匿名質問者

空行が、たくさん、入っているメールについて、どう思いますか?

1行で良い文章を、わざわざ、改行したり、さらに空行をいれたり、
改行するごとに空行を1~2行入れるメールについて、どう思いますか?

Ⅰ『読みやすいので歓迎』
Ⅱ『読みにくいので嫌い』
Ⅲ『どうせ、レベルの低い宣伝なので読まない』
Ⅳ『少しは読むがスクロールが面倒なので最後まで読む事は少ない』
Ⅴ『文章の全体の主旨を理解するのに時間がかかるのイライラする』など

皆さんの意見を聞かせて下さい。
私の意見は「Ⅰ」以外です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/15 13:00:05

回答4件)

匿名回答1号 No.1

こういう文章でよいということですな。

1行で良い文章を、わざわざ、改行したり、さらに空行をいれたり、改行するごとに空行を1~2行入れるメールについて、どう思いますか?Ⅰ『読みやすいので歓迎』 Ⅱ『読みにくいので嫌い』 Ⅲ『どうせ、レベルの低い宣伝なので読まない』 Ⅳ『少しは読むがスクロールが面倒なので最後まで読む事は少ない』 Ⅴ『文章の全体の主旨を理解するのに時間がかかるのイライラする』など 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の意見は「Ⅰ」以外です。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

『どうせ、レベルの低い質問なので読まない』

2013/02/08 14:51:28
匿名回答2号

『どうせ、レベルの低い質問なので読まない』と書きながら、
『レベルの低い質問』にコメントを書く人の事をどう思いますか?

2013/02/08 15:21:33
匿名回答3号 No.2

DOSのパソコン通信の時代、NECのPC9801の画面は40×25文字で行の間隔がはなはだ狭く画面は文字だらけとなり読みにくかったので、一行毎に空行を入れるという書き方はわりと行われていました。今時こんなことをするのは50代以上のネットワーカーでしょう。

ネット上のシステムの自動改行がうまく機能しなかった時代の名残りでいまだに掲示板に書くときに自分で改行を入れる人も居ます。これはむしろ多数派と言っていいくらいですが、私は改行もシステムまかせなので一つの段落は連続して書きます。段落を替えるときは空行を入れ一文字下げます。段落の先頭を一文字下げると言うのは我々の世代では厳格な規則として小学校で習いましたが今はそうではないらしいですね。

私が気になるのはやたら「、」が多い文ですが、これも文法に外れるとは言えないので我慢して読んでいますよ。なにしろ年配の人でも英語のように単語の間に空白を入れる人さえ居る始末で日本語の有り様はしっちゃかめっちゃかですな。

むしろ読むに値する文章かどうかが問題であって、読みたければミミズの這った様な字でも読むし、読みたくなければ美しく読みやすいレイアウトでも読みません。

匿名回答2号

>今時こんなことをするのは50代以上のネットワーカーでしょう。

実は「無料でノウハウを提供」という案内があったので申し込むと、余計な空行が、たくさん、入った文章が送られてきたので、「空行が多いと読みにくい。疲れる」と書いてメールを送ると『メルマガは空白を入れることで非常に効果的に読んで意識に入る法則があります。』という返事が返ってきたのです。
 それに対して「少なくとも速読を練習した人とっては目が疲れるだけ」と返事をしておきました。

それでも空行を入れるのをやめず、その後、高額の塾の宣伝が送られてきました。結局、この人にとっては「目が疲れる」と言われても関係なく、「高額の塾が売れる事」しか頭になかったので変更しなかったのでしょう。

>段落を替えるときは空行を入れ一文字下げます。段落の先頭を一文字下げると言うのは我々の世代では厳格な規則として小学校で習いましたが今はそうではないらしいですね。
 「少し話題が変わって改行する時には一文字分の空白を入れる」「もう少し話題が変わる時は改行の後、空行を入れる」という文章が読みやすいと私も思っています。

>むしろ読むに値する文章かどうかが問題であって

そうなんです。しかし、最初、空行が多い文章だけど少し興味をそそる話題かと思って最後まで読むと「高額の情報商材の宣伝」だったという事が何度もあったので、最近は「空行が多い文章は宣伝だな~」と学習した次第です。
 私の様に学習した人が他にもいるのかと思って、こんな質問をしたのです。(そうしたら反対の立場の人から反応があったみたいです)

2013/02/08 17:45:09
匿名回答6号

PC-VANの時代に始まった一行あけは
サーバーの処理能力が足りないために
一行の登録が済む前に次の行が送られるとその行が落ちてしまう。
行落ちという現象を避けるために発生した慣習です。

・・・おや?・・・

2013/02/09 09:10:13
匿名回答4号 No.3

スマートフォンから投稿

ウーーーン。
ちょっと読みづらい時もあるし、読みやすいって時もあります。
時と場合によるでしょう。

匿名回答5号 No.4

速読してもそんな商材にダマされてるんじゃ意味ないじゃん。
VI『そもそもそんなメールは購読しない』
なんなら、ワードにはりつけて、^p^pを全部^pに置換してからよんだらいいですよ。
どうしても読みたいメールが改行だらけなら私ならそうしますが、そんな状況は今まであったことがないですね。

匿名回答2号

>速読してもそんな商材にダマされてるんじゃ意味ないじゃん。

騙された人がいるの?
騙された人がいるのなら、被害者を増やさない為にも
声をあげた方が良いだろうね。

>VI『そもそもそんなメールは購読しない』

わざわざ「購読=買って読む(広辞苑より)」する人なんているの?

2013/02/09 09:30:03
匿名回答5号

なんで匿名回答者2号さんが質問者さんの立場でコメントつけてらっしゃるんですか??サブアカウントですか??釣りですか?

2013/02/09 17:39:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません