タブレット端末(Android OS)でサクサクみられるPDFカタログの生成方法(コツ)を教えてください。

カタログデータは依頼元からillustratorでもらっており、商品写真たっぷりの構成です。依頼元の都合によりビューアアプリはAdobe Reader以外は不可です。

別名保存したり(画像圧縮・ダウンサンプル設定済み)プリントしたり、軽量化ソフトを使ったり、いろいろな生成方法を試したつもりです。しかし、例え10ページ3MBくらいに抑えても、いざタブレットで閲覧するとモッサリしているのです・・・。

はじめ「写真点数が多いから読み込みに時間がかかるのかな?」とも思ったのですが、写真点数が多くても、またファイルサイズが多くてもサクサク見られるPDFがあることに気づきました。例えば、下記URLでダウンロードできるカタログは、何十MBもあるのに、写真も多いのに、タブレットではサクサク閲覧できます。

http://www.tlt.co.jp/tlt/catalog/catalog_view/catalog_view.htm

こうしたサクサクのPDFカタログを生成する方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/05 15:42:15
  • 終了:2013/02/11 23:18:09

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/05 17:26:27

ポイント33pt

そのPDFは、ロゴや画像をラスターデータにしているなど、複雑なレイアウト構造になっているのではないでしょうか?
ご質問のサイトにある電子カタログは、ほぼビットマップ画像で構成されているからです。

PDF-XChange Viewerなどを使って各ページをJPEG画像データに変換して、再びPDFファイルに再構成してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

id:darekopi

ありがとうございました。

2013/02/11 23:19:19

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/05 15:43:48

ポイント34pt

掲載する写真の画素数や容量を減らしてみたらいかがでしょうか?

id:darekopi

ありがとうございました。

2013/02/11 23:19:06
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/05 17:26:27ここでベストアンサー

ポイント33pt

そのPDFは、ロゴや画像をラスターデータにしているなど、複雑なレイアウト構造になっているのではないでしょうか?
ご質問のサイトにある電子カタログは、ほぼビットマップ画像で構成されているからです。

PDF-XChange Viewerなどを使って各ページをJPEG画像データに変換して、再びPDFファイルに再構成してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

id:darekopi

ありがとうございました。

2013/02/11 23:19:19
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/02/05 20:37:07

ポイント33pt

作ったあとに最適化をかけることですね

id:darekopi

ありがとうございました。

2013/02/11 23:19:28

コメントはまだありません