バッテリーとインバーターを接続する「プラス、マイナス」のケーブルの太さについて質問です。


以下の構成でバッテリーとインバーターを接続した場合、ケーブルの太さは同じで良いのでしょうか?
それとも、異なる太さのケーブルの必要がありますでしょうか。
それぞれ適切なケーブル径が有れば教えてください。

(1)「12V、100Ahバッテリー」+「2000Wインバーター」
(2)「24V、100Ahバッテリー」+「2000Wインバーター」

例えば、同じ消費電力の機器を使用する場合、流れる電流値が「12Vバッテリー」の方が大きいため、
太い径のケーブルが必要となる。という解釈でよろしいでしょうか。

この場合、どのような計算方法でケーブル径を決めればよいのでしょうか。
参考となるサイトがあるようでしたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/05 13:50:10
  • 終了:2013/02/12 11:56:55

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/05 15:38:10

ポイント100pt

12Vの場合が電流が大きいので太い線が必要、正しいです。2000Wで12Vの場合167A、24Vの場合84Aですがインバータの効率の分だけ電流は大きくなるので少なくとも1.5倍は見るのがよいでしょう。つまり250Aと130Aです。
http://www.sist.ac.jp/~a-nakata/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm
最も一般的な細い芯線が多数入った多極でない単独の線はIV線と言いますが上記の表から100SQ、38SQ以上というすごい電線が必要である事がわかります。SQとはスケアで銅線の断面積(平方ミリメートル)です。

この表の原典はというとメーカーのカタログかもしれませんがおそらく内線規定という本から抜粋していると思います。これは電気工事全般の指針です。

その他の回答(1件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/05 15:38:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

12Vの場合が電流が大きいので太い線が必要、正しいです。2000Wで12Vの場合167A、24Vの場合84Aですがインバータの効率の分だけ電流は大きくなるので少なくとも1.5倍は見るのがよいでしょう。つまり250Aと130Aです。
http://www.sist.ac.jp/~a-nakata/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm
最も一般的な細い芯線が多数入った多極でない単独の線はIV線と言いますが上記の表から100SQ、38SQ以上というすごい電線が必要である事がわかります。SQとはスケアで銅線の断面積(平方ミリメートル)です。

この表の原典はというとメーカーのカタログかもしれませんがおそらく内線規定という本から抜粋していると思います。これは電気工事全般の指針です。

id:ruirui01231 No.2

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/02/12 10:50:45

ポイント10pt

>同じ消費電力の機器を使用する場合、流れる電流値が「12Vバッテリー」の方が大きいため、太い径のケーブルが必要となる。

その解釈で合っています。

よくある質問 FAQ|インバーター・充電器の専門店 ワンゲイン株式会社
http://www.rakuten.ne.jp/gold/onegain/FAQ.html#cab1

コメントはまだありません