匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

孤独が辛いのに人と会うのが怖い

とても寂しがりなのに、他人との接触が怖いのです。
「引きこもり」と言ってよいでしょう。病的だとは思うのですが、精神科を受診すべきなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/03 12:12:30
  • 終了:2013/02/10 12:15:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/03 12:18:45

親戚、子供など、怖くなくはなせる人で慣らしてみましょう。
またお店や図書館など、人が働いている場所で話し方を聞いてみましょう。
トラブルを切り抜ける定型句をおぼえればなんということもありません。
ちょっと怖いなとおもいながら知らない人に話しかけるときには頭に「恐れ入りますが、」とつければいい。
お店の人がこっちにきづいていなければ「えーと、あのぅ、」と言えば気づいてくれる。
そんなささいなやりかたでも、引きこもっているとすっかり忘れてしまうものです。
せっかく子供のころから「おしゃべり」をおぼえたのですから、さびつかせないようにしてください。

つまり、ここでこうやって訊けているのですから精神科はまだいらないんじゃないかなという答えなのですが。

精神科でならしゃべれるのなら、それ、普通の生活でも普通にしゃべれるんじゃないかなとおもって。
===
しゃべるのが苦手なのではなく、人が怖いのなら、やっぱり怖くない人に会えばいいのではないでしょうか。
例えば仕事があって忙しそうな人から時間を割いてもらう場合、仕事のじゃまになるまで時間をとってたいした話ではないと最後は怖い目にあいますが、そうではなく、最初から暇な人(おとしよりや子供)なら怖くないのでは。
古本やの店番とかできるといいですね。

• 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/03 13:25:58
    アドバイス有難う御座います。
    人間不信に陥っていますが、そう云う触れ合い方もありますね。模索してみます。
    古本屋のみせばんかぁ・・・・
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/04 00:02:55
    あと、地元の自治体のお手伝いで、公民館の受付当番とか、しばらくお金にこだわらないでいられるのなら、お手伝いという形で受け入れてもらえる場所がいっぱいあるとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません