匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

スキャナーが突然使えなくなりました。直し方を教えてください。

パソコン:vista
canonスキャナー:8800f
症状「ケーブルが外れているか、電源が入っていない可能性があります」

やったこと、
ドライバーをアンインストール後、再インストール
ケーブル類を全て抜いて再度接続
他のUSBポートを試す

すべてやってみましたが変わりません。
使ってないパソコン【xp】にてスキャナーを使えることを確認しました。

ここまでやってみました。
どなたか直す方法をご教示ください。お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/31 21:55:53
  • 終了:2013/02/07 22:00:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/31 22:12:33

使ってないパソコン【xp】にてスキャナーを使えることを確認しました。

これにより、恐らくPC(VISTA)側の問題だと思うけど、これだけじゃ障害の切り分けの分岐点がまだまだありそうだから、ここで訊くよりキャノンのお客様相談センターに電話した方が早いと思うよ。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/index.html

しかしなぜこの内容で匿名質問なんだ・・・・

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

回答者に根気が、質問者に技術があれば解決するかもしれないけど、この質問文だと「まだまだ先が長そうだ」というのが予想されるからなかなか回答はつかないと思う。

取りあえずハードウェア的な問題なのかPCのソフトウェア的な問題なのかくらいは切り分けといて、明日電話してみたら?

2013/01/31 22:37:47
匿名回答1号

で、結局フィードバックも無しに終わるのね。

こういうのが続くとトラブルシューティングの質問で匿名というパターンに、回答する意味あるのかとつくづく思う。

2013/02/08 21:51:54
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/31 22:37:21

メーカーに電話してみ、以外で、「こうしたら直ったよ」みたいな経験者いませんかね?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/01 02:05:12

ドライバーの再インストールを附属のディスクからではなく、メーカーサイトから最新版をダウンロードして入れる。

可能ならUSBケーブルを交換する。ほかのパソコンでは使えたということですが、ケーブルが断線しかかっていて使えたり使えなかったりするのかもしれないから。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/01 17:48:02

Windows Updateで腐ったUSBドライバが突っ込まれて来てる可能性はどうでしょう?
この場合は、"USBコントローラ"のドライバを標準のモノに戻したり、別のバージョンのドライバを試したりします。

デバイスマネージャにて、ユニバーサルシリアルバスコントローラという項目があるので、
その中のハブ類は無視してコントローラっぽいものを探します。
コントローラを右クリック>プロパティ>ドライバ
ここでプロバイダがMicrosoftになっているならデバイスメーカーの提供しているドライバをインストールしてみます。たとえば、使ってるPCのチップセットがIntelであればinfinst_autol等。

逆に、Microsoft以外(Intelなど)になっているならドライバをMicrosoftに戻す作業をやってみましょう。
先ほどのドライバタブにドライバの更新ボタンがあるのでコレを押します。
コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(下の方)
コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します(下の方)
標準ユニバーサル PCI to USB ホストコントローラを選択します。
後はまぁ適当に。
こんな感じで作業すればドライバがマイクロソフト製に戻ります。

トラブルシュートは試行錯誤ばかりで参りますよねぇ。
頑張ってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません