匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人力検索で「わかりません」という回答やリンクも貼らないで「ここがいいですよ」なんていう回答は 通報されてもその回答は消されないのでしょうか?

こういった回答もかなり不適切だと思うのに その回答者が利用停止になってもそのまま残っています
質問の場合は規約に反していれば非公開になりますよね
こういった回答はたいていポイント付きに見受けられるので 質問者さんがポイントを配分をしなければ良いという考えで残っているのでしょうか?
それともその回答は通報されておらず、利用停止になったのは別の通報を受けた回答なのでしょうか?
利用停止になったかはその人のページに行かなければわからないし、質問から回答だけを見て自動配分でポイントをもらっていた場合、そのような回答でもポイントが貰えるんだと勘違いしてしまう人もいるのでないかと思うのです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/08 10:19:26
  • 終了:2013/02/08 14:39:38

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/08 12:20:17

人力検索はてな利用ガイドラインでは、利用規約、ガイドライン等での禁止事項に該当する場合は「非公開、あるいは一部閲覧に制限がある状態とする場合があります」となっています。従って、必ずしも非公開になるとは書いてないですし、最終的にはid:hatenasupportに聞かないとわからないと思いますが、通常、規約違反として通知し、はてなにより規約違反と判断された回答は非公開になります。非公開になっていないということは、その回答に関しては通報されていないか、はてなにより規約違反ではないと判断された可能性が高いのではないでしょうか。

古いですが、公表されている事例です。

• 意味不明な質問や、質問の意図に沿わない回答を繰り返すユーザーに対し、規約違反ではないかと指摘あり
  • 指摘されたユーザーの利用状況は、質問者の意図に沿わない回答や、不適切な内容の質問が散見され、今後も同様の違反行為を行った場合には人力検索の利用を停止すると警告
質問の意図に沿わない回答を繰り返す行為について - はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - 機能変更、お知らせなど
  • 多数の質問に意味の無い同一の回答を大量に行った行為に対し、不適切な回答を削除するよう質問者から指摘有り
  • 回答のURLは質問と関係が無く、大量の回答行為に対しては規約違反行為であると判断をしており、当該回答者の人力検索の利用を一時的に停止
多数の質問に意味の無い同一の回答を大量に行った行為に対し、不適切な回答を削除するよう質問者から指摘有り - はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - 機能変更、お知らせなど
  • 多数の質問に意味の無い同一の回答を大量に行った行為に対し、不適切な回答を削除するよう質問者から要請
  • 回答内容は質問と関係が無く、大量の回答行為に対しては規約違反行為であると判断をしており、質問者から要請のあった該当する回答を削除
多数の質問に意味の無い同一の回答を大量に行った行為に対し、不適切な回答を削除するよう質問者から要請 - はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - 機能変更、お知らせなど

参考URL:

匿名質問者

大変ご丁寧にありがとうございます
この件に関しましては はてなへ問い合わせてみます
確かに利用停止処分になっていても その不適切な回答が通報されたとは限りません
質問者さんからの問い合わせの場合は 削除されることもあるのですね
でも質問者さんだけが答えを必要としている訳ではなく、同じような悩みの人が まずは検索してその質問を見るかもしれないのです
その回答が「わかりません」と繰り返し続けられていたら 見る気も失せます
できるだけこういった回答は削除してほしいと思います 
あと、できるだけポイント質問する方は 均等配分をしないでくれたらなとも思います

2013/02/08 14:39:23
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/08 17:30:36
    早速、自分が通報したことのある回答を例にあげて問い合わせしました。
    (それにしても1時間くらいで返信がきていてびっくり)
    下記の通りです

お問い合わせの件につきまして、ご連絡いただき誠にありがとうございました。
    「わかりません」などの回答については、
    人力検索はてな利用ガイドライン禁止事項2.1
    「質問に対し、意図的に不適切な回答を投稿する行為」に
    該当するため、非公開や警告、利用停止の対象となります。
    弊社にて確認し対応を検討させていただきます。
    今後とも何かお気づきの点などございましたらご連絡ください。

ちなみに例に上げた回答は全て削除されていました。
    通報では処理が遅いのか 問い合わせたから動いたのかはわかりません。
    警告で終わる場合もあるようですから 全てが削除されるわけではないようですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません