エプソン用 リサイクルインク と 互換インク で迷い中・・・


多量のコピーを頼まれてしまい困っています。。
1.200枚コピーするのに(幸い黒だけですが) インク4本以上使いました。
後 1.500枚あるんです(-_-;)
インク代だけで一万円近く行きそうなので ”リサイクルインク” ”互換インク” の使用を考えているところなんです・・・

ただ 以前古かったプリンターでしたから直接の原因かどうか定かではないのですが、互換を使って数か月後に故障してしまい(インクが出なくなって)今のプリンターを購入しました。
まだ新しいので、ちょっと躊躇しているところなんです。。

リサイクルインクはどうなのでしょうか?
互換よりはいいのかなぁ なんて思っています。

リサイクルって容器がリサイクルなだけで、中身は純正が入っているんですよね???

なるべく安く済ませたい一心で質問させて頂きました。
今さらな質問で申し訳ございませんが  よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/05 09:48:01
  • 終了:2013/02/05 18:26:38

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552013/02/05 09:57:12

ポイント350pt

詰め替えインクは、今、リセッターという部品がないとリサイクルできません。(エプソンのは枚数をチップがカウントしているから)
逆に、純正インクがカラになったとエラーが出ても、リセッターさえあれば、まだインクが出ることがあります。(ひどい話だ)
 
リサイクルインクも、リセッターが別途必要とかいてあるものがあります(すごく小さい字で)。どちらも、中身はほぼ純正のようなものですが、チップをだますのに四苦八苦です。
 
コンビニコピーも安い5円(両面10円)のがあるのでご検討ください。うーんそれでも1200枚ともなると12000円か。白黒で家庭用で安いのはブラザーのレーザー(トナー)ですが…。これはけっこうな枚数でしたね。

 
あと、某E社はケチな枚数カウントですが、某C社はリセッターがなくてもちゃんとかすれるまで純正インクをつかえます。
 
http://print-jbf.jp/category/26658.html こちらでA4 両面モノクロ 超特急コース 2営業日で 1500枚6180円というのがありました。スキャンした原稿をPDF形式で送ればやってくれます。大きいファイルになったらドロップボックスなどを使うといいです。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

ごめんなさい、一桁まちがえてましたーー>< 1円コピーじゃないから1200枚は12000円だ!

2013/02/05 13:52:16
id:KEI-CHAN

わたし気付いたの 11:27でした・・・ 超ハズカシイ(≧△≦)
ご回答者様は書き直しとか、補足が出来るんですね! 助かりました^^

良いものを探して下さいまして!!
自分でやるのと同じ位の金額だったら、何時間も掛けてやる手間が省けていいかもです♪

いずれにせよ 予定より出費がかさんだので、相手にちょっと請求しようかと考え中です。

いろいろとお世話になりました!! 感謝です☆

2013/02/05 18:02:29

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552013/02/05 09:57:12ここでベストアンサー

ポイント350pt

詰め替えインクは、今、リセッターという部品がないとリサイクルできません。(エプソンのは枚数をチップがカウントしているから)
逆に、純正インクがカラになったとエラーが出ても、リセッターさえあれば、まだインクが出ることがあります。(ひどい話だ)
 
リサイクルインクも、リセッターが別途必要とかいてあるものがあります(すごく小さい字で)。どちらも、中身はほぼ純正のようなものですが、チップをだますのに四苦八苦です。
 
コンビニコピーも安い5円(両面10円)のがあるのでご検討ください。うーんそれでも1200枚ともなると12000円か。白黒で家庭用で安いのはブラザーのレーザー(トナー)ですが…。これはけっこうな枚数でしたね。

 
あと、某E社はケチな枚数カウントですが、某C社はリセッターがなくてもちゃんとかすれるまで純正インクをつかえます。
 
http://print-jbf.jp/category/26658.html こちらでA4 両面モノクロ 超特急コース 2営業日で 1500枚6180円というのがありました。スキャンした原稿をPDF形式で送ればやってくれます。大きいファイルになったらドロップボックスなどを使うといいです。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

ごめんなさい、一桁まちがえてましたーー>< 1円コピーじゃないから1200枚は12000円だ!

2013/02/05 13:52:16
id:KEI-CHAN

わたし気付いたの 11:27でした・・・ 超ハズカシイ(≧△≦)
ご回答者様は書き直しとか、補足が出来るんですね! 助かりました^^

良いものを探して下さいまして!!
自分でやるのと同じ位の金額だったら、何時間も掛けてやる手間が省けていいかもです♪

いずれにせよ 予定より出費がかさんだので、相手にちょっと請求しようかと考え中です。

いろいろとお世話になりました!! 感謝です☆

2013/02/05 18:02:29
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/02/05 10:17:02

ポイント350pt

リサイクルって容器がリサイクルなだけで、中身は純正が入っているんですよね???

インクの中身(成分)は必ずしも同じではありません。
全く同じであれば、純正インクを販売しているメーカーの商品が売れなくなりますので。

リサイクル・互換インクと純正インクで比較すれば分かりますが、カラーの発色が微妙に異なります。
(リサイクル・互換インクの方が純正インクより多少発色が悪いです。)

つまり、リサイクルインクはカートリッジそのものに問題は無く(摩耗・損傷によるものを除く)、互換インクはカートリッジは純正と同等品ですが、純正カートリッジと同じ動作を保証するものではありません。

リサイクル・互換インクを使う場合は、純正インクの様な発色は保証できないし、故障(インク漏れ、インク詰まり、プリンターへの損傷)のリスクは多少なりとも考えなければなりません。
(純正インク以外での故障は、メーカーの保証外になります。)


ただ、家電量販店やPCショップで販売しているリサイクル・互換インクは販売メーカーが厳重なテストを行った上で販売しているので、大量かつ短時間に印刷しないのであれば、問題は無いと思います。
(品質第一を考えるのであれば、純正インクを使う事をお勧めします。)

余談ですが、カラーの発色に関しては純正インクの方がリサイクル・互換インクよりも品質が優れていると思いますが、黒一色で印刷するのであれば、リサイクル・互換インクでも十分品質が確保できると思います。


質問者さんがどこにお住まいか分からないので詳しい情報は出せませんが、地元にコピーサービスを行なっている業者はおられませんか?
1500枚の白黒コピーであれば、専門の業者に発注した方が安上がりだと思います。
(通常コンビニでコピーを取るとA4サイズで1枚10円ですが、専門業者に頼めば1枚10円以下でコピーができます。 セルフサービス限定ですが1枚5円という業者もあります。)

他4件のコメントを見る
id:Yoshiya

>セルフで注入するやり方だから、気を付けて。多分壊れはしないと思う。
>汚れるよ。
>(経験者は語る。)

私が紹介したダイソーのインクはリサイクルインクです(既に充填済み)
一度使ったインクカートリッジに詰替えインクを充填するものも販売していますが、私は手が汚れるのと、思ったよりも充填が面倒だった事もあり、一度で断念しました。

2013/02/05 13:33:00
id:KEI-CHAN

コメント欄代わりにこちら使えるみたいですね^^  便利~♪

近所のダイソーには置いてなかったです・・・
ついでなんで ケーズデンキに行って来ました!
リサイクルインク 740円  互換で820円でした。。
詰め替えインクは 600円ちょっとでしたけど、あれは面倒な感じですね、、

互換はAmazonで6本セット700円ちょっとで売ってました。

なぽりん@グレン再放様が調べて下さった 業者さんもイイと思うし・・・

納得出来たのと、後は自分の気持ち次第なだけですから、締め切らせて頂きます☆

今日はお世話になりました!  

2013/02/05 18:19:06
  • id:taknt
    リサイクルインクは そのパッケージのみリサイクル(再利用)しているだけであって
    中身は 純正品とは 限りません。というか 純正品であることは まずないでしょう。

    ものによっては 粗悪品もあるため 利用には十分注意が必要です。
    大量に印刷が必要な場合は、安くコピーできるところを 利用したほうが いいです。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/02/05 10:16:49
    おはようございます! お久しぶりです(^^♪

    やっぱり安くて良い品を・・・はムシが良過ぎですね^^;
    早々に ありがとうございました!!
  • id:takejin
    うちの近くのコンビニは、5円コピーだな。
  • id:taknt
    1500枚だったら 印刷屋に頼んだほうがいいかも。

    http://www.daiichi88.co.jp/ph88/1000.html

    A4モノクロだと 一枚あたり 片面4円

    1500枚で 6000円

    探せば もっと安いところは あると思う。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/02/05 11:09:29
    (☆‐д・)ゞ タ ダ イ マ カ エ リ マ シ タ ァ !!

    前回の玉虫の後 ミネラルウォーターの質問をしようと思っていたんですけど、ちょっと体調崩して、寝込んじゃってました・・・

    自分では美人薄命だと思ってるんですけど、どうやら巷では 更年期と言うらしくて・・・il||li _| ̄|○ il||l    悲しいお話だね~^^;

    コピーは自宅でやったら損なんですね、、
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/02/05 11:27:10
    taknt様

    1500枚で 6000円  ですよね???
    わたし計算に弱くて(いぜんの問題か・・(^^ゞ)

    6.000円なら 自宅でやるのと一緒位ですね。。
    1.200枚で インク4本 4.000円だったし・・・

    用紙は安いのを購入済みだから 結局はどこでやっても同じような感じでしょうか。。。

    わざわざお調べ下さり ありがとうございました(=゚▽゚)ゞ⌒☆
  • id:taknt
    そうですね。
    用紙代込ですから。

    あとは 手間と出来上がりのきれいさ というところでしょうか。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/02/05 11:57:24
    1.200枚の時は、手間取ってしまい7時間近く掛かってしまいました。
    一気に終わらせたかったのですが、結構大変でした・・

    我が家のは、コピーするのが鈍いみたい・・・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/02/05 18:47:13
    今日は皆さま 大変お世話になりました!!!

    最初のお礼欄が消えてしまったと思って(お礼を送信し忘れたのかと)焦ったり、締め切りの手順が思い出せなかったり・・・(-_-;)

    更年期&ボケの2重奏~^^;

    a-kuma3様 お久しぶりです!!  変なとこにお星様頂いちゃって(* _ω_)…アヒョ 

    昔象さんだった方は まだわたしのことを嫌っていらっしゃるのでしょうか(´・ω・`)
    まさに !? って感じですぅ・・・

    これからも 質問させて頂くことが たまに・・ちょくちょく・・頻繁に・・・一日一回・・ヾ(°∇°*) オイオイ    これからも よろしくお願い致します☆