匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

成人男性です。

元高校教師の父親が厳しすぎて、死にたくなるくらいです。
異性の友達どころか、同性の友達も作らせてくれない。恋人などもってのほか。
家族同士の雑談、親戚知人と電話での雑談は禁止。
食事は一食100円程度のおかず。おかわりは禁止。自分の給料で買ってもいけない。
コンサートへ行くこと、旅行へ行くこと、ファーストフードへ行くこと、勝手に外食をすることは禁止。
許される睡眠時間は4~6時間。
私には事情があって家から出るというわけにはいきません。
どうやって、こんな父と暮していけばいいのでしょうか。母は父のやることを制止するどころか、見て見ぬふりをしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/05 01:52:49
  • 終了:2013/02/11 20:14:09

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/05 08:25:10

どのような事情で家を出られないとお考えなのかわかりませんが
その考え自体、既に父親に縛られてしまっているのではないでしょうか。
男一匹、成人して仕事を持っているのであれば、
一人暮らしが出来ないことはないです。
これは私個人の見解になるのかも知れませんが

親は子のために生きて然るべきものである
しかし、子は親のために生きることを優先すべきではない。
親が死んだ後も、子は生きていかねばならないのが常であるから
自立できるように、双方が考えていくべきと思っています。

今の貴方は、父親に縛られてしまっていませんか。
高校の教師であろうがどこの教師であろうが、その学内で先生という職業を
勤めていただけで、世の中における師であるとは言えません。
父であろうが教師であろうが、間違いを犯すことはあるでしょう。
成人している貴方自身が、自分の人生のあり方について
また、自立することについて考えてみる良い機会ではないでしょうか。

父親の元にいる限り、今のままでいることは甘受するしかないでしょう。
おそらく、そんな状態では、貴方は自由な結婚すらままならないでしょう。
貴方がそんな人生をどう考えるかですね。

一つだけ、曲げようのない真実があります。
どちらへ進もうが、貴方の判断であり、貴方の人生です。
父がどうだからと、親の性にしているご自分に気づいてください。

匿名質問者

ありがとうございます。
とてもためになりました。
自分の考えの間違っているところに気付きました。

2013/02/05 22:31:57
匿名回答2号

厳しいことを書いてごめんなさいね。
人生において、なにが正しいとか、間違っていてるなんて言えないとは思います。
自分が後悔するか否かと言うところでしょうか。

貴方のところほどではないですが、私の父も我が儘な人間で
表面上は、私のことを考えているような感じだったのですが
そんな父のことを考えて、父の小さな会社を継ぐため自分の人生を曲げて
仕事を辞めたりしました。
結婚し、家庭を持ち子供が大きくなると、もう身動きが取れません。
次第に、父や母がとんでもない親だと分かったあとでも
親と同居する家を立ててローンを抱えたため、家を出ることもままならず
現在に至っています。

別々に暮らすことで、無駄も多いとは思いますが
逆に、離れて暮らすことでお互いを思いやることも出来るでしょう。
私の場合は、親のためと思って同居することで、子供達の前で
諍いを見せることになって、親に対する感情も悪いものとなりました。
しかし、今となっては全てが自分の人生における判断ミスなのです。
親がどうのと言っても、それは言い訳にすぎないのです。

男として、将来、家庭を持って子供達を育てていくことを考えた場合
自分が父親として、子供達の前でどうあるべきなのか・・・。
現在の貴方の父を見て、考えてみるのも人生勉強でしょうね。
そして、自分の子供達には、そうしてあげてください。
それが出来る父親になっていただきたいと思います。

2013/02/12 07:23:54

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/05 02:10:32

お坊さんの家に生まれたとおもって諦めるしかないのでは。それにその生活に耐えられればゆくゆくは世界のどこでもくらしていけますよ。100円の価値が外国では二倍三倍になりますから。日本も今が特殊なだけで昔は全員そんな生活だったのです(その時代はみんな早死にでしたが)
健康上に支障がでてきたら医者を通じて行政に連絡が行くかと思います。BMIが20を切ったら要注意では。

匿名質問者

ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
気持ちが楽になりました。

2013/02/05 22:30:20
匿名回答1号

えっ逆に心配になりました。それほど気持が楽になるようなこと言った感じもしないので。
今までの生活やそういう生活をすることになった経緯、それにあなたの性格によっては、思い詰めて耐えられず精神的ストレスになってしまうこともあるかもしれません。とにかく健康にだけは気を遣ってくださいね。あと、お父様の元からはなれられないご事情が早くなくなることをお祈りもうしあげます。

もうひとつ、算用侍という映画を思い出しました。江戸時代が舞台だからしかたないのですが、倹約しすぎると栄養失調になってしまいかねないという点が気になりました。

2013/02/05 23:10:14
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/05 08:25:10ここでベストアンサー

どのような事情で家を出られないとお考えなのかわかりませんが
その考え自体、既に父親に縛られてしまっているのではないでしょうか。
男一匹、成人して仕事を持っているのであれば、
一人暮らしが出来ないことはないです。
これは私個人の見解になるのかも知れませんが

親は子のために生きて然るべきものである
しかし、子は親のために生きることを優先すべきではない。
親が死んだ後も、子は生きていかねばならないのが常であるから
自立できるように、双方が考えていくべきと思っています。

今の貴方は、父親に縛られてしまっていませんか。
高校の教師であろうがどこの教師であろうが、その学内で先生という職業を
勤めていただけで、世の中における師であるとは言えません。
父であろうが教師であろうが、間違いを犯すことはあるでしょう。
成人している貴方自身が、自分の人生のあり方について
また、自立することについて考えてみる良い機会ではないでしょうか。

父親の元にいる限り、今のままでいることは甘受するしかないでしょう。
おそらく、そんな状態では、貴方は自由な結婚すらままならないでしょう。
貴方がそんな人生をどう考えるかですね。

一つだけ、曲げようのない真実があります。
どちらへ進もうが、貴方の判断であり、貴方の人生です。
父がどうだからと、親の性にしているご自分に気づいてください。

匿名質問者

ありがとうございます。
とてもためになりました。
自分の考えの間違っているところに気付きました。

2013/02/05 22:31:57
匿名回答2号

厳しいことを書いてごめんなさいね。
人生において、なにが正しいとか、間違っていてるなんて言えないとは思います。
自分が後悔するか否かと言うところでしょうか。

貴方のところほどではないですが、私の父も我が儘な人間で
表面上は、私のことを考えているような感じだったのですが
そんな父のことを考えて、父の小さな会社を継ぐため自分の人生を曲げて
仕事を辞めたりしました。
結婚し、家庭を持ち子供が大きくなると、もう身動きが取れません。
次第に、父や母がとんでもない親だと分かったあとでも
親と同居する家を立ててローンを抱えたため、家を出ることもままならず
現在に至っています。

別々に暮らすことで、無駄も多いとは思いますが
逆に、離れて暮らすことでお互いを思いやることも出来るでしょう。
私の場合は、親のためと思って同居することで、子供達の前で
諍いを見せることになって、親に対する感情も悪いものとなりました。
しかし、今となっては全てが自分の人生における判断ミスなのです。
親がどうのと言っても、それは言い訳にすぎないのです。

男として、将来、家庭を持って子供達を育てていくことを考えた場合
自分が父親として、子供達の前でどうあるべきなのか・・・。
現在の貴方の父を見て、考えてみるのも人生勉強でしょうね。
そして、自分の子供達には、そうしてあげてください。
それが出来る父親になっていただきたいと思います。

2013/02/12 07:23:54
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/06 15:03:29

今すぐはともかく、ゆくゆくは結婚して家庭をもってと考えているなら

恋人はともかく、同性の友達との付き合いが一切ない状態でいることがどんなに危険なことか考えてみてください。

事情はあるのかもしれませんが、なんとか1人暮らしできるように頑張って見てください。
嘘も方便と言いますが、まさにその状況です。
強い意志をもって、親御さんに嘘もばんばんついて下さい。後々、お子さんができれば親孝行になります。

転勤できるなら理由もたって一番良いのですが(もちろん上司に相談してお家には社命と言う)。社員寮などがあるなら、上司に事情を話してねじ込んでもらうなどありとあらゆる方向からいろいろ考えてみて下さい。(上司を巻き込むというのは親御さんへの対策です)

匿名質問者

ありがとうございます。
そういうやり方もあることに気付きました。

2013/02/06 23:08:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません