匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

DOS起動用のUSBメモリの作成でUSBメモリにWindowsから見えない、ブートレコーダみたいなファイルは作られるのですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/31 16:46:43
  • 終了:2013/02/07 16:50:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/31 17:28:04

必要最低限なファイル名も教えてください。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 00:15:46

ブートレコーダみたいなファイル

MS-DOSで言うところのIO.SYSのことでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/IO.SYS
DOSであれば基本FATであり、システム属性と不可視属性があり、IO.SYSのようなシステムファイルは通例システム属性と不可視属性(加えてリードオンリー属性)が与えられています。
そしてWindowsの初期設定ではこれらのファイルは見えません。
しかし、設定で簡単に見えるようになり、そういう場合は「Windowsからも見えるファイル」と呼ばれる気がします。
#というか、見えるからファイルで、見えなければファイルとは呼ばない気がします。

必要最低限なファイル名も教えてください。

DOSによります。
MS-DOSからの伝統で**IO.SYS, **DOS.SYS, COMMAND.COMの3つの場合が多いですが、中には2つのものもあります(FreeDOS)。
他にフォントやキーボードドライバ(及びそれらを組み込むためのCONFIG.SYS相当のファイル)が必要な可能性もあります。

匿名質問者

ありがとうございます。
FATにフォーマットしてIO.SYS, **DOS.SYS, COMMAND.COMを単純にコピーしておけばDOS起動用のUSBメモリができあがるものでしょうか?

2013/02/01 08:09:23
匿名回答1号

DOSによりますが、フォーマットのオプションか専用コマンドによるものが多いです。

2013/02/02 01:39:01

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 00:15:46ここでベストアンサー

ブートレコーダみたいなファイル

MS-DOSで言うところのIO.SYSのことでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/IO.SYS
DOSであれば基本FATであり、システム属性と不可視属性があり、IO.SYSのようなシステムファイルは通例システム属性と不可視属性(加えてリードオンリー属性)が与えられています。
そしてWindowsの初期設定ではこれらのファイルは見えません。
しかし、設定で簡単に見えるようになり、そういう場合は「Windowsからも見えるファイル」と呼ばれる気がします。
#というか、見えるからファイルで、見えなければファイルとは呼ばない気がします。

必要最低限なファイル名も教えてください。

DOSによります。
MS-DOSからの伝統で**IO.SYS, **DOS.SYS, COMMAND.COMの3つの場合が多いですが、中には2つのものもあります(FreeDOS)。
他にフォントやキーボードドライバ(及びそれらを組み込むためのCONFIG.SYS相当のファイル)が必要な可能性もあります。

匿名質問者

ありがとうございます。
FATにフォーマットしてIO.SYS, **DOS.SYS, COMMAND.COMを単純にコピーしておけばDOS起動用のUSBメモリができあがるものでしょうか?

2013/02/01 08:09:23
匿名回答1号

DOSによりますが、フォーマットのオプションか専用コマンドによるものが多いです。

2013/02/02 01:39:01

コメントはまだありません