国語の宿題で

「修学旅行は私服で参加すべきだ」の賛成側の理由を考えているのですが、良い案が思い浮かばないので、挙げられるだけ教えてください

また、反対側の考えている理由も教えていただければありがたいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/09 10:59:25

ベストアンサー

id:yossiy7 No.2

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

賛成「修学旅行は、学校最後の思い出の行事であり、思い出作りの一面が強い。普段学生服で会っているメンバーと私服で触れ合う数少ない機会であり、いい思い出作りになりうる。また、場所によっては学生服でうろうろするのは防犯上の問題もある。」
反対「私服でハメをはずす人間が出てくる可能性がある。制服でいる事で、学校に通報されるかもという心配から、無茶をする抑止力になる」
---
まぁどっちでもいいんちゃうか的な立場です。
自分は修学旅行スキーだったので、服はスキーウェアだったので。

id:kinoko1358

ありがとうございました
おかげで宿題に間に合いました
<m(__)m>

2013/02/09 10:59:21

その他の回答3件)

id:natsumi0724 No.1

回答回数128ベストアンサー獲得回数10

賛成 「私服の方が動きやすいから。」
反対 「修学旅行とは言っても学校の授業の一部なんだから制服で参加    すべきだ。」

私は賛成派ですが理由がいまいち思いつきませんでした(汗)

id:yossiy7 No.2

回答回数778ベストアンサー獲得回数96ここでベストアンサー

賛成「修学旅行は、学校最後の思い出の行事であり、思い出作りの一面が強い。普段学生服で会っているメンバーと私服で触れ合う数少ない機会であり、いい思い出作りになりうる。また、場所によっては学生服でうろうろするのは防犯上の問題もある。」
反対「私服でハメをはずす人間が出てくる可能性がある。制服でいる事で、学校に通報されるかもという心配から、無茶をする抑止力になる」
---
まぁどっちでもいいんちゃうか的な立場です。
自分は修学旅行スキーだったので、服はスキーウェアだったので。

id:kinoko1358

ありがとうございました
おかげで宿題に間に合いました
<m(__)m>

2013/02/09 10:59:21
id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

私服賛成の理由:TPO(時、場所、目的)をわきまえた服装をえらび、自立心を養う教育上のチャンスであるから。私服といっても人間である以上、全く自由というわけにはいかない。冬の京都に水着で行くわけにはいかない。TPOをわきまえてえらんだものであれば全く問題はない。
反対の理由:中学生は人生経験がないのでTPOがわきまえられない。教師が一から教えるにしては他の準備もあるため時間がない。もっとも無難な服の例とは制服である。

id:mana-yuto No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

賛成意見のみです。

・自ら服を選ぶことによって、センスが向上する。
・カワイイから。
・自立する力をつけるため。

少なくてすみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません