているところはあるの。けれどもここが、いちばん読みやすいと思うのよ。

幸運を祈っています。

2013/01/31 18:45:50
匿名質問者

丁寧にアドバイスをいただきまして心から感謝申し上げます。教えていただいたページも拝見いたしました。彼女のまわりで心配している人達にもこのページを紹介しておきます。

このページを読んで、彼女が友達に勧誘行為を繰り返しているかぎり、そのような彼女とは距離をおいた方がよさそうに感じています。ただ、共通の友達とは連絡をとり合って、彼女が「教団と距離を持ちたい」と感じるようになったらいつでも話を聞いてあげられるようにしておきます。関係を完全に絶ってしまうのは逆効果のようですからね。これがわたしにできる精一杯なのかな。

4号さんのような方がいらっしゃることだけでも今のわたしには心の支えになりました。本当に有り難うございました。

2013/01/31 22:15:08

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/30 13:10:13

本人がやり続けているなら、それは よいと思うからでしょう。
よいから誘うんでしょうね。
また、知り合いがいたほうが 心強いというのもあると思います。
また、ほかの人から 友達を誘って などいうことも 言われるでしょうし。

匿名質問者

有り難うございます。彼女も社会人になってから関わったようで最近のことです。
わたしが疑問に思うのは他の信者の人から「あなたの友達も誘って」などと言われるものなのでしょうか?というところです。

2013/01/30 19:56:44
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/30 17:34:06

友達だったら自分の宗教に誘うのが当然です。それが宗教というものです。
べつにあなたがあげた宗教ではなくて、古今東西、宗教はそういう性質をもっています。

匿名質問者

友達を自分の宗教に誘うのが当然なのでしょうか??
わたしの回りにはこれまでそういう人がいなかったので質問しています。

2013/01/30 20:02:28
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/30 17:45:05ここでベストアンサー

あらあら、何かおかしな雰囲気ね。
私、他人のことは知らないわ。でも、私の仲の良い友人たちは、
自分の信仰する宗教に他人を「勧誘する」なんてことは、しないわ。
仏教の禅宗であろうと、キリスト教のカトリックであろうとね。

「信仰」は、その人個人の問題よ。
他人を「勧誘する」なんていう、組織拡大をするのは、
宗教という見かけをした、別のものだと思うわ。

質問者さん、あなたのお友達がしていることは、組織拡大よ。
選挙の時に政党が「○○候補に投票してください」と呼びかけるようなものよ。

他2件のコメントを見る
匿名回答4号

2度もベストアンサーをいただけてうれしいわ。
こんなに馴れ馴れしい口調でごめんなさいね。

大切なお友達なのね。気軽に「わかるわ」なんて言ってはいけないのだけれど、わかるわ。。。

けれど、残念なことに、お話を聞いていると、本人が「気づいて」くれる段階は、もう通り過ぎているみたいね。今のお友達をなくすことになっても、宗教の「お友達」がいるから大丈夫と考えるようになっているかもしれないわ。ここまできているのなら、ご本人以外のお友達のみなさんで、「脱カルト」の専門家に相談した方がいいと思うの。(心配した誰かが「ミイラ取りがミイラになった」りしたら、もっと大変なことになるわよ。)

http://www.jscpr.org/advise.htm
ここに、アドバイスが書いてあるの。読んでみて。特にどの宗教という限定はなく、人を「勧誘」するような宗教について、一般的なアドバイスよ。焦ってはだめ。ひとりで何かしようとしてはだめ。そして、これはとても疲れることだから、あなた本人が無理をしてはだめ。そういうことが、論理的に書かれているわ。もちろん、このサイト以外にも、そういうアドバイスをしているところはあるの。けれどもここが、いちばん読みやすいと思うのよ。

幸運を祈っています。

2013/01/31 18:45:50
匿名質問者

丁寧にアドバイスをいただきまして心から感謝申し上げます。教えていただいたページも拝見いたしました。彼女のまわりで心配している人達にもこのページを紹介しておきます。

このページを読んで、彼女が友達に勧誘行為を繰り返しているかぎり、そのような彼女とは距離をおいた方がよさそうに感じています。ただ、共通の友達とは連絡をとり合って、彼女が「教団と距離を持ちたい」と感じるようになったらいつでも話を聞いてあげられるようにしておきます。関係を完全に絶ってしまうのは逆効果のようですからね。これがわたしにできる精一杯なのかな。

4号さんのような方がいらっしゃることだけでも今のわたしには心の支えになりました。本当に有り難うございました。

2013/01/31 22:15:08
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/01/30 13:14:24
    2chみたいになってきてるな…最悪
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/01/31 00:47:27
    2chみたいといわれた意味がよくわからないのですが、たくさんの方から意見を聞きたいと思い質問させていただきました。不快な思いをさせてしまったようでしたら失礼いたしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません