CentOS6.3 64bit phpMyAdmin設定


お世話になっています。

VMwareでCentOSを動かしていて
http://linuxserver.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89/db/mysql/phpmyadmin%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB.php

このサイトを元にyumでphp、MySQLをインストールし、
phpMyAdminを/var/www/以下に展開したのですが
localhost/phpMyAdmin/でアクセスするとNot Foundとなってしまいます。

ご教授よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/08 15:51:15
  • 終了:2013/02/08 16:39:26

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/02/08 16:15:34

phpMyAdminを/var/www/以下に展開したのですが
localhost/phpMyAdmin/でアクセスするとNot Foundとなってしまいます。

デフォルトだと /var/www/html が DocumentRoot になっていると思います。なので、

  • 展開先を /var/www/html にする。
  • httpd.conf で「Alias /phpMyAdmin// "/var/www/phpMyAdmin/"」とする。

のいずれかが必要になると思います。

他1件のコメントを見る
id:JULY

という事は、私の想像通りの状態だった、ということなのですが、DocumentRoot 自体を /var/www にしてしまうのは、あまり好ましくはありません。元の httpd.conf より、広い範囲での公開をしてしまうことになります。

確かに DocumentRoot を /var/www にしてしまえば、http://~/phpMyAdmin でアクセス出来るようになるのは分かりますが、できれば、私が回答に書いた、いずれかの方法で解決する事をお勧めします。

2013/02/08 17:22:44
id:oracle11011

DocumentRootを変えず/var/www/htmlに展開しました。
詳しい内容で有難う御座います。

2013/02/08 22:20:56

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/02/08 16:15:34ここでベストアンサー

phpMyAdminを/var/www/以下に展開したのですが
localhost/phpMyAdmin/でアクセスするとNot Foundとなってしまいます。

デフォルトだと /var/www/html が DocumentRoot になっていると思います。なので、

  • 展開先を /var/www/html にする。
  • httpd.conf で「Alias /phpMyAdmin// "/var/www/phpMyAdmin/"」とする。

のいずれかが必要になると思います。

他1件のコメントを見る
id:JULY

という事は、私の想像通りの状態だった、ということなのですが、DocumentRoot 自体を /var/www にしてしまうのは、あまり好ましくはありません。元の httpd.conf より、広い範囲での公開をしてしまうことになります。

確かに DocumentRoot を /var/www にしてしまえば、http://~/phpMyAdmin でアクセス出来るようになるのは分かりますが、できれば、私が回答に書いた、いずれかの方法で解決する事をお勧めします。

2013/02/08 17:22:44
id:oracle11011

DocumentRootを変えず/var/www/htmlに展開しました。
詳しい内容で有難う御座います。

2013/02/08 22:20:56
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/08 16:20:32

localhostじゃなく、そのVMwareのIPアドレスを指定してみたらいかがでしょうか?

基本的に 別IPになるはずですが。

コメントはまだありません