パソコンが重くなってきたのでメモリを増設してスピードアップを計ろうと考えています。


Windows7のパソコンです。

現在8Gのメモリがあって、常に4Gほどが使われている状態なので、メモリを16Gぐらいにすれば早くなるかと考えております。

ハードディスクをSSDにするなどは現状の環境の都合でできないので、メモリの増設ぐらいしか選択肢がないのですが、果たしてどの程度早くなるのか(メモリを増設する価値があるのか)判断がつかない状態です。

このような状態でメモリを増設する価値はありますでしょうか。

また、現在何がボトルネックでスピードが遅いのか調べるフリーソフトなどがあれば併せて教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/09 13:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:koboy1960 No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント13pt

http://vanilla.xrea.jp/vista/category1/entry2.html

後半だけの回答で、パソコンが重い原因は、vistaの新機能で分かるみたいです↓(7でも同様)
>開き方は、「コントロールパネル」→「パフォーマンスの情報とツール」になります。
ここでは機器ごとにサブスコアが表示されて、数値で確認できるようになっています。
最大値が「5.9」、一番低いスコアが基本スコアとなって、
快適に動作する目安は「3」以上となっています。
タスク欄にある「詳細ツール」をクリックすると、
パフォーマンスを遅くしている要因が表示され、どの設定を変更すべきかが分かるようになります。
また、タスク欄の下にある「問題のレポートと解決策」をクリックすると、
問題となっているプログラムや設定の情報を確認できるようになり、
解決策も表示されるようになります。
表示される情報は、日本語のときもあれば英語で表示されてしまうこともあります。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/02/02 18:45:50
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント13pt

なにがそんなに常駐してるんでしょうか。ツイッタクライアント?
 
まずは、一アプリずつ落として見るのが一番です。
タスクマネージャー(タスクバー右クリックで起動)の「プロセス」タグで一番数字が大きい行を右クリックして「プロセスの終了」をしてみてどうなるかです(いきなりソフトが終了しますから、まず作成したファイルなどを終了した状態で行ってください。どの作業も中断できないときは、使用メモリが大きいイメージ名だけメモして、あとでそれが何のアプリなのかをぐぐって調べてください)。
 
 
それと、CPU、メモリをすごく使うソフトについて。
オンラインゲームやフォトショップなど、3D描画ソフトです(CG系はアヤシイとおもってください)。
これらをつかってるせいで重いときは、グラフィックボードを増設し、そちらのグラフィックメモリをそのソフト専用につかわせてやることでCPUの負担が軽減されるので、相対的に高速化できます。なお搭載されているものでも「オンチップ」グラフィックメモリはCPUに負担をかけるという点ではおなじです。増設してやりましょう。
というか本来グラフィックボードをつかうはずのものが、グラフィックボードがないためにCPUを借りに来ているので遅くなっている可能性があります。

id:KatouMio

ありがとうございます。使用するのはFireFox、Chromeぐらいです。ただ、かなりのウィンドウとタブを開いているのでFireFoxなどでは1G程度メモリを消費しております。

2013/02/02 18:47:42
id:martyan No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数12

ポイント13pt

パソコンが重いのならまずはケースの肉抜きから始めるといいですよ。

・・・それはともかく
メモリが足りてないかどうかはタスクマネージャーのパフォーマンスタブの
物理メモリの使用率(の履歴)をみれば現在何割くらいメモリを使っているのかわかるよ。体感では7割くらいまでは問題ないとおもってます。95%超えると目に見えて重くなりますね(たしか)。

パソコンが重いなと感じた時にタスクマネージャーのプロセスタブで何らかのプログラム
がCPUやメモリを寡占してたら増設すればいいとおもうよ。

他2件のコメントを見る
id:martyan

後いちようhttp://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html

2013/02/02 19:01:54
id:martyan

たしかにメモリ4GBも何に使ってんだろ。

2013/02/02 19:04:03
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

8GBのうち4GBは だいたいあいているということなので メモリの増設の効果は 少ないものと思われます。

もちろう使うソフトによっては 負荷のかかりが違いますので そのソフトによる調整は 必要です。

あとネットの回線とか別の要因とかは 考えられますでしょうか?

具体的に 何が 重いのか 書いたほうが よりピンポイントの回答が得られると思いますよ。

id:KatouMio

全体的に重いです。

どのアプリを使っていても少し応答がかえってこない状態が多々発生しております。

2013/02/02 18:49:47
id:pigmon88 No.5

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

たとえば現在photoshopなどの画像、動画ソフトを頻繁につかっていて重いという場合は改善しますが、そうでないなら変わらないと思います。

id:pretaroe No.6

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント12pt

>使用するのはFireFox、Chromeぐらいです。ただ、かなりのウィンドウとタブを開いているので
>FireFoxなどでは1G程度メモリを消費しております。
>メモリは8G中4G程度しか使っていないんですよね。なのに、最近とても重く感じます。

16GBにしても、ほとんど変わらないと予想します。
メモリーを増やして有効に使用されるようなソフトを使ってないからです。
たとえば、photoshop(64bit版)とか。

Windows7でも、4G程度メモリーがあればよく
また4G以上積んでも、有効に利用されることは少ないんです。
8Gあればもう、十分です。


ブラウザの高速化なら、
8Gのメモリーの一部をRAMDISKにして
そこに割り当てると、速くなる環境もあります。

無料版のBUFFALO RAMDISKが使用できるのなら、これ。
Chromeの場合は、「Chrome RAMDISK 」で検索すれば、割り当て方が出てきます。

id:nikodesu No.7

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント12pt

詳細仕様がわからないので、なんとも言えませんが
メモリは気休めで、見た目はほとんど変わらないでしょう。
遅いのなら、これらを試してみてはいかがでしょう。
http://blog.layer8.sh/ja/2011/05/05/windows-7%E3%82%92%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B16%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/

そんなに遅いのなら、古いマシンであれば
グラフィックボードなどの可能性が高いかと思いますが、
単純にDISKがやばいのかもしれません。

メモリはコストが安いですが、
効果は薄いと思いますよ。

id:mahosuto No.8

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/47692/

こちらが参考になると思います。

  • id:seble
    メモリが空いていると言ってもはっきりはしませんが、それでも4GB空いている以上、増設しても空きが増えるだけで速度向上はしないと思います。
    むしろ、4GBを専有しているプログラムのせいで重くなっているのかと思いますので、そこを整理できるような方法を考えるべきかと。
    PCの性能というよりも常駐ソフトの問題だと思います。
    取りあえずはctrl+alt+delでタスクマネージャーを開き、動いているアプリやプロセスを検討します。特にアプリケーションの方はシステムには関係ないので、必要ないものは停止してしまえばいいです。
    もちろん、判断が付かないものは手を付けないように。名前などで検索すれば何のアプリか分かると思いますけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません