自宅サーバ(WindowsServer2008)にXAMPPを導入しhtdocにファイルをアップロードしたのですが、FFFTPでファイルの属性変更ができず困っています(属性変更しても反映しません)


属性は rw-r--r-- となっていて、所有者は「ftp」と書いてあります。
ログインしたユーザ名は「ftp」ではありません。

調べたところによると、ファイルの所有者が異なっていると属性変更できない様なのですが、所有者はどこで設定されていて、どうすれば変更できるのでしょうか?新たにファイルをアップロードしても全部所有者が「ftp」になってしまいます。あるいは、FTPアクセスしたユーザに、より強力な(属性変更できる)権限を与えればいいのでしょうか?自宅サーバなので、あらゆる権限は自由にできるのですが、どこでどのように設定すればいいのか分りません。

手順はできるだけ具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/08 18:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント60pt

FFFTPから変更はできません。
FileZilla(FTPサーバ)のユーザーの設定で、書き込み権限を与えたいユーザーを「追加」し、ファイルの「書き込み」にチェックを入れてください。
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/o/o/y/ooyan/ftp007.jpg

id:irhnhhtn

FileZillaのUser設定では、Shared foldersのフォルダ設定で、全ての項目(Read,Write,Delete,Append、FilesとDirectoriesの両方)にチェック入れています・・・。あと、FileZillaの中に「ftp」っていうユーザ名(ファイル所有者)を定義するところが無いのも気になっています。

2013/02/02 09:53:59
id:pretaroe No.2

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント60pt

>調べたところによると、ファイルの所有者が異なっていると属性変更できない様なのですが、
>所有者はどこで設定されていて、どうすれば変更できるのでしょうか

Windowsなので、最悪、サーバー側のエクスプローラーで属性変更できると思いますが無理でしょうか?

>属性は rw-r--r-- となっていて、所有者は「ftp」と書いてあります。
>ログインしたユーザ名は「ftp」ではありません。

FTPサーバーのサービスを実行しているアカウントがFTPだからでしょう。
Windowsの場合は、FTPというユーザーは自動的にされてると思います。


また、FTPサーバーにはなにを使用してるのでしょうか?
FTPでも、サポートされているコマンドによって、利用できる機能とできない機能があります。

WindowsのFTPサーバーの管理画面で、いろいろできるはずなので、そのあたりを見た方が良いと思う。あとヘルプファイルも。

FFFTPなどは、基本的にUNIX(LINUX)系を想定してるので・・。

他2件のコメントを見る
id:pretaroe

>Windows上でファイルを右クリックしましたが、当然のごとく属性変更っていう項目はありません

Windows7のセキュリティタブみたいな感じで
権限の設定ができるはずです。
WindowsNT時代からそんなかんじなので・・・。

2013/02/04 02:26:42
id:irhnhhtn

この通り設定してみました(ユーザディレクトリにはhtdocを指定しました)が、はやりダメでした

2013/02/04 15:40:55
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント60pt

FFFTPでログインするとき「ftp」でログインできないんでしょうか?

id:irhnhhtn

自分で「ftp」っていうユーザをどこかに登録した覚えは無いのですが、試しにFileZillaに「ftp」っていう名前のユーザ(とパスワード)を追加し、そのユーザでFFFTPから接続してみましたが、やはり属性変更できませんでした・・・

2013/02/02 10:04:16
id:pigmon88 No.4

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント60pt

ncftpをお使いください。あるいはそれをwin用にしたもの。これ最強です。

id:irhnhhtn

ありがとうございます。今度試してみます~

2013/02/02 10:06:48
id:mahosuto No.5

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント60pt

http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

こちらが参考になると思います。

id:taknt

どこが?

2013/02/08 18:09:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません