これはやり過ぎだと思います

中1でバレー部なんですが
身長は162cmぐらいです
部活を辞めたいと思っています
先輩はいいのですが
僕たち(一年)には皆苦手で1人です
あと練習もきついので
辞めようと思ってます
そして最近部活が嫌なので
練習を休んでました
そして今日帰り際に
バレー部の1年が僕を捕まえに来て
朝練絶対こいよ
と言ってきて
それは毎日言われているんですが
コーチの命令で
明日朝練来なかったら
迎えに行ってこい
と行ったらしいです
個人的には
もう嫌な部活にも行きたくないので
迷惑です
なのでいきたくありません
今頃行っても
続けると言う意思表示になります
どうすれば良いのでしょうか
至急お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/04 16:27:21
  • 終了:2013/02/04 21:41:02

ベストアンサー

id:nanaTigers No.5

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472013/02/04 19:56:45

ポイント16pt

辞めたいということで心が決まっているのなら、朝練なり部活のとき、顧問がいるのならそこではっきりと、「部活を辞めたい」と言うのがいいでしょう

部活に来てるなら、その時間は部活のことを考えるはずです
「○○先生、部活動のことでお話があります」ときちんと話しかけ、辞めたいと言いましょう

ただ練習が辛いから、だけでは承諾しない可能性もあるので、きちんと説明しましょう
部活にも顔を出さないほど忙しいのなら、担任経由で伝えてくれるようお願いしましょう

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/04 16:31:35

ポイント20pt

やめるならば ちゃんと部長や先生に退部届を出すべきです。

そうしないと まだ バレー部のままですよ。

id:misamapa

僕の学校には退部届というものはなく
話し合いで決めます
話し合いしたいのですか
顧問が3年生の先生で
全然相談ができない状態です

2013/02/04 16:55:11
id:taknt

意思表明を明確にするために 退部届がなくても それを出したほうがいいでしょう。

話し合いなんて あいまいなものだと 証拠が残りませんから。

2013/02/04 17:04:48
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/02/04 17:06:55

ポイント16pt

顧問が「話し合いをする暇もない」ってのは、部活動にも顔を出さないって事?
さすがにそれはないと思うので、何とかつかまえて辞めたい話をしてみてください。
それでも顧問が話に応じてくれないのなら、あなたの担任に相談するのでもいいと思いますよ。

id:inazumaereven07 No.3

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/04 19:19:01

ポイント16pt

この先のこと考えるのなら(高校)
推薦とかなくなるんで退部はあんまり躊躇わなくても宜しいのですよ。
あなたを縛り苦しめるのならやめたほうが逆に身のため、人生のためでもあります。
このままずっとレール敷かれるのもあなたはイコゴチの悪いだけになるだろう

と、思われるのだろうが、いかがだろうか?

id:keshigomutabeta No.4

扁桃回答回数16ベストアンサー獲得回数12013/02/04 19:36:05

ポイント16pt

「練習」がキツイだけなら頑張るべき
しかし、違うのでしょう?
僕も部活をやめた(ていうか問題起こした奴がいて部活が廃部)のですがそいつにはちょっと恨みを持っていますね。
部活とは辞めたらその大切さがわかると思います。
ですからやめないのをおすすめします。


しかし、本当に嫌なのなら、まずは担任の先生にでも相談してみてください。
部活の顧問の先生に最初に言う必要はありません。
担任も嫌なら自分の信じる方に相談してください。
そして顧問と話すときは辞めたい理由をはっきりと
曖昧だったら怒られておわりかもしれません。
以上です。
参考になれば幸いです。

id:nanaTigers No.5

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472013/02/04 19:56:45ここでベストアンサー

ポイント16pt

辞めたいということで心が決まっているのなら、朝練なり部活のとき、顧問がいるのならそこではっきりと、「部活を辞めたい」と言うのがいいでしょう

部活に来てるなら、その時間は部活のことを考えるはずです
「○○先生、部活動のことでお話があります」ときちんと話しかけ、辞めたいと言いましょう

ただ練習が辛いから、だけでは承諾しない可能性もあるので、きちんと説明しましょう
部活にも顔を出さないほど忙しいのなら、担任経由で伝えてくれるようお願いしましょう

id:adgt No.6

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/02/04 20:29:02

ポイント16pt

いやなことを嫌々続けるよりも、自分が取り組んでみようと思えることを探して
取り組んだ方が良いと思います。

「これ以上バレーを続けたくありません」と顧問にも、同級生にも伝えましょう。
だれも、やる気がない者を引き止めようとは思いません。
もし本当に理不尽な状況なら、他の人が言われているように担任や
保護者に相談してもいいかもしれませんね。

コメントはまだありません