ウィンドウズで絵の質問です。

ペンタブが手に入りました。人が立っているか、座っているか。その程度が分かるくらいに描けるようになりたいと思います。
ウィンドウズ7で必要なソフトを教えて下さい。持っているペンタブは、BANBOO FUN CTE-450です。
必要な情報があれば、教えて下さい。補足で書きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/03 23:13:56
  • 終了:2013/02/04 15:12:22

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462013/02/03 23:34:43

ポイント100pt

無料であればアズペインター2かファイヤーアルパカ、
有料で5000円程度(試用30日間無料)のSAI、
高価だが最も高性能(アクションを登録できる)フォトショップ、などがメジャーかとおもいますが、初心者には高性能すぎて、ずらっと並んだボタンの意味さえわからない可能性があります。
一番シンプルで手頃でスターももらえてたのしくなる初心者おすすめは、hatenaハイクのお絵かきです。筆のボタンをおして書くだけ。はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ (らくがき - はてなハイク らくがき や はじめてのペンタブ - はてなハイク ペンタブのキーワードにヒントがたくさん)
また、hatenaハイクとツイッターに同時に投稿できる「はへらったー」というソフトも軽量でフィルタが使えるとてもすばらしいソフトです。(インターフェイスは少々無愛想ですが個人作のソフトにしては非常によくできています)
Windows7にペンタブをつないだときに、波紋などのせいで誤動作がおおきくなる件について、Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記 はてなユーザーさんが驚くほど詳しく解説してくださっています。この処理をしてからならどのソフトをつかってもたいてい楽しく絵が描けます。

他4件のコメントを見る
id:NAPORIN

↑画面だとマウスとワコムのあたりからリンクをたどってそれぞれ操作をほどこすといいとおもいます。
http://f.hatena.ne.jp/NAPORIN/20130125200922 f:id:NAPORIN:20130125200922p:image 私がwacomタブレットとブラウザ上のはてなハイクだけで描いた絵です。ご参考まで。
また、ソフトウェアだけでなく、初心者用デッサンなどの勉強用サイトが必要であれば、別途ご質問におこたえする用意がありますよ。応援していますのでがんばってください。

2013/02/04 13:17:06
id:hakkohtai

大丈夫です。
技術的な質問は、また別に質問します。

2013/02/04 13:27:33

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462013/02/03 23:34:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

無料であればアズペインター2かファイヤーアルパカ、
有料で5000円程度(試用30日間無料)のSAI、
高価だが最も高性能(アクションを登録できる)フォトショップ、などがメジャーかとおもいますが、初心者には高性能すぎて、ずらっと並んだボタンの意味さえわからない可能性があります。
一番シンプルで手頃でスターももらえてたのしくなる初心者おすすめは、hatenaハイクのお絵かきです。筆のボタンをおして書くだけ。はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ (らくがき - はてなハイク らくがき や はじめてのペンタブ - はてなハイク ペンタブのキーワードにヒントがたくさん)
また、hatenaハイクとツイッターに同時に投稿できる「はへらったー」というソフトも軽量でフィルタが使えるとてもすばらしいソフトです。(インターフェイスは少々無愛想ですが個人作のソフトにしては非常によくできています)
Windows7にペンタブをつないだときに、波紋などのせいで誤動作がおおきくなる件について、Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記 はてなユーザーさんが驚くほど詳しく解説してくださっています。この処理をしてからならどのソフトをつかってもたいてい楽しく絵が描けます。

他4件のコメントを見る
id:NAPORIN

↑画面だとマウスとワコムのあたりからリンクをたどってそれぞれ操作をほどこすといいとおもいます。
http://f.hatena.ne.jp/NAPORIN/20130125200922 f:id:NAPORIN:20130125200922p:image 私がwacomタブレットとブラウザ上のはてなハイクだけで描いた絵です。ご参考まで。
また、ソフトウェアだけでなく、初心者用デッサンなどの勉強用サイトが必要であれば、別途ご質問におこたえする用意がありますよ。応援していますのでがんばってください。

2013/02/04 13:17:06
id:hakkohtai

大丈夫です。
技術的な質問は、また別に質問します。

2013/02/04 13:27:33
id:hakkohtai

トラブルは解決したと思います。他に良いソフトがあれば教えて下さい。無さそうなら質問を終了します。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/04 12:38:20

付属のCorel Painter Essentialsが使いやすいですよ。
Windows8で使えます。

以下に使い方基礎講座があります。
http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/29.html

id:hakkohtai

ポイントを配分しないにチェックを入れた。

2013/02/04 12:53:37

コメントはまだありません