しもやけの事について。

毎年足にしもやけが出来て、今年もしもやけが出来ました。
なので、しもやけの所を糸で縛り、針をあぶって消毒?殺菌?をしました。
それで、針でしもやけの所をさしました。
しもやけだからなのか、意外に痛くなかったです。
それで、しもやけに効く薬を塗りました。
でも、調べてみると、針の治療は危ない。感染症を引き起こす。といったことがわかりました。
感染症ってどんなことが起きるのですか?
しもやけの周りが感染症(余計しもやけがひどくなるみたいな)になるってことですか?
病気になってしまう。という意味ではないんですよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/04 19:21:02

ベストアンサー

id:gunny73 No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数65

針で刺すなんて、危険は冒してはダメですね。
感染症は恐ろしい病気と考えても良いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87
この頁で、皮膚に関する感染症を御覧下さい。
皮膚
蜂窩織炎、脂肪織炎、ガス壊疽、せつ、よう、伝染性膿痂疹(とびひ)、ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群、帯状疱疹、水痘、麻疹、風疹、皮膚白癬、疥癬など

勝手な判断での市販薬は悪い結果を招くことがあります。

こちらはしもやけの治療方法でですが、参考程度で、御覧下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/376252/

兎に角、早めに皮膚科を受診しましょう。

id:toropiusu0326

感染症ってそれほど恐ろしい病気と考えてもいいのですね。
回答ありがとうございます。

2013/02/04 19:20:50
  • id:miharaseihyou
    常識からすれば、しもやけができる前に、重くても防寒ブーツとか買ってもらうべきです。
    治療費を思えばはるかに安い。
    おそらく足の裏のふくれた部分の水を抜いたんだと思うけど、歩けないから仕方ないけど、今度からはお医者さんに任せましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません