点眼後に物が青みがかって見えるような副作用のある

点眼液って何かありますか?
点眼した後物が青く見えたが何の点眼液だったかは
忘れたと言う人がいたのですが
市販の薬ではなく処方箋医薬品です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/09 07:11:40
  • 終了:2013/02/11 14:24:36

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/09 08:12:38

ポイント100pt

仮性近視や弱視の治療に処方される散瞳薬かもしれません。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_20-17.html

瞳孔が開くことでまぶしくなるのですが、これが青みがかって見えると感じる人もいるようです。

id:NishidaTetsuo

なるほど
回答ありがとうございました。m(__)m

2013/02/11 14:27:41

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/09 08:12:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

仮性近視や弱視の治療に処方される散瞳薬かもしれません。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_20-17.html

瞳孔が開くことでまぶしくなるのですが、これが青みがかって見えると感じる人もいるようです。

id:NishidaTetsuo

なるほど
回答ありがとうございました。m(__)m

2013/02/11 14:27:41
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/09 09:32:30

ポイント30pt

青もしくは紫系のものだとすれば、副作用などではなく、
コンタクトレンズを装着したまま点眼した可能性がありそうですね。
(コンタクトにしばらくまとわりついたという考えです。)

一応、薬剤が青や紫系の点眼薬の例を探してみましたが…。
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/359638/index.htm
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/357521/index.htm

id:NishidaTetsuo

回答ありがとうございます。
こういうこともあるんですね
この人は決まった点眼液1種を使う時にいつもそうなる
ようなのでコンタクトは関係ないようです

2013/02/11 14:26:37

コメントはまだありません