風邪から回復したように思えるときの筋トレの負荷やセット数は変更すべき?


3日ほど発熱腹痛で寝込み、回復したといった状況で、筋トレを再開しようと考えています。そのさい、負荷やセット数は変更すべきでしょうか。いわゆる「超回復」というのはすでに終わっているのでしょうか。終わっているなら、普段のセット数と負荷で再開して良いのではないかと思うのですが、有識者の説明を見つけられませんでした。経験則であれば、 http://plaza.rakuten.co.jp/efficacy/diary/200706140000/ にありました。ぼんやりしたものであれ、科学的な根拠に基づいた回答がいただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/07 08:11:06
  • 終了:2013/02/12 08:36:28

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/02/10 06:17:20

ポイント300pt

>はい。体調不良時にもそうなのかを知りたいと思っています。
>負荷やセット数は変更すべきでしょうか

体調不調時は、健康時とは超回復期間は違います。
これも個人差があります。

明確な目安がない為、経験則で各自判断してる場合が多いです。
病み上がりは無理しないほうが良いというのが、普通だとはおもいますけどね。

しかし、そもそも24~48時間というのは目安。筋肉の回復時間には個人差があるのです。私の経験からすると、レベルの高いアスリートでも回復まで48時間かかる場合があります。人によっては72時間、運動不足のビギナーなら回復までに1週間かかることもあるでしょう。また、回復までの時間は筋肉以外の身体能力や健康状態、心理状態などにも左右されます。
http://www.runningschoolq.jp/regular/rungaku/2011/03/15/%E7%AC%AC7%E5%9B%9E%EF%BC%8F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E4%BC%91%E9%A4%8A%E3%80%8D%E3%80%9C%E8%B6%85%E5%9B%9E/

id:kitokitoki

健康状態、関係あるのですね。ありがとうございました。

2013/02/12 08:35:38

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/07 10:50:37

http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

超回復は「24~48時間」あればいいですので 3日間経てば
既に終わってます。

id:kitokitoki

はい。体調不良時にもそうなのかを知りたいと思っています。

2013/02/07 11:02:18
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/02/10 06:17:20ここでベストアンサー

ポイント300pt

>はい。体調不良時にもそうなのかを知りたいと思っています。
>負荷やセット数は変更すべきでしょうか

体調不調時は、健康時とは超回復期間は違います。
これも個人差があります。

明確な目安がない為、経験則で各自判断してる場合が多いです。
病み上がりは無理しないほうが良いというのが、普通だとはおもいますけどね。

しかし、そもそも24~48時間というのは目安。筋肉の回復時間には個人差があるのです。私の経験からすると、レベルの高いアスリートでも回復まで48時間かかる場合があります。人によっては72時間、運動不足のビギナーなら回復までに1週間かかることもあるでしょう。また、回復までの時間は筋肉以外の身体能力や健康状態、心理状態などにも左右されます。
http://www.runningschoolq.jp/regular/rungaku/2011/03/15/%E7%AC%AC7%E5%9B%9E%EF%BC%8F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E4%BC%91%E9%A4%8A%E3%80%8D%E3%80%9C%E8%B6%85%E5%9B%9E/

id:kitokitoki

健康状態、関係あるのですね。ありがとうございました。

2013/02/12 08:35:38

コメントはまだありません