TwitterAPIに関しての質問です。 Add Star



■APIを通じてやりたいこと

 ・検索窓で関連ワードを検索(検索結果表示)
 ・必要な情報が全てテキストベースで表示
 ・CSVなどで情報をダウンロード

■必要な情報

 ・検索キーワード
 ・検索日時(フォロワー数等は変動する為、日時は入れたいです)
 ・ハンドル名(例:@twitter)
 ・タイトル名(例:Twitter)
 ・自己紹介文
 ・登録URL(ユーザーが自分で登録するもの)
 ・ツイート数
 ・フォロワー数
 ・フォロー数
 ・Twitter上のユーザーホームのURL

上記のことは、Twitter APIで実現可能でしょうか?
また可能であれば具体的どのような方法で行えばよいかご教示頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/05 15:58:03
  • 終了:2013/02/12 16:00:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272013/02/05 17:16:07

ポイント250pt

V1.1 の API を使うんですよね。
GET search/tweets API だけで取得できると思います。

GET search/tweets

https://dev.twitter.com/docs/api/1.1/get/search/tweets
https://dev.twitter.com/docs/platform-objects/tweets
https://dev.twitter.com/docs/platform-objects/users

検索キーワードsearch_metadata → query
検索日時(検索した時刻を持っておくだけ)
ハンドル名statuses → user → screen_name
タイトル名statuses → user → name
自己紹介文statuses → user → description
登録URL(ユーザーが自分で登録するもの)statuses → user → url
ツイート数statuses → user → statuses_count
フォロワー数statuses → user → followers_count
フォロー数statuses → user → friends_count
Twitter上のユーザーホームのURLhttps://twitter.com/ + screen_name




検索機能なのに、ツイートの内容 (statuses → text) は、要らないんでしょうか?


こちらで、API のレスポンスが確認できるので、存分に確かめてください。
http://twitsandbox.com/


・検索窓で関連ワードを検索(検索結果表示)
・必要な情報が全てテキストベースで表示

この二つは、javascript だけでもどうにかできます。
というか、json レスポンスなので、javascript でやる方が間違いない。

・CSVなどで情報をダウンロード

こっちは、サーバサイドで動く言語 (php とか) の方が作りやすいかな、という気がします。
コピペでも良ければ、タブ区切りで成形したデータを TEXTAREA の中にぶち込んで、手でコピって Excel に貼り付け、の方が簡単かもしれません。

id:mithmarc

お返事が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました!

2013/02/14 12:34:16

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272013/02/05 17:16:07ここでベストアンサー

ポイント250pt

V1.1 の API を使うんですよね。
GET search/tweets API だけで取得できると思います。

GET search/tweets

https://dev.twitter.com/docs/api/1.1/get/search/tweets
https://dev.twitter.com/docs/platform-objects/tweets
https://dev.twitter.com/docs/platform-objects/users

検索キーワードsearch_metadata → query
検索日時(検索した時刻を持っておくだけ)
ハンドル名statuses → user → screen_name
タイトル名statuses → user → name
自己紹介文statuses → user → description
登録URL(ユーザーが自分で登録するもの)statuses → user → url
ツイート数statuses → user → statuses_count
フォロワー数statuses → user → followers_count
フォロー数statuses → user → friends_count
Twitter上のユーザーホームのURLhttps://twitter.com/ + screen_name




検索機能なのに、ツイートの内容 (statuses → text) は、要らないんでしょうか?


こちらで、API のレスポンスが確認できるので、存分に確かめてください。
http://twitsandbox.com/


・検索窓で関連ワードを検索(検索結果表示)
・必要な情報が全てテキストベースで表示

この二つは、javascript だけでもどうにかできます。
というか、json レスポンスなので、javascript でやる方が間違いない。

・CSVなどで情報をダウンロード

こっちは、サーバサイドで動く言語 (php とか) の方が作りやすいかな、という気がします。
コピペでも良ければ、タブ区切りで成形したデータを TEXTAREA の中にぶち込んで、手でコピって Excel に貼り付け、の方が簡単かもしれません。

id:mithmarc

お返事が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました!

2013/02/14 12:34:16
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/05 18:21:36

ポイント250pt

JavaScript + jQuery + jsonp でTwitterAPI Searchを呼び出せば簡単に実現できます。

.jsonpでtwitterAPI利用メモ

http://blog.livedoor.jp/j_yuze/archives/51387304.html

jQueryでJSONP

http://blog.mudaimemo.com/2008/09/jqueryjsonp.html

id:mithmarc

お返事が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました!

2013/02/14 12:34:46
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/02/12 11:02:27

id:mithmarc

お返事が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました!

2013/02/14 12:34:23
id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/12 12:16:18

ポイント250pt

こちらが参考になると思います。
http://rkanbe.blogspot.jp/2011/01/twitter-api-phpjson.html

id:mithmarc

お返事が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました!

2013/02/14 12:34:28

コメントはまだありません