匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

親戚の子供の大学への学費、家賃または交通費を経費で払ってあげる方法はないでしょうか?

今年から親戚の子供が上京してきて家の近くの大学に通うようになります。
しかしその子の親(私の弟)の家はかなり貧乏で息子の学費をやっとこっと払ってあげることが出来るような状態です。
そこでどうにかして親戚の子の学費または家賃を経費で払ってあげたいのですが、何か方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/06 02:03:00
  • 終了:2013/02/10 22:02:07

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/06 03:16:33

経費で、てのはよくわからないです。税法上にいう経費を名目上だけ満たそうとするのならそれは脱税では。
もしアルバイトで事業をてつだってもらって給与を出すなら経費になりえます。社会労務士と相談です。
自腹でだしてあげたいだけなら普通に出世払いでいいから交通費をかしてあげるといえばいいのでは。奨学金で借りるより利子が安くしてあげるといえば、どうせ奨学金を借りるくらいなら同じことだということで受け取ってくれるかもしれません。
ゆくゆくそのまま返済をうけないときは贈与税に注意。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/07 00:52:50

ようするに、甥か姪の生活を支援したいけど、自腹を切るのではなく、自分の事業の(会社勤めか独立かはともかく)金を使いたい、というわけですね。

であれば、その親戚が、事業の役に立つことをやってくれるなら、そこに経費を払うことができると思います。

単純には、No.1の方も書かれている、アルバイトしてもらって給料を払う、という形ですね。

あるいは、社会貢献活動として、民間の奨学金制度を始めてしまう、という手もあるかと思います。つまり、奨学金として親戚に金を払う、ということです。返済の必要のない奨学金にしてしまえば、出世払いの必要もありません。

奨学金制度を始めるための手続きや、奨学金として払った金に対する税制優遇制度などについてはぱっとググった範囲では分からなかったので、図書館で調べるなり法律家に相談するなりしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません