匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

女性の価値

軽いか重いのか分からない
深層心理が知りたい
女性は昔は軽んじられていました
そこで女性は半人前で弱いから守られている
と言う言い方します
でも最近は女性は女性の方が価値があるから守られるんだと言う言い方をします
米国では女性と男性は平等、女性の命が男性の命より重いとは感じない、と言っています
それは、女性が本当は男性より命に価値があるという前提で成り立つ言い方です

でもちょっと前に見てみると、女性は価値が男性より無いから、弱者にも気を配って守ってあげなきゃいけないみたいな言い方でした

何かこの二つは矛盾しています

そこで実際は、女性の価値は男性より重いのでしょうか?軽いのでしょうか?
何でその時その時代によって変るのですか?
そして何より何でそのいってる事が逆転しているのに、説いている人はとても自信たっぷりなんですか?

一寸の虫にも五分の魂の存在に過ぎなかったり
とても守られなきゃいけない存在になったり

女性は崇高な存在なのでしょうか?
それとも取るに足らない存在なのでしょうか?
そもそも「女性」と言う存在を「人間」の枠から外しているのも不思議です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/09 01:45:35
  • 終了:2013/02/16 01:50:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/02/09 01:55:48

最終的にどうしたいのか
どうすればみんな満足するかを知りたいです

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/09 02:24:38

昔は体力がないといきていけない上に家事・育児負担が重かったから「女性は弱いから守ろう」
今は知力がないと社会的に有利にいきていけない。女性は中学くらいまでは男性よりおちつく速度が早い(長じても脳梁が太くコミュニケーションに有利)ので「女性は強いから優遇」という理由付けになっています
いいたいことはおなじです。女性だって人類の約半分を構成している存在だし、のこりの半分とおなじくらい重要です。
女性が妊娠・育児してくれなけりゃ社会は持続できない。余裕が無くなると無償では妊娠・育児という行為を選ばなくなるのでそのことが負担度の社会的バロメータにもなります。(育児手当がその調整額ですね。即物的な目安でしかないですが)
説いてる人が自信たっぷりかどうかは知りません。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/02/09 03:47:04

結局どっちなのか分からない
男性よりも尊い存在なのですか?それとも軽んじられる存在なのですか?
もしも男性より尊い存在だったら男性はこの世に不要だし
女性が軽んじられるなら女性は不要
みんな尊ばれる側でみんな平等
それで良いじゃんって事です

価値のない方が消えるべきですね
人類の幸福の為

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/09 05:38:52

女性の価値が上がったのか、男性の価値が下がってる人が多いだけなのかが問題じゃないでしょうか!

匿名質問者

自信たっぷり=普遍の真理かのように
女に価値はないんだ、と言う人はそれが不変の真理課のように
女の方が価値があるんだという人もそれが不変の真理であるかのように
言っています
そこに新たな言い方、どっちかの価値が上がったり下がったりしてそうなったと言う人も出てきて訳分からないでしょう

2013/02/09 14:26:14
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/09 06:20:26

文化人類学を勉強してもらうといいと思います。

男尊女卑は文化であって遺伝子の違いで起きていることではありません。
男性が狩りにでて、女性が家庭を守る文化もありこの社会が優勢になっています。
平等に近い社会分担の社会もあり。
女性が狩りにでて、男性が家庭に守る文化もあります。
バラエティがあるということは絶対ではなく文化の差で発生したということです。

ちなみに
一夫一婦社会も一妻多夫の社会も一夫多妻社会もあります。

戦争で女性が死んだ場合、人口の復元にはより多くの時間がかかります。
男性が死んだ場合の方が人口の復元期間が短いでしょう。

侵略のためには男性が戦争、狩りをする方が向いているので
多くの国がそうなり主流になったのでしょう。

イスラームの国で一夫多妻が発生したのも大戦争で男性の人口が
激減したためだという事です。

匿名質問者

その上で色々な部分が矛盾しています
こういう理由でこうだと言うからにはその理屈で矛盾が解かれなければいけないと思います

世界は男尊女卑であってと言うなら今頃女性は排除されています
そして男性だけで盛り上がって女性は蚊帳の外

そして女性を大切にされるのが価値観だったら、今頃男性は排除されてなければおかしいでしょう

世の中は人口を増やす事が出来る女性だけで構成され、男性と言う生き物はただのオプションなので必要な時、必要な量だけ生産される

特に、戦争は犯罪でやってはいけないと言うのならはっきりって上記にある理由が全て消え去る訳です
ですから、繁殖目的以外の男性が不要になるはずです
だから常に、男性の人口が激減した状態になる訳です
その理屈では争いを目的としない社会では男性は淘汰されるはずです
蟻のような社会になるはずです

ここにいたって男性を維持し続ける目的は何?
男性が大勢いれば無意味に犯罪が起きますよね?

人間が、やっちまえ!と言う価値観の下、動いているのなら、男性だけで固まって女性を追い出して、戦いを肯定する文明になるでしょう
逆にそうでないのなら男性こそが不要で女性だけの社会になるでしょう
その二つが両立する事はありえない
矛盾しているから

ではどうして現在両立しているのですか?

2013/02/09 14:48:22
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/02/10 23:49:45

理屈で説明するのはいいのですが、必ずどこかの状態に適当な理由をつけているだけで
矛盾そのものの解決にはならないところが不思議です
どれもその場その場での適当な答えで、全体で見るとつじつまが合ってないと思います

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/09 18:13:29

男性の94%は女性に魅せられる性格を生まれながらに持っています。しかし男性は単純な生き物なので、女性をあがめることもあれば、女性を無理矢理支配しようとしたりします。
社会が発達する過程で、世界中のほとんどの国で女性の社会的地位は女性よりも低くなっていました。

アメリカで女性に連邦で参政権が認められたのは1920年のことです。
日本では戦後の米軍が日本国憲法に強制的に基本的人権の条項を入れさせて家制度などを廃止し、米軍が強制的に女性の参政権を法律に入れさせたことによって、法的には男女平等になりました。
しかし、未だに男尊女卑の思想を持った日本人がたくさん存在するのも事実です。

今の若い世代では、男性が結婚しないと「結婚できない男性」と言われ、女性が結婚しないと「結婚しない女性」と言われますね。
日本社会での女性の活躍が目立つようになって来ています。
しかし、伝統的な組織ではまだ男性の活躍の方が多くて、議員や大臣、医師、弁護士、社長や管理職などはまだまだ男性が女性よりも多いのが現実です。女性が必ずしもそれらになることを望まないのも一因だと考えられています。封建時代からの歴史的な背景が理由だとも考えられます。

妻に先立たれた男性はすぐに死んでしまうが、夫に先立たれた女性はそれからも元気で人生を楽しむという例も多く見かけます。
日本では女性が内閣総理大臣になった前例はありません。日本では現在は女性は天皇になることができません。

他1件のコメントを見る
匿名回答5号

フランスの市民革命やアメリカの独立戦争によって基本的人権という考え方が確立されました。基本的人権の考えはその後、人種、男女、国籍、障害、年齢、異性愛同性愛に関わらず人間は生まれながらに平等をいう考え方に育っています。
現在の日本国憲法には、米軍が強制的に基本的人権の考えを根幹にしました。現在の日本社会は基本的人権の思想が大前提になっています。中国や北朝鮮やイスラム国家などとは違って、アメリカやフランスと同一の基本的人権の思想がベースになっています。
基本的人権の考え方は、人間を不要とか無用とかいう尺度で計ってはいけないと考えます。民主主義の国に人間として生まれた全ての人に、性別、人種、外見、宗教、年齢、障害、異性愛同性愛などに関わらず、生きる権利、自由の権利、幸福を追求する権利があります。男性でも女性でも性別に関わらず、全ての人間に基本的人権があり、全ての人間の生きる権利、自由の権利、幸福を追求する権利は最大に尊重されなければなりません。

2013/02/10 13:05:09
匿名質問者

ですから平等にして女性に生きる権利を与え、不要となった男性を消すのではないでしょうか?

基本女性が人権を勝ち取ったら男性はもう人類にはいらないと思います
女性が権利を勝ち取って助成の時代になり男性にこの世界でまだする事が残っていますか?
無いと思いますよ?

不要と言うのは、いらないと言う意味です
差別して、不当な扱いを強いる訳でもなんでもないです
ただ「要らない」
それだけの意味です
する事の無い男性たちよりする事がある女性たちの方がずっと幸福に生きられると思いますよ?

ダウン症検査の話題が定期的に出てきますよね?
ダウン症になる可能性がある人をどうするか
では、健常者に生まれた人とダウン症に生まれた人どちらが幸福な人生を一生送る事が出来る可能性が高いのでしょうか?
人は皆幸福になる権利がありますよね
では、平等にハンデをもった存在も作る事が平等に幸福を追求してる事になりますか?
同じスタートラインにすら立てない相手ですよ?

基本的人権の考えは米軍が強制したんですよね?
では、そうされなければ日本は中国や北朝鮮の思想と同じだった
では基本的人権は欧米で導き出されたものですよね?
人としてどうする事が幸福であるか
どうする事が理想であるか
それを欧米ではずっと追求し考えてきました
日本は何か考えましたか?
ただ教えてもらっただけ
どうある事が全ての人が幸福か考えていないでただ教えられた理想をなぞってるだけでは戦前当時の感覚のままでいるのと同じですよ

不要なものは淘汰されるのが自然の摂理です
何故ならする事がある者こそがこの世界では幸福に生きられる可能性が少しでも高いからです
淘汰されるのは残ったものがより幸福に生きられる為に淘汰されたのであって
差別されてガス室で殺されたんじゃないです
ナチスのように無理やり殺している訳じゃないですよね?

だから説得しているのです
どうしたら良いのか、淘汰される側が自ら理解して、自ら正しい選択をするように
私は今生きている人間が言った事を最適化してどうすれば良いのか答えを返しているのです

2013/02/13 20:18:30
匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/09 23:09:02

肉体労働を前提にした場合、女性の価値は男性よりも低い場合があります。
女性は重量物を持つのが困難な場合がある。
つまり力が弱いってワケです。
同じ事は力の弱い男にも言えます。
絶対的なパワーと耐久力が問題であって、性別は関係ありません。

続くかどうかもポイントです。
若くて力が強く耐久力があっても、嫁に行くので辞めます・・があるのでリスクがある。
女性の社会参加とかきれいごとを言う人もいますが、「仕事ができてなんぼ」の世界では何が何でも頑張って続かなければ困る。
雇用者にとって妊娠出産はリスクでしかありません。

男女平等は同じ条件であって始めて成立します。
様々なリスクがある女性は雇用条件が違っても当然だと考えます。

匿名質問者

重量物を持つのに有利不利なのは、力の強弱で、男性か女性かではないと思いますよ
ひ弱な女性より腕力の低い男性が女性より有利ですか?

2013/02/10 00:56:04
匿名質問者

男女平等は同じ条件であって始めて成立しますとありますが
男女平等はありえないと思います
別の生物ですから
だけど人類平等はありえます
それは男性か、女性に人類標準を統一する事
これで同じ条件
これで泣いても笑っても文句なし
そうした方がよろしいのでは?

2013/02/10 00:58:13
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/02/09 08:22:37
    質問者さんが元気が出るようにするのが方法じゃないですかね。
    他者の満足を個人が見たそうと頑張っても大変でしょ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/09 14:33:01
    いいえ、質問者さんが元気が出る為にこそやっているんです
    あなたはもしも、めがねをつけたままめがねを探してる年配の人がいたら気持ち悪いと感じないでしょうか?
    ずっとめがねを探し続けてる、でも自分は知ってる
    それなのにそんな事を考えず満足すると

同じ世界に乗っている以上関係は避けられない事です

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません