16日未明に地球に最接近するという小惑星「2012DA14」は、日本でも観測できるのでしょうか。観測できるとしたら、どのくらいの大きさに見えるんでしょうか。やはり天体望遠鏡は必須なんですかね。


【参考】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000021-asahi-sci

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/06 18:44:08
  • 終了:2013/02/12 16:26:13

ベストアンサー

id:matryosika No.3

matryosika回答回数36ベストアンサー獲得回数142013/02/06 19:18:17

最接近は04時25分頃で最大等級は7等級程度だと予想されていて、比較的明るい対象です。
時間は夜ですし、方向もコップ座~しし座のあたりで、観測不可能な領域ではありません。

ただし、最大で1度/minほどのかなりの視速度で運動することになるので望遠鏡ではなく、双眼鏡がおすすめです。7倍50mmのものなら比較的容易に見えるはずです。
動きが非常に大きいのでどの時間にどの場所に来るのかを把握するのが大切です。

場所をきちんと把握しておくのであれば低倍率(30倍未満)程度の望遠鏡で見るのもおすすめです。待ち伏せしておくようにすれば確実性が増します。双眼鏡より明るく見えますし、早く動いているのも確認しやすいでしょう。

もしも、観測地が暗い場所ならば、写真観測も試す価値ありです。デジタル一眼レフカメラか、長時間露出ができるコンデジで、なるべく絞りを開き、感度も高めておけば撮影できるかもしれません。後は星の写真を撮るのと同じ要領でやればOKです。その辺は調べておいてください。

こういう観測は予行練習が大事です。はるばるやってきた旅人さんを準備万端で迎え入れてあげましょう。

id:sheepsace

大変詳細で具体的なご回答、ありがとうございました!
双眼鏡を購入して、観測してみたいと思います。
「はるばるやってきた旅人」という表現、とても素敵だと思いました。

2013/02/12 15:16:06

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/06 18:48:20

直径45メートルのものなんて 間近じゃないと確認とれません。

たぶん 500メートルぐらい近づけば 見えるかもしれませんが、そんなに接近することもありえません。

他1件のコメントを見る
id:sheepsace

ご回答ありがとうございました。
人間の視点から500mというと、スカイツリーの頂上より低い位置になりますね…
そんなに近づいたら、全人類滅亡を覚悟してパニックになりそうです笑

2013/02/12 15:07:35
id:taknt

そんなに近づいても たかだか 40メートルのものですから
滅亡する人類は ほんのごくわずかです。

2013/02/12 15:10:08
id:296666162@twitter No.2

w_coast回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/02/06 19:06:11

30cm位の望遠鏡で可能です。背景の星の間を見る見る動いて行きます。ただし大きさは恒星と同じように点です。http://studiolala.eshizuoka.jp/e974712.html

id:sheepsace

ご回答ありがとうございました。
リンクもありがとうございました。参考になりました!

2013/02/12 15:09:34
id:matryosika No.3

matryosika回答回数36ベストアンサー獲得回数142013/02/06 19:18:17ここでベストアンサー

最接近は04時25分頃で最大等級は7等級程度だと予想されていて、比較的明るい対象です。
時間は夜ですし、方向もコップ座~しし座のあたりで、観測不可能な領域ではありません。

ただし、最大で1度/minほどのかなりの視速度で運動することになるので望遠鏡ではなく、双眼鏡がおすすめです。7倍50mmのものなら比較的容易に見えるはずです。
動きが非常に大きいのでどの時間にどの場所に来るのかを把握するのが大切です。

場所をきちんと把握しておくのであれば低倍率(30倍未満)程度の望遠鏡で見るのもおすすめです。待ち伏せしておくようにすれば確実性が増します。双眼鏡より明るく見えますし、早く動いているのも確認しやすいでしょう。

もしも、観測地が暗い場所ならば、写真観測も試す価値ありです。デジタル一眼レフカメラか、長時間露出ができるコンデジで、なるべく絞りを開き、感度も高めておけば撮影できるかもしれません。後は星の写真を撮るのと同じ要領でやればOKです。その辺は調べておいてください。

こういう観測は予行練習が大事です。はるばるやってきた旅人さんを準備万端で迎え入れてあげましょう。

id:sheepsace

大変詳細で具体的なご回答、ありがとうございました!
双眼鏡を購入して、観測してみたいと思います。
「はるばるやってきた旅人」という表現、とても素敵だと思いました。

2013/02/12 15:16:06
id:ibukikyoudai-12345 No.4

ヨウ&カズ☆™回答回数6ベストアンサー獲得回数12013/02/07 17:49:22

NASAのニア-アース・オブジェクト・オブザベーション・プログラムが観測するそうですが、日本でも観測はできますよ。
ただ、望遠鏡はそこそこお値段が張りますが…

id:sheepsace

ご回答ありがとうございました。
NASAでそのようなプログラムがあるのですね。
後で公式サイトを見てみたいと思います。

2013/02/12 15:21:37
  • id:seble
    うちの庭石に1個ホッシィな。座りもよさげだし。
    45mつうと、アレかい?小学校のプールぐらいか。ちょいとデカすぎかな、w
    誰か衝突実験とかやらんのか?せっかくここまで来るのに。
  • id:taknt
    その小惑星から そのプールが見えるってことですね。 すごい!

    ちなみに月のクレーターで もっとも大きいのは 200kmはあるらしい。

    つまり 200kmだと 肉眼でわかる程度の大きさらしいのだ。
  • id:takejin
    月は、38万キロの彼方。今回の小惑星は2万8千キロの距離。かなり距離が違いますね。
  • id:keroyon8
    え!?という事は月の軌道の内側なんですか?KOEEEEEEEE!!!!
  • id:takejin
    静止軌道(天気のひまわりが周っているところ)よりも地球寄りです。
    かなり近いです。
    当たりはしませんけど。