匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

メッキ?塗装?名前を教えて!

こんな聞き方でわかるか疑問ですが、
プラスチックのような軽いものに、金属のような銀色の塗装だかメッキだかが施されているものがありますよね。
たとえば流し台や洗面台の棚の把っ手部分とかに多いですが、
あの銀色の塗装だかメッキだかには呼び名があるのでしょうか?
水まわりに使われていることが多いのに、水気のせいか塗装(メッキ?)が浮いて剥げてくるのが気になっています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/01 01:18:07
  • 終了:2013/02/05 08:42:17

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 09:48:17

ABSなどの樹脂に行うメッキ状の処理は、ふつうは「スパッタリング」ですね。

下地処理をすれば、プラスチックにもクロームメッキや真空蒸着も可能ですが、コストや仕上がり、耐久性などから、スパッタリングのほうが一般的ではないかと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
スパッタリングを検索してみたところ、これかもしれないと思いました。
クロームメッキと並べてみたことがないので判断に迷いますが、
高級家具とかじゃないものに使われていることや
あまりにも簡単に浮いたり剥げたりすることを考えると
スパッタリングというものが近いような気がしました。

2013/02/01 10:36:19

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 01:35:01

導電プライマー塗装したらプラスチックもメッキできます。水回りはクロームメッキを分厚くほどこしているとおもいます。車のドアのとってなんかもむかしはぴっかぴかでしたがプラスチックにメッキだったかも。
 
浮きがはじまったら直せないんで、部品ごととりかえてください。浮かないようにするためには、やっぱり水気を入れないこと、あと擦り傷なんかも界面にとどくようなのはよくないです。端面が見えてるのなんかもってのほか。
あんまり水回りにはつかいたくないはずなんですけど、屋外で鉄部品つかって錆るよりはましという考え方でつかったんですかね。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
クロームメッキかもしれないということですね。
そういえば車の部品にも似たような塗装(メッキ?)があるような気がします。

水まわりというか、
流し台や洗面台のような濡れた手でふれて当然のような場所に使われており、当たり前のように剥げてきます。
剥げたら交換すればいいってことなんですかねえ…

2013/02/01 01:48:40
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 09:48:17ここでベストアンサー

ABSなどの樹脂に行うメッキ状の処理は、ふつうは「スパッタリング」ですね。

下地処理をすれば、プラスチックにもクロームメッキや真空蒸着も可能ですが、コストや仕上がり、耐久性などから、スパッタリングのほうが一般的ではないかと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
スパッタリングを検索してみたところ、これかもしれないと思いました。
クロームメッキと並べてみたことがないので判断に迷いますが、
高級家具とかじゃないものに使われていることや
あまりにも簡単に浮いたり剥げたりすることを考えると
スパッタリングというものが近いような気がしました。

2013/02/01 10:36:19
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/02/01 02:06:26
    母材の方が柔らかいから、どうしても剥げてくる。
    最初から耐久性を犠牲にした仕様。