ストリーミングについて質問です。 USTREAM Skype


目的
これからセミナー事業をやろうと思っていて、セミナーのLIVE配信をしたいと思っています。

LIVE配信のインターフェース部分は自社でつくり、映像を配信させる部分はサーバーや通信回線費用を抑えるためにSkypeやUSTEAMを利用しようと思っています。
ただ、どうやればいいのかがよくわかりません。
SkypeのAPIで検索したら以下が出ましたが、よくわかりません。
http://skype.sourceforge.jp/

また、その映像を見るにはお金を払った方のみが見れるようにしたいのですが、それは可能でしょうか?

イメージ的にはYOUTUBEのAPIを利用するような感じだと思うのですが、これがLIVE配信となるとどうやればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/12 01:38:55

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

最初に書いておきますがAPIは魔法の薬ではありません。

WEBブラウザの画面を見ながらマウスとキーボードで操作していたことを、
プログラムから実行できるようにしてくれるものと思っておくと良いでしょう。

技術的敷居が低く、ライブ配信で課金までとなると後述するニコ動ぐらいになりますが、
インターフェースを自作することは出来ません(逆に言えば作らなくて良い)

【1】配信に必要な機材

ビデオカメラ(WEBカメラでも代用は可能だがパソコンの能力に左右されやすいので配信するならビデオカメラ)
ハードウェアビデオエンコーダ(ソフトウェアでも代用可能だが…以下同文)
パソコン
高速なインターネット回線

【2】配信方法の選択肢

(1)Skypeによる配信はグループビデオ通信で配信先は4つくらいまでです。

この場合の機材はSkypeビデオ通信に必要なソフトとWEBカメラとマイクとネット回線。
http://www.skype.com/ja/features/group-video-chat/

(2)USTEAMは高機能ですが独占配信はできない

方法は下記などを参考に。
http://www.ustreamcast.tv/

投稿作品の配信権はUSTREAMも得ることになりますので、
独占的に課金するような仕組みにすることは出来ません。
お金に糸目をつけずに出せるなら独占放送出来るかもしれませんが、
その方法は知りませんし、今回は関係ないですよね。
http://www.ustream.tv/terms?lang=ja_JP

i. ライセンスの許諾  当社は、お客様のユーザー投稿に対する著作権の保有を主張しません。ただし、ユーザー投稿を当社に対し本サイト上または本サービスにおいてアップロード、配信、投稿、電子メール送信、掲載、公表またはその他の方法により送信することにより、お客様は当社に対して、当該ユーザー投稿を、現在知られているか、または今後開発されるいかなる形態、媒体、機器または技術(本サイト、第三者のウェブサイト及び本サービスが配給されるプラットフォームを含みますが、これらに限定されません。)で、使用、複製、改変、翻案し、またはこれらに基づき二次的著作物を作成し、上演、展示、公表、頒布、送信、放送し、その他の方法により利用するための、非独占的、全世界的、無償、サブラインセンス可能で、恒久的かつ取消不可能な権利およびライセンスを付与するものとします。例えば、当社は、ユーザー投稿上あるいは枠外に、あらゆる種類の広告を挿入、配置または組み込む権利を有しております(プレ・ロール広告、ミッド・ロール広告、ポスト・ロール広告、オーバーレイ広告、バナー広告、キャンペーン広告およびコンパニオン広告の配送信、ならびにユーザー投稿に関連する他の一切の種類の広告を含みますが、これらに限定されません。)。お客様は、上記のライセンスを当社に許諾するために必要なライセンス、権利、同意および許可を所有または保有することを表明し、保証します。お客様は、お客様が当社に付与した権利の利益を当社が十分に取得するため、当社が合理的に要求する、書類の作成、交付およびあらゆる支援(お客様の一切の権利の不行使を含みます。)の提供を行うことに同意します。


(3)ニコニコ動画なら課金配信も可能

サンプル動画かCM動画を作って投稿すればニコニコチャンネルを開設できます。
課金のためには閲覧者にもニコニコ動画アカウントを作ってもらう必要があります。
https://secure.ch.nicovideo.jp/application/info/top
詳しい資料は下記PDF参照
http://skyscraper.co.jp/cms/wp-content/uploads/2012/11/niconicochannel_2013_1-3_01.pdf

id:taityou3

ご回答ありがとうございます。
USTREAMだと支払った人だけに配信というのは出来ないんですね…
そうするとやはりニコ動ですね。
とても詳しく丁寧な回答ありがとうございました。

2013/02/12 01:38:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません