2月3日のサザエさんでありましたが波平は何歳なのでしょうか?

定年までまだあると言っていましたが実質何歳なのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/03 18:58:46
  • 終了:2013/02/10 19:00:04

ベストアンサー

id:reo-0-5-1-5 No.3

nattou回答回数51ベストアンサー獲得回数92013/02/03 19:06:10

ポイント5pt

サザエさんの登場人物 - Wikipedia

Wikipediaで公開されている設定です。
磯野波平 :
 誕生年は1895年(明治28年)
 誕生日は9月14日  54歳 

(1965年に公開されたもの。よくある“永遠の何歳”というパターン)


付け足します。
個人的には68歳位に見えてました。
定年前と知って驚きました。

117歳か54歳の二択だとかなり微妙ですが…
さすがに100歳超はないと思うので54歳ですね…

でも、定年前に髪の毛の量が1本は虚しいですな。

その他の回答(19件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552013/02/03 19:02:51

他1件のコメントを見る
id:inada0829

分かります
波平は今の外見が117歳か54歳かというと117歳ですよね

2013/02/03 20:19:03
id:MEI-ZA-YU

117歳といえば世界最高齢クラスなので、さすがにそこまでは見えないです。
無理がありますが、54歳ですかね。

2013/02/03 20:23:23
id:helloween1031 No.2

sion*回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/02/03 19:03:01

ポイント5pt

54歳ですよ。

id:reo-0-5-1-5 No.3

nattou回答回数51ベストアンサー獲得回数92013/02/03 19:06:10ここでベストアンサー

ポイント5pt

サザエさんの登場人物 - Wikipedia

Wikipediaで公開されている設定です。
磯野波平 :
 誕生年は1895年(明治28年)
 誕生日は9月14日  54歳 

(1965年に公開されたもの。よくある“永遠の何歳”というパターン)


付け足します。
個人的には68歳位に見えてました。
定年前と知って驚きました。

117歳か54歳の二択だとかなり微妙ですが…
さすがに100歳超はないと思うので54歳ですね…

でも、定年前に髪の毛の量が1本は虚しいですな。

id:inada0829

54歳にしてあの外見はどう思いますか?
見た目年齢何歳だと皆さんは思いますか?

id:kibohshs No.4

+.ゆきだるま.+回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/02/03 20:07:47

ポイント5pt

54歳だそうです。 実年齢よりも老けて見えますね。(失礼ですが←)

id:inada0829

見た目何歳だと思いますか?

2013/02/03 20:08:27
id:inada0829

波平は今の外見が117歳か54歳かでしたらどちらだと思いますか?

id:hehirusu1825 No.5

hehirusu回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/02/03 20:19:43

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20101129
http://mainichi.jp/opinion/news/20120408k0000m070093000c.htm
磯野波平 :
 誕生年は1895年(明治28年)
 誕生日は9月14日  54歳
70歳位に見えます。是非上のURAでも見てみて下さい。頑張って調べました。

id:inada0829

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20101129
は上の質問にもうでてます
http://mainichi.jp/opinion/news/20120408k0000m070093000c.htm
は見れないのですが…

後補足への回答をお願いします

2013/02/03 20:23:19
id:odahaluto0902 No.6

odahaluto0902回答回数36ベストアンサー獲得回数12013/02/03 20:28:52

ポイント5pt

磯野波平 [編集](いその なみへい)
声:永井一郎(1969年10月 - )
ドラマ:藤原釜足→森川信→小林亜星→いかりや長介→片岡鶴太郎
フネの夫でサザエとカツオとワカメの父であり、タラオの祖父、マスオの義父(舅)、海平の弟、鯛造の義弟(妹婿)、ノリスケの伯父、イクラの大伯父でもある。
磯野家の大黒柱。福岡県出身。原作での誕生年は1895年(明治28年)[1]。誕生日は9月14日[118]、干支は未[119]、年齢は54歳[120](アニメも年齢は同じ)。おとめ座。フネとは結婚して28年になる。
呼ばれ方
フネ、マスオ、ワカメ、カツオは「お父さん」、サザエは「父さん」、タラオは「お祖父ちゃん」、ノリスケは「伯父さん」、タイ子さんは「伯父様」、双子の兄の海平は「波平」、妹のなぎえは「波平兄さん」、会社の同僚やその他の人物からは「磯野さん」と呼ばれる。
容姿
原作初期は、頭頂部の髪が書かれていない回もあった。また、一度だけ髭を剃りかつらを購入して若返った姿の波平が登場したことがあったが、家族からは不評だった[18]。
ハゲ頭に一本だけある髪の毛が波平のトレードマークとなっており、側頭部と後ろの髪の毛が残っている。洗髪後、頭頂部の一本の髪の毛[121]を「もったいない」と言いながら丁寧にドライヤーで乾かす(カツオがこの行為を「無駄だ」と言おうとするがサザエに止められた)。薄毛を気にしており、育毛剤を愛用している。
メガネをかけている。帰宅後や休日は和服を着ていることが多い。
性格
原作の波平
性格はかなり抜けていて、お茶目なところがあり、家族を叱るシーンもあまり多くない。そのため、子供に威厳を示そうとするも、その情けないキャラクターゆえにカツオに逆に手玉にとられることも多い。ただし、頑固な一面も多少はあり、喧嘩をした際に自分から謝ることはほとんどない。よく一緒に外出するなど、カツオ、ワカメ、タラオを大変かわいがっている。非常に表情豊かである。ちなみに登場回数も必ずしも多くないが、登場した時は、話の「オチ」を担当している。
中学校で習った英語の歌を披露するなどのエピソードもあり[23]、明治生まれの男性としては、それなりに高学歴である[46]。
「TTK(都下禿頭会=とかとくとうかい)」理事[23]、「高血圧友の会」[122]、「失われつつある礼儀を守る会」[18]、「ノンビリいこう会」[123]所属。
アニメの波平
家族の家長として威厳があるが、かなりの頑固者でありやや短気である。イタズラをしたり、お調子者のサザエ、カツオ、ノリスケに対し「バカモン!」「けしからん!」「いい加減にせんか!」と怒鳴るシーンがよく見られる。叱るべき時はしっかりと叱ると言う昭和の頑固親父として描かれており、マスオからは尊敬されている。
その一方、怒ったらすぐ怒ったことを忘れる単純な性格で、小心者な面もあり、自分の欠点をあまり他人に見せたがらない。カツオの失言などにムキになることが多いが、波平自身の失言も少なくない。
まれにカツオに甘い時もあり、その際には舟に「ちゃんと叱ってください」と苦言を呈されることが多い[124]。
もちろん子供の為を思って叱っているが、大事に思っている。特に孫であるタラオには甘く、怒ることはなく何かあっても笑って許すか、優しく「これからは気をつけるんだよ」などと言うぐらいである。一度タラオがキチンと叱って欲しいと懇願したことがあり、カツオとともに「二人ともけしからん!」と怒鳴ったことがある、そのあまりの剣幕にタラオは寝室にいたサザエの元へ行き「怖かったですぅぅぅ」と大泣きしている。
年寄り扱いすると(バスで相手が席を譲るなどの行為でも)「ワシを年寄り扱いしよって、まだそんな年じゃない!」などと機嫌を損ねる。
新しい物や外国の物や習慣に対して頑なまでに否定的である。最新式のマンションへの体験入居を「コンクリートの箱に住めるか!」と拒否しようとしたり、夕食にピザを出した時「わしはイタリア人じゃない!」と怒り、サザエたちが磯野家の庭で食事したことを聞いて「ここは外国じゃない!」と怒った。ただし、全自動卵割機など自分が認めた物は別である。
酒豪で酒癖が悪い。アニメでは波平の酒に関するエピソードが多数ある[125]。
買い物が下手。知人の千葉さんからの贈り物のお返しの品を選びにデパートに行くが一人では選べず(千葉さんが紅茶が好きなので紅茶を思い、紅茶売り場へ行くも種類が多い上、千葉さんの好みの紅茶を知らなかった為、買わなかった)、後日フネがデパートに買いに行く[126]。たまに甥のノリスケがいつも磯野家に訪れてくるとノリスケの相談役になっていることが多いのが一つである。
仕事に関して
原作では、連載初期の役職は「局長」であったが転勤のため上京した後、いつの間にか降格しており後期には平社員となっていた。
アニメでは山川商事の課長で、事務職サラリーマンとして働いている。会社は銀座の晴海通り沿いにあり、通勤手段はマスオと同じく、バスであさひが丘駅まで行って電車を利用して出社、帰宅時はあさひが丘駅から歩いて帰る。
趣味など
盆栽……きっかけは、幼馴染(まー坊、本名は忘れている。もっとも相手も海平と波平の区別がつかず、両方とも「波ちゃん」と呼ぶ)の家に立派な盆栽が置かれていたことによる。
釣り……大好きだが下手であり、本人も自覚があるらしく、たまに大物を釣った時は慣れないためかかなりの恐怖心を覚える。
清元……ただし、サザエに「お経を上げている」と勘違いされた。
多趣味で他にも囲碁、書画、骨董、俳句などをやっている。
また、泳ぎが得意らしく、人命救助を何度もしている(1回は新聞にも載った[127])。
女優の三枝三枝子(さえぐさ みえこ)のファンで、若い頃のブロマイドを所持している。
苦手なこと
原作での嫌いなものは、税務署。方向音痴で警官に道を聞いても元の場所に戻ってしまうほどだった。子供の頃から算数が苦手である。
かなり不器用で、町内の運動会でスプーン競技に出た際も一歩歩く毎にスプーンに乗っているボールを落としており、関係者から「あんなに不器用な人は見たことがない」と言われている[128]。
アニメでは、苦手な食べ物はメンマ[要出典]。
言動
フネとは些細なことでケンカをすることもあるが、恥ずかしがりながらも「家族のために尽くしてくれている」と感謝の意を述べるなど大切に想っている。
自分の健康管理は全くと言っていいほどしていない。また、サザエやカツオが波平の健康を気遣うような言動をすると、年寄り扱いされたと思ったのか怒鳴り散らす。しかし、そのせいで体力年齢が70歳であることが判明した[129]。
自分の小さい頃の話をする際、双子の兄の海平を持ち出してくる時は、「実はそれはお父さんのことじゃないの?」とカツオに指摘されている。
たまに料理を作ろうとすることもあり、「昔、自炊の経験がある」と自信満々で取りかかるが、料理に使おうと取り出した酒を飲んで酔っ払ってしまったエピソードがある[122][29]。
磯野家の風呂が木製の浴槽だった頃、入浴中に下から水漏れし、壊れたことがある[130]。回顧した際に、カツオに「普段は物を大切にしろとか言うのに」と言われるも「いつ壊れてもおかしくなかったんだ」と反論する[131]。
本人でもよく怒ることは自覚しており、「好きで叱っているわけじゃない」「叱る側の身にもなりなさい」と諭したことがある[132]。
物忘れがたまにあり、蛇口が故障しているのを忘れてカツオに注意したり[133]、妻であるフネの名前を思い出せずカツオに聞いたこともある[134]。
その他エピソード
連載初期は名前がなくドラマ版制作の際に「波平」と名付けられた。
陸軍に入隊した経験がある[135]。
正月に吉田茂から間違い電話が来たことがある[23]。
アニメの第一話[136]では、カツオがテストで75点のテストを採るも、家族うちで唯一感心しなかった。
『サザエさん30年後』では、すっかり老け込んだ小柄な老人に描かれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E7.A3.AF.E9.87.8E.E6.B3.A2.E5.B9.B3
http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html
http://matome.naver.jp/odai/2133552286445023101
http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html

id:inada0829

あなたは何歳に見えるかを書いてほしいです

2013/02/03 21:23:11
id:mai-2541 No.7

°.*ぷよ*.°回答回数28ベストアンサー獲得回数12013/02/03 20:31:04

ポイント5pt

実際54だそうですが、質問者様が言うように117にも見えますよねww

id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/02/03 21:08:26

ポイント5pt

81歳ですかね。
中の人がそうなので。^^;
声の印象は大きいですから…。

もちろんジョークです。

ワカメちゃん(9歳)の父親と考えれば、54歳は高齢かと思います。

id:inada0829

船さんも高齢出産すぎる

2013/02/03 21:30:04
id:imamuram No.9

imamuram回答回数194ベストアンサー獲得回数02013/02/03 21:28:36

ポイント5pt

54歳です。

id:inada0829

それはわかりました
補足について答えてください

2013/02/03 21:34:52
id:imamuram

少なくとも60歳はこえているように見えます。70歳代にも見えます。

2013/02/03 21:38:33
id:adgt No.10

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/02/03 21:49:57

ポイント5pt

55歳という説もあります。
D

id:adgt

書き忘れましたが、現代の風貌では70代といったところかと思います。

2013/02/03 21:51:06
id:inada0829

そうなんですか!
それは初耳です

2013/02/03 21:52:54
id:hehirusu1825 No.11

hehirusu回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/02/03 22:00:49

ポイント5pt

補足です。
磯野波平
(いその なみへい)
声:永井一郎(1969年10月 - )
ドラマ:藤原釜足→森川信→小林亜星→いかりや長介→片岡鶴太郎
フネの夫でサザエとカツオとワカメの父であり、タラオの祖父、マスオの義父(舅)、海平の弟、鯛造の義弟(妹婿)、ノリスケの伯父、イクラの大伯父でもある。
磯野家の大黒柱。福岡県出身。原作での誕生年は1895年(明治28年)[1]。誕生日は9月14日[118]、干支は未[119]、年齢は54歳[120](アニメも年齢は同じ)。おとめ座。フネとは結婚して28年になる。
呼ばれ方
フネ、マスオ、ワカメ、カツオは「お父さん」、サザエは「父さん」、タラオは「お祖父ちゃん」、ノリスケは「伯父さん」、タイ子さんは「伯父様」、双子の兄の海平は「波平」、妹のなぎえは「波平兄さん」、会社の同僚やその他の人物からは「磯野さん」と呼ばれる。
容姿
原作初期は、頭頂部の髪が書かれていない回もあった。また、一度だけ髭を剃りかつらを購入して若返った姿の波平が登場したことがあったが、家族からは不評だった[18]。
ハゲ頭に一本だけある髪の毛が波平のトレードマークとなっており、側頭部と後ろの髪の毛が残っている。洗髪後、頭頂部の一本の髪の毛[121]を「もったいない」と言いながら丁寧にドライヤーで乾かす(カツオがこの行為を「無駄だ」と言おうとするがサザエに止められた)。薄毛を気にしており、育毛剤を愛用している。
メガネをかけている。帰宅後や休日は和服を着ていることが多い。
性格
原作の波平
性格はかなり抜けていて、お茶目なところがあり、家族を叱るシーンもあまり多くない。そのため、子供に威厳を示そうとするも、その情けないキャラクターゆえにカツオに逆に手玉にとられることも多い。ただし、頑固な一面も多少はあり、喧嘩をした際に自分から謝ることはほとんどない。よく一緒に外出するなど、カツオ、ワカメ、タラオを大変かわいがっている。非常に表情豊かである。ちなみに登場回数も必ずしも多くないが、登場した時は、話の「オチ」を担当している。
中学校で習った英語の歌を披露するなどのエピソードもあり[23]、明治生まれの男性としては、それなりに高学歴である[46]。
「TTK(都下禿頭会=とかとくとうかい)」理事[23]、「高血圧友の会」[122]、「失われつつある礼儀を守る会」[18]、「ノンビリいこう会」[123]所属。
アニメの波

id:hehirusu1825 No.12

hehirusu回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/02/03 22:03:58

ポイント5pt

更に補足
サザエさんのお父さん、
磯野波平の年齢は54歳です。

54歳にして髪の毛が1本しか残っていない
というのはかわいそうですが、

もちろん波平さんが若い時には
髪がフサフサでした。

髪型に特徴無さすぎでワロタwww

設定によると、波平さんの仕事は
商社勤務ということなので
あまり冒険心のある髪型は許されないんでしょう。

石川遼くんは大いに冒険してますけどねww
→ 【画像】石川遼くんが長州力化。結婚太り? 髪型だれかアドバイスをwww

それにしても、フサフサですなー。
そして54歳では髪の毛が1本に・・・

これは、そうとう仕事でストレスがかかってるんでしょう。

波平さんの商社では
ノルマとか、厳しいのかな、などと想像してしまいます。

フサフサの髪の毛を1本にまで減らしてしまうとは
どんだけ厳しいノルマなんだか。

波平さんも社畜だったのですねえ。

 

id:oil999 No.13

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/04 00:01:44

ポイント5pt

サザエさんの連載が始まった1950年頃の、55歳(波平の設定年齢)の平均余命は17.79歳であった。
一方、2010年における55歳の平均余命は27.07歳と、9歳も伸びている。

したがって、今日における波平の年齢は
54歳+9歳=63歳
である。

【参考】人口統計資料(2012)国立社会保障・人口問題研究所


http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2012.asp?fname=T05-13.htm&title1=%87X%81D%8E%80%96S%81E%8E%F5%96%BD&title2=%95%5C%82T%81%7C13+%94N%97%EE%81i%82T%8D%CE%8AK%8B%89%81j%95%CA%95%BD%8B%CF%97%5D%96%BD%81F1921%81%602010%94N

他1件のコメントを見る
id:oil999

定年を65歳に延長するという国の動きがあることから、63歳というのは丁度マッチした年齢だと思います。

2013/02/05 19:36:22
id:inada0829

65歳ならば定年までもうすぐじゃないのでしょうか?

2013/02/06 15:37:32
id:taknt No.14

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/04 11:19:45

ポイント5pt

私からみると 60歳から70歳ぐらいかなーって思いますね。

id:taknt

うらのおじいちゃんや おばあちゃんだったら 90歳以降かなとは 思うけど
117歳というのは ないでしょ。

それに 会社に行ってる時点で定年前です(たぶん)。

2013/02/04 15:31:55
id:akabeko-eva No.15

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12013/02/04 16:25:13

ポイント5pt

見た目75くらいですかねぇ

id:ryo01523k No.16

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/04 18:57:32

ポイント5pt

友人に聞いたら、54か55歳だったそうです

id:inazumaereven07 No.17

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/04 19:22:29

ポイント5pt

54ですね。

わたし的には、68ほど行ってると思っていましたよ(笑)
一人称がわし の時点でもうじいさんじゃないですかw

id:toropiusu0326 No.18

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202013/02/04 19:43:10

ポイント5pt

54歳なんですか!?
僕は65~70歳位に見えますね。
波平さんは実は髪の毛一本じゃないんですよね。
頭の真ん中に一本ありますが、右と左に髪の毛たくさん生えています。

id:gogopo No.19

いんこLOVEちひろ回答回数27ベストアンサー獲得回数02013/02/05 17:36:20

ポイント5pt

54歳だったような・・・気がします。
もっとでしたっけ?
サザエさんの登場人物は、としをとらないのでいいですよね(うらやましい・・・

id:inada0829

不老不死はどうかと僕は思いますけどねw

2013/02/05 19:25:45
id:pottyamiju No.20

名前はまだない回答回数90ベストアンサー獲得回数12013/02/06 14:09:01

ポイント5pt

磯野波平
年齢…54歳。九州の出身

趣味…晩酌、囲碁(初段位)、盆栽(かなり詳しい)、釣り(下手の横好き)、俳句(かなり悩む)、書(上手)、ゴルフ(うまくない)、骨董品の収集、長唄、料理(時々手を出す)

性格…一家の長としての威厳と貫禄はあるが、同時に人の良い小心者でもある。まがったことが大嫌い。不器用。方向音痴。美人に弱い。少々飽きっぽいところもある。一本の髪の毛をとても大切にしている。

兄弟…双子の兄の海平と妹(ノリスケの母)

交友関係…伊佐坂先生、岡島(会社の同僚)他

だそうです。
見た目は60代位に見えますが……

他の人の情報↓

フグ田サザエ
年齢…24歳。九州の福岡生まれ。

趣味…読書(特に推理小説が好き)、編み物、料理、ショッピング。

スポーツ(テニス、エアロビクス、カツオ達と草野球)

特技…
裁縫(自分やワカメの洋服も作る)
モノマネ(特にゴリラのマネがうまい)
カツオを追いかけること。

宝物…婚約時代にマスオからプレゼントされたハンドバッグ

友達…タイコさん、他おしゃべり仲間多数。

性格…明るく朗らかで、竹を割ったような性格。おっちょこちょい。


磯野フネ
年齢…50とウン歳(仲々本当のことを言ってくれない)。静岡出身(旧姓 石田)

趣味…しいてあげれば、裁縫。

性格…典型的な日本女性。一家の大黒柱。落ち着いていて、家族から尊敬されている。少しおっちょこちょいのところがあり、少女のような一面も持っている。何時でも、家族のことを気にかけている。家族の健康と幸せが、自身の―番の幸せ。※波平とは見合い結婚。

兄弟…兄の鯛造と弟。

足のサイズ…九文七分。

友達…お隣りのお軽さん(女学校時代の同級生)


フグ田マスオ
年齢…28歳。大阪出身。早稲田大学卒。海山商事営業課勤務。

趣昧…ゴルフ(あまり上手くない)、麻雀、お酒、絵を描くこと、バイオリン(下手)、車(ぺーパードライバ一)

性格…生真面目で不器用。お人好し過ぎて、損をすることが多い。だが、良き夫であり、良き父でもある。家族の潤滑油的存在。サザエをとっても美人だと思っている。

交友関係…ノリスケ(名コンビ)、穴子(会社の同僚)


磯野カツオ
年齢…11歳。かもめ第三小学校5年3組。

趣味…スポーツ全般(特に野球が好き)、サザエにいつも追いかけられているので、足が速い。

特技…いたずら、つまみ食い。

性格…頭の回転が速い、明るく元気な男の子。物怖じせず、誰とでもすぐ仲良くなる。調子がいい。食欲旺盛で、好き嫌いなし。かなり飽きっぼい。子ども達の面倒見が良い。恋愛遍歴多し(但し、片思い)

勉強…成績は、クラスの真ん中くらいで、勉強は苦手なほう。体育が得意。

宝物…以前とった98点のテスト。

友達…
中島…カツオの親友。しょっちゅう喧嘩するが、すぐ仲直りする。カオリちゃんをめぐる恋のライバルでもある。
カオリちゃん…クラスNo.1のカワイコちゃん。成績優秀。カツオは将来お嫁さんにしたいと思っている。
早川さん…クラスのNo.2。おとなしくて、優しい子。
花沢さん…名は花子。カツオのことがお気に入り。将来、結婚して花沢不動産を継いでほしいと思っている。カツオとの仲は、父親公認。声が大きく、はっきりものを言う性格。
橋本…クラスメイト。
西原…クラス一の秀才。パソコン少年。

磯野ワカメ
年齢…9歳。かもめ第三小学校3年。

趣味…折り紙、おしゃれ。

フグ田タラオ
年齢…3歳。サザエとマスオの子ども。

性格…ものわかりの良い素直で優しい子。好奇心旺盛。イクラのお兄ちゃん的存在。

友達…イクラちゃん、リカちゃん(5歳くらいの女の子、ガールフレンド)


性格…気持ちの優しい子。幼いところとおませなところが同居している。少々ナルシストな面あり。フネとウキエさんを理想の女性としている。

勉強…学校の成績は良く、宿題も真面目にやっている。

友達…堀川君(クラスメイトでボーイフレンド)
スズコちゃん(クラスメイト)、ミユキちゃん(クラスメイト)


タマ
年齢不詳の白いオス猫。

性格…気が弱く、ネズミを見ると逃げてしまう

波野ノリスケ
年齢…24~26歳、雑誌記者。

性格…調子が良く楽しい性格。からっとしていて細かいことを気にせず、ノンキに構えている楽天家。

波野タイコ
年齢…22歳くらい。

性格…女らしく、美人でおしとやか。反面、ノリスケには厳しい面もあり、ノリスケは頭があがらない。
伊佐坂難物
年齢…60歳くらい。小説家。

性格…一芸に秀でた人物。締切り間際にならないと仕事にかからないので、いつもノリスケに追われている。

伊佐坂甚六
年齢…20歳くらい。大学浪人。予備校に通っている。

性格…ノンキでおっちょこちょい。人なつっこく明るい子。浪人生の割には、遊んでばかりいる。

伊佐坂ウキエ
年齢…16~17歳。高校1~2年。

性格…おしゃれでおちゃめな現代っ子で美人。ほのぼのとした感じで、磯野家の子ども達にも慕われている。成績優秀でスポーツ万能。お菓子作りが趣味。

交友関係…ハチ(伊佐坂家の犬)
ピンクのぺルシャ猫(ガールフレンド)

フネも50とウン歳と言っていますが、やはり60代位に見えます。