少人数(弱小)チームで一度も試合に出られなかった方いますか?

私は高校時代バスケ部だったのですが、身長も低く運動神経もあまり良くなく、入ってからずっと控え選手。
同期がスタメンとして活躍していく中、自分だけ試合に出れない日々が続きました。
そして当時私の所属していたバスケ部は人数も少なく予選敗退みたいなのが当たり前の俗にいう「弱小チーム」でした。
それでも監督が一応考えて出場メンバーを決めてるので自分が出られないのは実力不足だったのだと思います(朝練なども一応していましたが…)
そして結局私が唯一試合に出場出来たのは3年最後の地区予選の試合のラスト5分だけでした。今でもこの経験は、少し自分の中で傷として残っています。
ずばり、弱小少人数チームもしくは少人数チームで一度も試合に出られなかった方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらその方々の体験談、現在の状況やコメント・アドバイスもお聞きしたいです。
まとまりのない文章でしたが、皆さんのご意見に期待しております。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/06 23:02:31
  • 終了:2013/02/13 23:05:04

ベストアンサー

id:iglkhlkjgfgilo No.8

iglkhlkjgfgilo回答回数9ベストアンサー獲得回数12013/02/13 18:14:35

ポイント55pt

僕は、バスケじゃなくて、サッカ―なんですけど、そうゆうのありました。試合に出れない人あなただけじゃないので、おちこまないでください。

その他の回答(8件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/07 19:43:28

ポイント56pt

私は大学時代にバスケ部でした。
弱小チームで、私が在籍していた3年間、一度も勝ったことがありません。
私は身長はそれほど高くありませんが、ジャンプ力はある方なのでゴールには手が届きます。それでもスタメンで試合に出たことは一度もありません。
弱小チームながら、スタメンは高校時代からバスケをやっている連中です。試合の駆け引きで彼らに適うべくも無く、仕方が無かったと思います。

でも、当時も今も、それで悔やんだことはありません。
みんなで行く残念会(1回戦で負けるので祝勝会は一度も無い)は楽しかったし、胃の中身を戻しそうになるほどのハードな合宿は、いまでは仕事から撤退しないという粘り強さを授けてくれました。

野球やサッカーを筆頭に、試合に出ることのなかった運動部員というのは世の中に掃いて捨てるほどいるでしょう。全国の運動部員の練習にかける人月を計算したら、天文学的な数字になるんじゃないでしょうか。
私と同じように練習に明け暮れた人たちが今の日本を支えていると思うと、バスケ部に入ってよかったと思います。

id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/02/08 00:44:44

ポイント56pt

中学校のころは陸上部の無い学校だったのですが、冬季は運動部のほとんどの部員が季節限定の駅伝部を構成して長距離の練習をしていました。今でこそ、長距離走は好きですが、当時はただ長い距離を走るだけという競技に意味を見いだせず、そして早くもなく練習はしていましたが試合で走ることはなかったです(個人のロードレース以外)。急造チームなので、速い友人はいましたが、強いチームではなかったです。

ココロを痛めはしませんでしたが、今思えばもっとまじめにやっておけばよかった、早く長距離の魅力に気づけばよかった、と後悔をすることはあります。

また、少し話は変わりますが、部活動を離れてスポーツをするというのは大学生、社会人を通して非常に良いものだと思いました。真剣勝負をしなければ楽しくない、スポーツでないという意見の方も当然いらっしゃいますが、楽しくワイワイ好きなスポーツで体を動かすというのも良いものだな、と部活をやっている間は思えなかったようなお気楽さを感じます。

確かに過去の傷がヒリヒリと痛むことは当然ありますが、行動の幅を広げたり、立ち位置を変えてみただけで、違った世界が見えるかもしれませんよ。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/02/10 06:07:53

ポイント56pt

>ずばり、弱小少人数チームもしくは少人数チームで一度も試合に出られなかった方はいらっしゃいますか?

部活の指導教官に嫌われていたので、公式の試合では1回も出られませんでした。
公式の試合でも、負けることが確定した場合は、控え選手の一部の人を出すことが多かったのですが
それでも1度もありません。

原因がはっきりしてるので、現状どうとかいうことはありません。

id:naochin0918 No.4

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/02/12 18:00:16

ポイント56pt

練習試合の一年生の試合でも一年生なのに出してもらえなかったことがあります。

監督は背が高い方が有利だと思っていたりしますが、背が低い人はフリースロー等でスクリーンアウトを背の高い人に比べてされにくいので、そこの点は有利です。

ドリブルの基本は低く早く遠くに行くことが大切なので、監督は背が高い事だけが有利だと思っていたりしたのではないのでしょうか。

id:ruirui01231 No.5

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/02/13 12:41:54

ポイント56pt

大人になって、振り返ってみると、
スポーツにおいては、毎日地道な努力を継続すること、
それができたことが、後々(他分野でも)役に立ってくるように思います。

id:Tomoya530 No.6

UTX回答回数51ベストアンサー獲得回数112013/02/13 17:00:18

ポイント55pt

中学時代の時全く同じ境遇でした。
最後の引退試合にのみ出させてもらったんです。私も。

でもチームの為に尽力したので後悔とかはしてないです。

id:mahosuto No.7

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/13 17:13:24

ポイント55pt

やはりスポーツだと結果が全てなので、選ばれないのは仕方ないと思います。

私も前に部活やっていた時もあったのですが、そんなに実力もなく全体の中の下ぐらいだったのであんまりそういう機会はなかったです。

大会に出られなくても部活を最後までやったのならそれだけでも充分すごいと思いますよ。

id:iglkhlkjgfgilo No.8

iglkhlkjgfgilo回答回数9ベストアンサー獲得回数12013/02/13 18:14:35ここでベストアンサー

ポイント55pt

僕は、バスケじゃなくて、サッカ―なんですけど、そうゆうのありました。試合に出れない人あなただけじゃないので、おちこまないでください。

id:nikodesu No.9

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/02/13 21:42:37

ポイント55pt

スポーツではありませんが、同じことがありました。
その時は悔しかったですが、それが自分の成長になったと思います。
他で見返せればそれでいいでしょう。

コメントはまだありません