電卓のことを計算機というか、電卓というか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/09 07:57:08
  • 終了:2013/02/09 17:19:54

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/09 08:38:44

おじいさんは「計算機とってくれ」なんて言ってたりしましたが、
現代では「計算機」と呼ぶ人は少数派になったみたいです。

有名国産メーカーのホームページを見ても「電卓」を用いています。

CASIOはカシオ計算機という社名ですが下記ページにあるように「電卓」と呼んでます。
http://casio.jp/dentaku/

シャープも「電卓」です。
http://www.sharp.co.jp/calc/

id:windofjuly

暇なときにでもどうぞ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20100115_342028.html

2013/02/09 08:48:17
id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/09 08:49:32

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/09 08:38:44ここでベストアンサー

おじいさんは「計算機とってくれ」なんて言ってたりしましたが、
現代では「計算機」と呼ぶ人は少数派になったみたいです。

有名国産メーカーのホームページを見ても「電卓」を用いています。

CASIOはカシオ計算機という社名ですが下記ページにあるように「電卓」と呼んでます。
http://casio.jp/dentaku/

シャープも「電卓」です。
http://www.sharp.co.jp/calc/

id:windofjuly

暇なときにでもどうぞ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20100115_342028.html

2013/02/09 08:48:17
id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/09 08:49:32
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/09 12:08:49

電子卓上計算機のことを電卓というか、計算機というか。電卓といいますね。電卓と言えば電子卓上計算機しか指しませんが計算機というと電卓、パソコン、オフコン、ミニコン、ワークステーション、サーバー、メインフレームなど多くを指してしまいます。ところがスクリュードライバーについては単にドライバーと言ってしまいデバイスドライバーかタクシードライバーか聞き手を混乱させてしまう私です。てへ。

id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/09 12:10:46
id:mana-yuto No.3

あいうえお回答回数37ベストアンサー獲得回数22013/02/09 13:47:00スマートフォンから投稿

何故アンケートではないのか疑問に思いましたが、
私は、電卓派であります

id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/09 14:16:30

コメントはまだありません