1360381761 綾波レイ(エヴァンゲリオン)のフィギュアを収拾している40代半ばの中年女性(子供なし、離婚歴あり)がいます。彼女の心理状態を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/02/09 12:49:21
  • 終了:2013/02/16 07:52:35

ベストアンサー

id:kepikapi No.9

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122013/02/10 20:11:20

ポイント50pt

耽美派なんじゃ?

自己陶酔でしょ。

離婚した自分の男運悪さを慰めている・・・

まだコドモですわな。

腐女子的

キモー?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
自己陶酔というのは中2病みたいなものでしょうか。

2013/02/10 21:38:11

その他の回答(15件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/09 14:46:02

ポイント1pt

自分はレイ見たいなイメージだと思ってる

id:oil999

ご回答ありがとうございます。

2013/02/09 17:01:49
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/02/09 16:39:37

ポイント10pt

綾波レイは、母性の象徴、誤解を恐れず言ってしまえばマザーコンプレックスの象徴と考えます。
よって、綾波レイというキャラを通して、擬似親子関係を楽しんでいるのでは???

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
おままごとの延長のようなイメージでしょうか。

2013/02/09 17:02:28
id:seek4158 No.3

木葉(このは)回答回数17ベストアンサー獲得回数02013/02/09 18:46:08

ポイント5pt

「こんな女性になりたかったー。」今でも理想の女性像で見ていて癒されるんではないでしょうか。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
綾波レイが理想の女性というのは‥‥

2013/02/10 08:25:56
id:aren-abadonia No.4

メイカ回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/02/09 19:28:30

ポイント10pt

多分ですけど、離婚してるんですよね?
離婚の悲しみをアニメやらのフィギュアで抑えようとしてるんじゃあないかな?
嫌な事がある人って現実逃避するじゃあないですか!それと同じです!
違うとすれば、なんかのきっかけでそれにはまったんですよ!
アニメなどの娯楽で!もしくは新しい自分を探した結果こうなったんじゃあないかな?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
なるほど、離婚の悲しみからの逃避ということですね。

2013/02/10 08:26:43
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/09 19:54:48

ポイント5pt

やはり寂しいのではないでしょうか?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
寂しさを紛らわせるには生きているペットの方がいいような気もするのですが、そのあたりの心理状態をもう少し詳しくご説明願えますでしょうか。

2013/02/10 08:27:31
id:adgt No.6

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/02/09 20:26:34

ポイント3pt

それについて内容的な意味はあまりないかもしれません。
なんとなく1つ買ったフィギュア、少し気に入ってもう1つ買ってみる
いつの間にか気に入ったフィギュアがあれば買うといった自分ルールができたり
どんどんやめられなくなっていくってな感じじゃないですか。
ブラウジングをやめられないのに特に意味がないように
進んでやっているってより、やめられなくなっちゃってるんじゃないですか。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
なるほど、勢いで買い続けているというイメージでしょうか。

2013/02/10 08:28:04
id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122013/02/09 20:42:02DSから投稿

ポイント3pt

単純にそのキャラクターが好きだからではないのでしょうか。
「○○っていうアニメのの○○が好き」というのはよくあると思います。
女性が女性のキャラクターを集めることも変だとは思いませんが、「この女性みたいになりたい!」って思ってて集める人もいると思います。
多分、この女性はそういう感じなんでしょうね。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
キャラクターが好きということはありそうですね。

2013/02/10 08:28:34
id:odahaluto0902 No.8

odahaluto0902回答回数36ベストアンサー獲得回数12013/02/10 13:39:06

ポイント5pt

離婚した悲しみをフィギュアなどで抑えようとしているのでは?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
フィギュアで慰められるという心理は理解できませんが、そうなのかもしれません。

2013/02/10 21:37:30
id:kepikapi No.9

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122013/02/10 20:11:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

耽美派なんじゃ?

自己陶酔でしょ。

離婚した自分の男運悪さを慰めている・・・

まだコドモですわな。

腐女子的

キモー?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
自己陶酔というのは中2病みたいなものでしょうか。

2013/02/10 21:38:11
id:myhome0625 No.10

らい回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/02/11 17:00:11

ポイント3pt

フィギアを集めだしてから全部揃えたいという気持ちがあるんじゃないでしょうか?ぼくもそろえたいというときあります。なんかちゅうと半端だと嫌な感じです。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
綾波レイのフィギュアを全種類集めるのでしょうか? 物凄い数だと思うのですが。

2013/02/12 21:44:50
id:mahosuto No.11

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/02/12 00:00:57

ポイント3pt

離婚した悲しさをフィギュアを購入することで癒しているのか。

単純にそのアニメとキャラクターが相当好きなだけなのでは?

綾波レイのフィギュアだけを集めているのであれば相当なアニメ好きだと思います。

それが原因で離婚ってこともあるかもしれないですし。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
それが離婚の原因かもしれませんね。

2013/02/12 21:45:24
id:naochin0918 No.12

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/02/12 18:14:23

ポイント8pt

そのキャラクターが好きでフィギュアを買っているだけの人ですが、
そこまで行くとオタクですね。
40代にもなって離婚歴があるという事は夫も嫌だったのではないでしょうか?
子供がいないのなら、あまり問題はないと思います。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
離婚の原因はフィギュアかもしれませんね。

2013/02/12 21:46:05
id:ryo01523k No.13

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/12 21:37:21

ポイント1pt

自分の悲しみをフィギュアにぶつけて、
なんかそれでもダメなんだって感じなのかな

id:oil999

ご回答ありがとうございます。

2013/02/12 21:46:39
id:onfi No.14

onfi回答回数18ベストアンサー獲得回数12013/02/12 23:26:18

ポイント5pt

仮に離婚の原因が相手の浮気として、
代わりがいるものという綾波レイのセリフと代わりだらけのフィギュアという存在に共感して

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
離婚の原因が関係あるかもしれませんね。

2013/02/13 20:32:50
id:nyobunaga618 No.15

にょぶながのげぼえ回答回数33ベストアンサー獲得回数22013/02/15 17:27:22

ポイント1pt

みんなを補完したい。

id:nyobunaga618

そして、人類の肉体をLCLに戻し、肉体から魂を解放したい。

2013/02/15 17:30:09
id:inazumaereven07 No.16

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/15 18:36:07

ポイント1pt

普通に、趣味と思ってあげましょう。
何かしらあったりするとしても、つけこまないのが一番良いと思います。

コメントはまだありません