人力検索の回答者ランキングと平均受取ポイントの相関関係

http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?ranking=total

上位には偉大な回答者が並んでいますが、平均受取ポイントはそれほど高くありません。
1行回答でポイントを荒稼ぎしているユーザーより低い方もいらっしゃいます。
どうしてこのような結果になっているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/02/03 10:38:46
  • 終了:2013/02/09 00:54:01

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472013/02/03 11:11:34

ポイント150pt

今は質問開始が最低100ポイントからです。
その前は最低質問開始が60ポイントからでした。
私が始めた頃はさらにその前で50ポイントからでした。
トップの方は、50ポイント時代に多く回答されています。
最近のポイントゲッターは、100ポイントや200、300ポイントの質問にも多く回答しています。
昔は、50や60の最低開始ポイントの質問が大多数でした。
(コンピューター関係の質問は比較的ポイントが多かったですが)
今、荒稼ぎしているユーザーは、難しくて回答がほとんど付かない質問にも適当に答えているので、多くゲットできます。
(難しい質問は回答数も少ないので、自動終了の場合、必然的にポイント配分が多くなります)
実際、トップの方は昔に比べて、平均受取ポイントが随分アップしました。
私自身も昔は平均受取は20ポイントくらいだったと記憶しています。

id:oil999

回答をありがとうございます。

昔は50ポイントや100ポイントの質問が多かったのですね。
それなら、平均受取ポイントが小さい理由も分かります。

2013/02/03 13:13:35

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472013/02/03 11:11:34ここでベストアンサー

ポイント150pt

今は質問開始が最低100ポイントからです。
その前は最低質問開始が60ポイントからでした。
私が始めた頃はさらにその前で50ポイントからでした。
トップの方は、50ポイント時代に多く回答されています。
最近のポイントゲッターは、100ポイントや200、300ポイントの質問にも多く回答しています。
昔は、50や60の最低開始ポイントの質問が大多数でした。
(コンピューター関係の質問は比較的ポイントが多かったですが)
今、荒稼ぎしているユーザーは、難しくて回答がほとんど付かない質問にも適当に答えているので、多くゲットできます。
(難しい質問は回答数も少ないので、自動終了の場合、必然的にポイント配分が多くなります)
実際、トップの方は昔に比べて、平均受取ポイントが随分アップしました。
私自身も昔は平均受取は20ポイントくらいだったと記憶しています。

id:oil999

回答をありがとうございます。

昔は50ポイントや100ポイントの質問が多かったのですね。
それなら、平均受取ポイントが小さい理由も分かります。

2013/02/03 13:13:35
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/02/03 11:51:43

ポイント20pt

人力検索の回答者ランキングと平均受取ポイントの相関関係というのは 存在しないからです。

ポイントは 質問者の一存で 配分されるため 質問によっては そのポイントが違います。

回答者が多ければ減りますし、少なければ増える傾向にはありますし
ポイントの総数が高い質問だとポイントが多くなりますし
少ない質問だと ポイントは 当然ながら 少なくなります。

これは きわめて 運に近いものもあります。

一人で 何千ポイントも 一回にくれるような人もいれば
1ポイントとかいう場合もあります。
これを 一概に 同じようにとらえようとしても 無理があります。

id:oil999

ご回答をありがとうございます。

しかし、「一人で 何千ポイントも 一回にくれるような人もいれば1ポイントとかいう場合も」あるのであれば、回答回数が多いランキング上位者ほど、平均受取ポイントは平均値へ近づいていくはずです。つまり、平均受取ポイントは回答の質に依存しないはずです。
にもかかわらず、ベストアンサーが多い人の方が少ない人より平均受取ポイントが小さいという理由が分かりません。

2013/02/03 13:12:04
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4557ベストアンサー獲得回数8452013/02/03 11:58:30

ポイント20pt

ポイントより名誉を欲する愛すべき性質だからじゃないでしょうか。
というかダメ回答にも配布する自動分配が最近多すぎますから、運次第ですね。
 
ところでランキング掲載者である質問者さんに逆質問したいのですが、
最近ご自分のことを質問対象者に含む質問投稿を多く(しかも有料で)されるようになったのはどうしてですか?
今回も、あなたご自身もランキングに掲載されていますよね。
何か心境が変わるようなことでもあったのでしょうか。
ただ疑問におもったことには追求せずにいられないのでしょうか。

他3件のコメントを見る
id:hakkohtai

ペンタブ慣れてないんです。

2013/02/03 22:36:25
id:NAPORIN

ああなるほど矛盾していますね。質問者さんは質問中に回答者を「偉大な」と呼んでいらっしゃるのに「偉大な回答者」が何の「名誉」を持つかわからないと? 感覚的には自分である程度の答えを持っていらっしゃるであろうことを何度も質問の形で提示される意味は?

2013/02/03 23:31:05
id:inada0829 No.4

もう終わり回答回数28ベストアンサー獲得回数32013/02/03 19:36:32

昔のポイントが50ポイントで質問できた時から始めている方は受け取ったポイントの量は少ないですがポイントが少ないため手軽に質問することもできたため受け取りポイントの平均が低くなっている人もいます

ベストアンサーに何回も選ばれているから上位に来ているのだと思います

id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/02/04 01:25:19

ポイント10pt

>1行回答でポイントを荒稼ぎしているユーザーより低い方もいらっしゃいます。

ポイントの自動配分とかの影響で、昔から実際の内容と一致しないことは多々ありました。
昔から実はよくある現象です。

あと、正しい回答よりも、質問主が満足する1行だけの回答のほうが、高得点を配分する方も昔から結構おられます。


数年前の基準では、平均ポイントが30もあれば、優良回答者でした。
回答ランキング上位でも30,40ぐらいです。


中には、平均ポイントを競ってる人がおられて
高ポイントを支払いそうな人の回答だけして
意識的に平均ポイントをあげている人もいました。

id:oil999

回答ありがとうございます。
たしかに偉大な回答者の方々は、1行回答ではなく長大な回答を好んで行う傾向があるように見えます。そのせいで受取ポイントが低いのかもしれませんね。

2013/02/04 06:22:39
id:ryoumakyouta No.6

ryoumakyouta回答回数6ベストアンサー獲得回数02013/02/07 06:38:24

荒稼ぎしたいから

コメントはまだありません