質問の仕方がまずかったので、再質問します。「著作権の法人税上の耐用年数は、何年でしょうか。」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/30 18:51:16
  • 終了:2013/02/01 17:35:09

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/01/30 18:59:05

ポイント34pt

http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/I010000/I010800

ソフトウェアの場合は、最大5年なんですね。

基本的に 著作権には 耐用年数は ないみたいです。

しいていえば、先ほどの 保護期間だけかと思われますが。

id:perule

ありがとうございました。

2013/02/01 17:33:54

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/01/30 18:59:05ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/I010000/I010800

ソフトウェアの場合は、最大5年なんですね。

基本的に 著作権には 耐用年数は ないみたいです。

しいていえば、先ほどの 保護期間だけかと思われますが。

id:perule

ありがとうございました。

2013/02/01 17:33:54
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/30 20:07:04

ポイント33pt

減価償却資産の耐用年数等に関する省令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

の「別表第三 無形減価償却資産の耐用年数表 」
-----------------------------------------------
あと
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kitei/pdf/003.pdf
NHKのこの資料では、
著作権は5年で減価償却してます。

4ページ、8ページ参照


-------
http://www.katch.ne.jp/~tsatoshi/film_management/Eiga_zeimu.pdf

日本の場合、著作権自体の償却はできません。
質問の著作権というのは、何を購入したものでしょうか?



税務署あたりに確認したほうが良いかとおもいます。

id:perule

ありがとうございました。

2013/02/01 17:34:14
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/30 23:09:51

ポイント33pt

「著作権の法人税上の耐用年数」そのものはありません。
これは、著作権は申告に費用がかからない(自然発生)ためです。

ただし、特許権や実用新案権などの知的財産権、ソフトウェアなどの無形資産については耐用年数が定められています。下記省令の「別表第三」をご覧ください。

【参考】減価償却資産の耐用年数等に関する省令

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

id:perule

ありがとうございました。

2013/02/01 17:34:29

コメントはまだありません