匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

文章の添削指導を受けています。

雑誌記者にある女性が質問を受けたという場面で、
その女性は、
「歩くこともままなりませんでした」
と答えた。
と書いたら、
「ままなりません」について、話し言葉でこのような言い方はしないはず、気をつけてとコメントをもらいました。
そうでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/08 13:22:36
  • 終了:2013/02/09 11:14:17

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/08 15:10:35

歩く事もままならなかったと答えた、というなら表現を記者が考える事も有り得ますが、引用符の中は語り手が実際に言った言葉を書く以外改ざんですから、実際に「ままならない」と言ったか、それとも「たいへんでした」と言ったかはあなたの耳に聞くべきことでネットで他人に聞くことではありません。現実にはインタビューなどされると舞い上がってしまい「ままならない」とか「政府に善処を要求したい」などと馬鹿な言い方をする人はたくさん居ます。

 それともこれは創作の中のインタビューの場面でしょうか。それならば登場人物に何を言わせるかは書き手の自由ですから「ままならなかった」と言わせるよりも「たいへんでした」とか「難儀でござった」とか場面に応じてより自然な発言を創作する事はありえると思います。その点では「ままならない」は登場人物が自然な語り手だという設定ならば使わないと言えます。

匿名質問者

ありがとうございます。参考になりました。
ネット上のインタビュー記事や、ブログには多数使われているので、ある程度公式な質問の答えの場合は使うかと思いましたが、それは不自然なのですね。

2013/02/08 16:42:31

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/08 15:10:35ここでベストアンサー

歩く事もままならなかったと答えた、というなら表現を記者が考える事も有り得ますが、引用符の中は語り手が実際に言った言葉を書く以外改ざんですから、実際に「ままならない」と言ったか、それとも「たいへんでした」と言ったかはあなたの耳に聞くべきことでネットで他人に聞くことではありません。現実にはインタビューなどされると舞い上がってしまい「ままならない」とか「政府に善処を要求したい」などと馬鹿な言い方をする人はたくさん居ます。

 それともこれは創作の中のインタビューの場面でしょうか。それならば登場人物に何を言わせるかは書き手の自由ですから「ままならなかった」と言わせるよりも「たいへんでした」とか「難儀でござった」とか場面に応じてより自然な発言を創作する事はありえると思います。その点では「ままならない」は登場人物が自然な語り手だという設定ならば使わないと言えます。

匿名質問者

ありがとうございます。参考になりました。
ネット上のインタビュー記事や、ブログには多数使われているので、ある程度公式な質問の答えの場合は使うかと思いましたが、それは不自然なのですね。

2013/02/08 16:42:31
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/02/08 20:19:19

これは創作文の中の一場面です。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/08 20:14:47

日常会話だったら「とても歩きにくかった。」だと思う。
「ままならない」は少し気取った表現ですが、通常は使わない。
どこぞのお嬢様とかRPGのお姫様あたりが使いそうな台詞です。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/02/08 19:24:16
    カテゴリが「ネタ・ジョーク」になってます。変えたほうがいいですよ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/02/08 20:15:32
    真面目に考えてからジョークだと気がつき回答を止めました。暇つぶしの質問ばかりですね。